SSブログ

スタジオ27 1/20 フェラーリF300の製作3 [スタジオ27 F300]

レジンのボディ塗装です。

レジンと塗料類の密着性は非常に重要なので、ボディをクリームクレンザーでしっかりと磨き洗いをしました。その後、面が滑らかでは無い部分と、メタルパーツのフロントウイングステー取り付け箇所をパテ盛りで修正。これに結構時間がかかりました。

ボディを仕上げた後、タミヤのファインサーフェイサー L (ホワイト) を吹きました。これだけはスプレー塗装です。金属でも樹脂でも密着度は有るという安心感があります。
DSC01044.jpg
DSC01043.jpg

タミヤメイクアップ材シリーズ No.44 ファインサーフェイサー L (ホワイト) 87044 【HTRC 3】

新品価格
¥440から
(2013/9/23 20:50時点)




さて問題はここからで、塗膜のくい付き悪化やトラブルを避けるならば、基本的には下地と同一メーカーの塗料を使うのがセオリーかと思います。F300のボディ色を考える上で参考にしたのは、F300の前後のマシンであるF310B(タミヤの取説ではタミヤスプレーのブライトレッド指定)、F1-2000(タミヤの取説では同じくブライトレッド指定)でした。おそらくブライトレッドで塗装すれば間違い無いようですが、タミヤスプレーのカラーについてはシトロエンDS3のブルーであまり良い印象が無く、できればタミヤスプレーのカラーは使用したくありません。

そこで、まずブライトレッド系の発色のために、フィニッシャーズのファンデーションホワイトとクレオスのオレンジを1:1で混ぜて吹きました。1:1と言ってもフィニッシャーズとクレオスは顔料濃度が違うのでファンデーションホワイトのほうがリッチの色になります。ガイアの溶剤で希釈し、もう3社混合なのですが溶剤には良好に分散(溶解)し、問題無くブラシ塗装できました。
DSC01045.jpg
DSC01046.jpg

肝心のブライトレッド系のボディ色ですが、なかなか車模型では使う人は無いであろう、また個性を出すため、フィニッシャーズのヨシムラレッドを塗装しました。以前8耐ヨシムラで使用したカラーで十分な量あったこともあります。
DSC01049.jpg
DSC01048.jpg

ヨシムラレッドの説明は以下の通りです。
フィニッシャーズウェッブサイトの説明からの引用 http://finishers.jp/page003.html

ヨシムラレッド 473円 Yoshimura red
ファクトリーヒロ製1/12 ヨシムラ・スズキ専用カラー 
ブライトレッドより明るくルミレッドより濃い、蛍光が入っていない鮮やかな赤です。

ブライトレッド 367円
赤の基本となる色、一番明るい赤、蛍光は入っていませんが入っているように見えるほどの
鮮やかさです。

ルミレッド 630円 
フェラーリ社で使用されているのとほぼ同じワンコートの蛍光レッド、今までより隠ぺい力もあ
りクイツキも良いですクリアーコートしてもニジミも少なく、退色も少なく扱いやすい塗料です

フィニッシャーズカラー・ヨシムラレッド

新品価格
¥472から
(2013/9/23 21:13時点)




ヨシムラレッドはカーモデルでも十分使える色だと思います。ホビーフォーラムでシューマッハマシン展示での他メンバーとの赤塗料比較も楽しみです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。