SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立6 [バイク模型]

今週末はチェーンを組立てました。

チェーンコマをひとつひとつ組立てる方式で、ヒロ以外の他社もこの方式のものがあるようです。
ヒロはコマの軸は樹脂製、コマはエッチングです。エッチングは先週メタリックレッドで塗装しました。

組立て方の順は、まずコマを樹脂パーツ上にピンセットで並べます。チェーン一コマは約2mmです。
DSC03814.JPG

次に、ひとつずらして新たにコマを置いていきます。
DSC03817.JPG

樹脂の軸部分を、半田ごてでつぶしてリベット状に固定します。樹脂パーツを反転し、再度コマを並べリベット状固定します。最後に樹脂のゲート部分を切り取り、完成です。
DSC03842.JPG
軸が非常に小さいので半田ごてを使った固定方法には不安を感じましたが、しっかりと固定されているようです。
複数の軸でコマが動くので、蛇のように柔軟に曲がります。

チェーン、リアタイヤ、前後スプロケットをフレームに仮取り付けしました。リアタイヤを回すとチェーン、スプロケットも回りリアルだな、と思いました。
DSC03845.JPG

ただチェーンのコマ数が少し多かったようで、次回2コマくらい詰める予定です。
DSC03846.JPG

リアホイールにタイヤを履かせました。タイヤは中央にパーティングラインがあったので、320→400→600番のペーパーで磨きラインを消しました。あとブリジストンロゴのデカールも貼りました。
DSC03843.JPG

だんだん形になってくるとうれしいものです。

来週は、コマの修正とリアタイヤ回りパーツ付け、マフラーの組立に入ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。