SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立11 [バイク模型]

7/4(土)、7/5(日)製作分、マフラー塗装です。

まずマフラーにクレオスのメタルプライマー原液をエアブラシで吹き、後の塗装が食いつくようにします。
次に、資料を見ながら溶接と思われる部分をマスキングしました。
DSC04024.JPG

TopStudioのホームページのマフラー塗装方法を参考にして、7/5にベランダにて塗装、こうなりました。
フラットブラック、クリアーブルー、クリアーオレンジを使用、サイレンサーとスプリングも取り付けました。
DSC04030.JPG

資料を見るとマフラー色はすすけた黒、ブルー、サイレンサー周りのオレンジが強い感じを受けたのですが、今回塗装は黒が強く出てしました。あとクリアーレッドを入れて紫を出しても良かったと思います。
DSC04033.JPG

マフラーにはマフラーをつなぐ小さな溶接板が取り付けてあるようで、それをエッチングの切れ端で再現してあります。わかるでしょうか。スプリングも付けてあります。
DSC04037.JPG

サイレンサーはキット付属&指定のカーボンデカールを貼り、ヨシムラプレートを貼った後、ソフト99のクリアーを吹きました。その後サイレンサー左右端のエッチングパーツとスプリングを取り付けました。
DSC04043.JPG

マフラーをフレームに取り付け、このようになりました。
DSC04049.JPG
DSC04052.JPG
ラジエータを仮組みしたのですが、これも位置調整はほとんど不要で取り付けできそうです。
DSC04059.JPG

さて、Maxさんのホームページでも記してあるのですが、マフラーとエンジンのスプリングの取り付けはかなり苦労します。特にマフラー下側が難しいです。スプリングも微小なので、ピンセットで取り付けようとして落としたり、飛ばしたりして3個ぐらい無くしました。バイクスプリングを調べるとTopStudio製が最も安価のようで、今はこれをオーダーするつもりです。

以前ブログでも書いたのですが、取説にはマフラーとエンジンのスプリングの取り付けは一切触れていないのですが、このキットには一応スプリング8個(半分に切断して使用すると16個)付いているのでマフラーとエンジンのスプリング取り付けは製作者にゆだねられるかと思いました。モデルファクトリーヒロのホームページでキット発売時に掲載されていた作例の写真にはこの部分にちゃんとスプリングが取り付けてありました。作例で付けてあるのですから、この部分の取り付けを説明書に載せて欲しかったですし、例えばもう少しバネ定数の低い(今のスプリングはかなり硬い)スプリングとする等、取り付けやすいスプリングにして欲しいと思いました。

少し気分が滅入ったのですが、気を取り直してスプリング準備し、これからも製作進めたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

vehicle

ご無沙汰してます。vehicleです。

マフラーがいい感じに塗装できましたね。
サイレンサーのカーボンデカールが実車写真より白っぽく見えますが、
実物もそんな感じですか?

私もマフラースプリングはキット内の数では絶対足りないだろうなと
思っていましたが、先日、大型スーパーへ行ったときにガンダムプラモ
の横にコトブキヤのスプリングユニットなるものを見つけたので購入して
おきました。
これは1mm径で長さが20cmのスプリングです。使えるかどうか
分かりませんが、2本入りで210円と安価なのが魅力です。

マフラースプリングのエンジン側の取り付けですが、どうしたものかと
悩んでいましたが、なかなかいいアイデアですね。いただきます。

リアサスの組み付け苦労されたようですが、私の場合、比較的
スムーズにできました。(まだ仮組の状態ですが...)
スプリングを小さなクリップで挟んで縮めた状態にし、上下のパーツを
瞬間接着剤で固定しました。
もっとも最初はスプリングを縮めずに入れたまま大きなクリップで
挟んで力業で固定しようとしたら、クリップが外れ、パーツがどこかへ
飛んでいってしまいました。部屋中這いつくばってパーツ探しに
大変でした。
HIROのキットは2作目ですが、小さなパーツが多いため、すぐに
どこかへ消えてしまいます。いつもパーツ探しに明け暮れ、作っている
時間よりパーツを探してる時間の方が長いような印象があります。
by vehicle (2009-07-08 12:41) 

yasuo_s

vehicleさん、コメントありがとうございます。

サイレンサーのカーボンデカールはキット付属デカールを使用したのですが、おっしゃるとおりグレーが強く白っぽく見えますね。実車はこれより黒く見えるので、他社のカーボンデカールのほうが良いと思います。

コトブキヤのスプリングは安価で良いと思います。私も考えた末、今週模型店にあったwave製AスプリングのNo.1を購入しました。スプリング端に引っ掛けができるよう加工しなければならないので、またブログで触れる予定です。

スプリングやリベット類は無くしやすいですね。スプリングは取り付け難さも加わり落胆しましたが、次の組立、ラジエーター類に移れそうです。

一応、2009年鈴鹿8耐スタートまでにフロントタイヤを取り付けることを目標、としておりますので、またブログ見てください。
by yasuo_s (2009-07-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。