SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立7 [バイク模型]

今日土曜日が予想外に天気良かったのですが、パーツ塗装準備していなかったのでもっぱら組立のみです。

まず長すぎたチェーンのコマを2コマ分カットし、つなぎ直しました。写真のチェーンカット部分は長さでは2コマ分です。チェーンを前のスプロケットにつなげたままデザインナイフとハンダごてで作業しました。
DSC03911.JPG

そしてリアタイヤを取り付け、リアスプロケットにチェーンを掛けました。今度はピンと張ることができました。
DSC03914.JPG

リアタイヤの右側はブレーキディスクとキャリーパーを取り付けてあります。
DSC03921.JPG

エアフィルターをジャーマングレーで筆塗り、枠(メタリックレッド)を付けました。
DSC03913.JPG

この時点での全体写真です。
DSC03923.JPG

実車はシート下フレームにはバッテリーや電装品が納められていますが、それらが置かれるステーを組立てました。エッチングパーツを折り、箱を作る要領です。セミグロスブラックで先週塗装したものをフレームに取り付けました。
DSC03924.JPG

ステーを取り付けた後の全体です。
DSC03926.JPG

次はマフラー組立に移ります。いっしょにスタンドも作ろうと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

vehicle

初めまして、

実は私もGW開けから、モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキの
製作を始めました。私の場合、2008年版ですが大きな違いは
ないようです。

yasuo_sさんのブログ参考にさせていただいてます。
先日、BikersStationも入手しました。

だけど、yasuo_sさん、ペース早いですね。
私はなかなか進みません。
記事には出てこないけど、パーツ磨くの大変じゃないですか?
いつも手を真っ黒にしてます。

by vehicle (2009-06-14 19:31) 

yasuo_s

vehicle様

コメントありがとうございます。

同じ時期からヨシムラスズキ2008を作っておられ、雑誌も入手されたとのこと、私も嬉しい限りです。BikersStationはいずれ絶版になるでしょうし、今入手しておいて損は無いと思います。

さてパーツ磨きですが、おっしゃるように大変ですね。真っ黒になります。
まず目立つパーティングラインがあればカッターで削ります。
私の場合、見えない部分や光沢を求めない部分は、ハンドリューターに真鍮ブラシを付け、それで磨いて終わりにしています。
目立つ部分や光沢を求める箇所は、真鍮ブラシ後に600~800番のペーパーかスポンジヤスリで仕上げています。

製作はほぼ土日のみですが、上のように割り切れば進捗も早くなると思います。

またvehicleさんの進捗も聞かせていただけると嬉しいです。格好良いヨシムラ車両を完成すべく、お互い頑張りましょう。


by yasuo_s (2009-06-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。