静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展2014 その1 終了とお礼 [展示会]
5/17(土)18(日)開催の静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展2014が終了しました。参加しております"静岡オートモデラーの集い"卓の展示を見て頂いた方に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
今回は合同展示「マクラーレン」の幹事をさせてもらい、おかげ様で有志メンバー14名+代表muttiさんのお兄さん+sabaさんの計16名から30台以上のマクラーレンのGT&ロードカーを揃えることができました。18日(日)の様子ですが、最上段に17台+中段に14台、計31台を飾りました。
参加メンバーのマクラーレンを紹介します。
おぺさんのアオシマ F1-GTR テストカーです。3月発売されたばかりのキットを早速完成、ボディの黒塗装もピカピカです。
SOF君の同じアオシマ F1-GTR テストカー、ドア開&エンジンカウル開の見せる展示です。コクピット内部とエキゾーストも丁寧に塗り分けられていました。おぺさんの作品共、新キット完成品で注目度高かったです。
SOF君のフジミ F1-GTR ガルフ 1997ルマン、車高を落とす、タイヤを他キットから流用と工夫してあります。
クラブ・ツーピニオンのヨウさんにもご協力いただきました。フジミ F1 GTR LOCTITE 1998ルマン、早くから参加表明頂き、難なく製作されております。車高も下がっていますね。
月刊モデルアート作例でお馴染みのテキサスさんのフジミ F1-GTR FINA 1997、今回唯一のフィナ・ワークスカラーが映えます。
同じくテキサスさんのスタジオ27 F1-GTR GULF 1997、ガルフのライトブルーが独特でした。
今回初参加のkwnさんのスタジオ27 F1-GTR GULF 1997鈴鹿1000km、穴やダクトをほとんど開口させて分厚いレジンを全く感じさせない仕上がりでした。非常に丁寧に作られていました。
私、mayupapaのスタジオ27 F1-GTR LARK 1997鈴鹿1000km、金~土にかけて徹夜で製作し、なんとか形にしました。蛍光レッドは何?→蓋につまみがある古い時代のクレオスの蛍光レッド(艶消し)、クリアーは?→フィニッシャーズのウレタンクリアGP1、よく聞かれました。
代表muttiさんのスタジオ27 F1-GTR Gulf 1996鈴鹿1000kmウイナー、今回ショートテールレースカー唯一の一台、ブルーとオレンジのコントラストが格好良いです。プラキットでも出る?出ない?
クラブバーミントのやすきち君のアオシマF1-GTR 改、F1-GT 1997ロードバージョン、単にリアウイング取り外しただけでは無く、ホイール、内装、リアテール周りと非常に凝った作品。もっと改造箇所をアピールすべきです。
kwnさんのスタジオ27 F1-GTR 1996改、F1-GTR LM 1996ロードバージョン、ライト周り、開口等相当に手が入っております。光沢、細かい部分の仕上がりも抜群でした。
以上F1-GTR系 11台
暫くスタジオ27のラーク1997を触っておりスタジオ27のボディ形状が気になっていたのですが、アオシマのボディ形状を正しいとすると、スタジオ27はボンネットが低く、リアタイヤ周りのカウルにボリュームを持たせ格好良く見えるようデフォルメしていることがわかりました。実車どおりの形状では無いものの、格好良く見えるので安心しました。
ホビーショー会場でスタジオ27製F1 GTR 1997は投売り状態で、今はネットオークションでも安価になっているので、格好良いロングテールがほしいならば、スタジオ27製(モデラーズ製)を選ぶのも良いかもしれません。それぐらいアオシマ-フジミ-スタジオ27間ではフォルムが異なります。
その2へ続く
今回は合同展示「マクラーレン」の幹事をさせてもらい、おかげ様で有志メンバー14名+代表muttiさんのお兄さん+sabaさんの計16名から30台以上のマクラーレンのGT&ロードカーを揃えることができました。18日(日)の様子ですが、最上段に17台+中段に14台、計31台を飾りました。
参加メンバーのマクラーレンを紹介します。
おぺさんのアオシマ F1-GTR テストカーです。3月発売されたばかりのキットを早速完成、ボディの黒塗装もピカピカです。
SOF君の同じアオシマ F1-GTR テストカー、ドア開&エンジンカウル開の見せる展示です。コクピット内部とエキゾーストも丁寧に塗り分けられていました。おぺさんの作品共、新キット完成品で注目度高かったです。
SOF君のフジミ F1-GTR ガルフ 1997ルマン、車高を落とす、タイヤを他キットから流用と工夫してあります。
クラブ・ツーピニオンのヨウさんにもご協力いただきました。フジミ F1 GTR LOCTITE 1998ルマン、早くから参加表明頂き、難なく製作されております。車高も下がっていますね。
月刊モデルアート作例でお馴染みのテキサスさんのフジミ F1-GTR FINA 1997、今回唯一のフィナ・ワークスカラーが映えます。
同じくテキサスさんのスタジオ27 F1-GTR GULF 1997、ガルフのライトブルーが独特でした。
今回初参加のkwnさんのスタジオ27 F1-GTR GULF 1997鈴鹿1000km、穴やダクトをほとんど開口させて分厚いレジンを全く感じさせない仕上がりでした。非常に丁寧に作られていました。
私、mayupapaのスタジオ27 F1-GTR LARK 1997鈴鹿1000km、金~土にかけて徹夜で製作し、なんとか形にしました。蛍光レッドは何?→蓋につまみがある古い時代のクレオスの蛍光レッド(艶消し)、クリアーは?→フィニッシャーズのウレタンクリアGP1、よく聞かれました。
代表muttiさんのスタジオ27 F1-GTR Gulf 1996鈴鹿1000kmウイナー、今回ショートテールレースカー唯一の一台、ブルーとオレンジのコントラストが格好良いです。プラキットでも出る?出ない?
クラブバーミントのやすきち君のアオシマF1-GTR 改、F1-GT 1997ロードバージョン、単にリアウイング取り外しただけでは無く、ホイール、内装、リアテール周りと非常に凝った作品。もっと改造箇所をアピールすべきです。
kwnさんのスタジオ27 F1-GTR 1996改、F1-GTR LM 1996ロードバージョン、ライト周り、開口等相当に手が入っております。光沢、細かい部分の仕上がりも抜群でした。
以上F1-GTR系 11台
暫くスタジオ27のラーク1997を触っておりスタジオ27のボディ形状が気になっていたのですが、アオシマのボディ形状を正しいとすると、スタジオ27はボンネットが低く、リアタイヤ周りのカウルにボリュームを持たせ格好良く見えるようデフォルメしていることがわかりました。実車どおりの形状では無いものの、格好良く見えるので安心しました。
ホビーショー会場でスタジオ27製F1 GTR 1997は投売り状態で、今はネットオークションでも安価になっているので、格好良いロングテールがほしいならば、スタジオ27製(モデラーズ製)を選ぶのも良いかもしれません。それぐらいアオシマ-フジミ-スタジオ27間ではフォルムが異なります。
その2へ続く
模型ブログランキングに参加しています↓
コメント 0