モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立10 [バイク模型]
今日はひさしぶりに近くの模型店へ行き、次の新製品が目に飛び込みました。
・タミヤ1/24 フェアレディZ(370Z)
・ハセガワ1/20 フェラーリ312T2 1976日本GP
買おうかどうか迷いましたが、結局買いませんでした。
タミヤのモデルは作りやすいし、塗装が上手くできれば見栄えするので、気分転換にほしいなと(すぐに完成しそうだからです)。
ハセガワの312T2は雨の1976年富士での日本GP。資料本も手元にあります。
これ以上ストックを増やしても仕方無いと思い、あきらめました。
今のヨシムラスズキを完成させることに注力します。
製作ですが、エッチングパーツのスプリングかけ(留め)を24個、マフラーに取り付けました。細かいパーツの取り扱いなので、ピンセット+瞬間接着剤を使用しました。
フレームに仮組みするとこんなふうです。
実はエッチングパーツのスプリングかけはキットでは20個しかなく、4個はφ0.5mmの洋白線で自作しました。完成後はほとんど見えなくなるマフラーのうち、真ん中2本のエンジンに近い部分4個がそうです。少々太く大きいですが、見えなくなると思うのでこれで良しとしました。
マフラースプリングはこのキットには8個ついているのですが、取説では半分に切って使用するようになっています。つまり16個をマフラーに取り付けるのですが、半分にすると長さ約3mmくらいしかないので、何度も落として無くそうになりました。切った端の加工も難しいです。
次回は晴天なら、マフラー塗装できそうです。
・タミヤ1/24 フェアレディZ(370Z)
・ハセガワ1/20 フェラーリ312T2 1976日本GP
買おうかどうか迷いましたが、結局買いませんでした。
タミヤのモデルは作りやすいし、塗装が上手くできれば見栄えするので、気分転換にほしいなと(すぐに完成しそうだからです)。
ハセガワの312T2は雨の1976年富士での日本GP。資料本も手元にあります。
これ以上ストックを増やしても仕方無いと思い、あきらめました。
今のヨシムラスズキを完成させることに注力します。
製作ですが、エッチングパーツのスプリングかけ(留め)を24個、マフラーに取り付けました。細かいパーツの取り扱いなので、ピンセット+瞬間接着剤を使用しました。
フレームに仮組みするとこんなふうです。
実はエッチングパーツのスプリングかけはキットでは20個しかなく、4個はφ0.5mmの洋白線で自作しました。完成後はほとんど見えなくなるマフラーのうち、真ん中2本のエンジンに近い部分4個がそうです。少々太く大きいですが、見えなくなると思うのでこれで良しとしました。
マフラースプリングはこのキットには8個ついているのですが、取説では半分に切って使用するようになっています。つまり16個をマフラーに取り付けるのですが、半分にすると長さ約3mmくらいしかないので、何度も落として無くそうになりました。切った端の加工も難しいです。
次回は晴天なら、マフラー塗装できそうです。
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