SSブログ

CS プラモつくろうカスタム SP-11放送 [ノウハウ]

昨日は、以前から楽しみにしていたフジテレビCS(スカパ)の
CS プラモつくろうカスタム SP-11 モーターマシン フェラーリF248F1 vs ヤマハYZR−M1
の初回放送日でした。

時間は19:20~20:50で、気が付きテレビをつけたら石井氏のフェラーリF248F1 はすでに後半、
鈴木氏のタミヤ1/12ヤマハYZR−M1 2004を最初から最後まで見ました。

放送前は、どうして今頃2004年のYZR−M1を取り上げるのか、と思いましたが、その気持ちはふっとびました。
凄い!プラモデルをここまで仕上げるのかという技術満載でした。

一番印象に残ったのが、スイングアームをホワイトメタル製での作製でした。キットのプラスチックをメタルにすると重量感が出るとのことから、キットよりシリコンで型を取り、型に溶融したホワイトメタルを流し込むのです。
出来栄えに満足の鈴木氏の笑顔を見ると、今回最も労力がかかった部分かと思います。

スクリーンを塩ビでバキュームプレスも紹介していました。

あとエアブラシ塗装、当方は自己流ですが、ムラを出さないように一方向に塗装しており、今後実践したいと思います。

製作にはアマチュアモデラーのほとんどが持っていないであろう、超音波カッターや超音波洗浄器を使用していました。

こんな感じで、今自分が製作している内容と比べると手間の掛け方や技術に雲泥の差があり、唖然です。

もう一度見ようとレコーダーを見ると、午後7:20開始を午前と間違え、黒画面しか録画されておらず。

再放送は、7/17(金) 10:00~11:30 、必見です。今から録画予約しておきましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。