SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立10 [バイク模型]

今日は家族サービスも兼ねて、御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。
妻の買い物には付き添わず、私は娘が遊べるレゴショップやバンダイへ行くのが通例です。

仮にもし自由にショップをまわれたとして、規模日本一の御殿場でさえ、私にはここを目当てに行くというショップがありません。

そこで思ったのは、模型のアウトレットショップはないのか?ということです。
ホビーショー等ではジャンクパーツの販売や、箱入りでは無く袋詰めのキットがよく売られています。箱が一部つぶれて一般店へは出せないとか、箱色褪せとか、パーツが一部破損しているキットを売るようなお店があればと思うのです。
御殿場のある静岡県は模型メーカーが多数ありますから、ある程度品揃えも可能でしょう。
タミヤ、フジミ、ハセガワが合同で出店するとか、常設店では無く、期間限定店でも良いです。

横浜、新橋、表参道、秋葉原にあるメーカー直営(に近い)お店よりも、このような模型アウトレットショップがほしいのです。もしアウトレットモールにあったら、お父さんは時間をつぶせるのでは無いのでしょうか。子供の模型離れと言われる現代に、子供へ模型に興味を持ってもらえると思うのです。

ブログをご覧の方で、模型アウトレットショップがここにある、という情報がありましたら教えてもらえないでしょうか。大変興味があるのでよろしくお願いします。

さて、ヒロヨシムラの製作です。

エンジンにマフラースプリングの保持を設けることにしました。微小スプリングの端をひっかけるパーツを探しにダイソーに行き、裁縫針のセットを見つけました。
DSC03978.JPG
裁縫針の針穴を使おうと思いました。この針セットは30本入りで、最小φ0.53mmのものが12本入っていました。
DSC03985.JPG

この針セットのうち、メリケン8号ときぬぬいの計8本の針の針穴部分をカットし、エンジンのスプリング取り付け場所にφ0.6mmを開け、その穴に針穴部分を接着しました。
DSC03988.JPG
DSC03994.JPG
実車にはこのような取り付けパーツ、穴は無いのですが、このような手段としました。

次はマフラー部分にスプリング取り付けパーツを接着します。マフラー塗装はもう少し先です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。