SSブログ

フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP の製作8(ウレタンクリアー塗装完了) [フジミ ザウバーC30]

7/29(日)は朝10時~夜11時までレース中継三昧でした。

鈴鹿8耐は、有力チームがミス/トラブル/クラッシュで脱落していく中、トラブルフリーのチームが表彰台を占めました。優勝のTSRホンダ、速さも脱帽で、優勝にふさわしいチームでした。昨今の8耐はワークスチーム参戦は無いものの、有力チームにはメーカーサポートがかなり入っているものと思われます。その中で、純プライベートチームながら2位に入ったトーホーレーシングは立派です。モリワキのサポートもあり、マフラー、8時間レースのノウハウはモリワキの8耐経験が生かされたようです。

対するヨシムラは、ライダーミス(エラー)、トラブル、で全くヨシムラらしく無かったです。リタイヤ理由の詳細はわかりませんがそもそも8時間レースを完走できなかった(ホンダ勢と競ったとしてもいずれリタイヤした?)のはヨシムラファンにはショックだったと思います。原因究明し来年に役立ててほしいものです。

スーパーGTは去年と違い、混戦で全くわからなくなってきました。次戦は伝統の鈴鹿1000kmレース。ウェイトハンデのある車も上位入賞しポイント獲得も望めるので、この1000kmレース後大勢がわかるかもしれません。

F1は小林可夢偉の来年の動向が気になります。ペレスだってどうなるかわかりません。来年F1に残るために毎戦結果が求められる立場にあり、この緊張を考えるとこちらも胸が詰まります。

さて模型のほうはウレタンクリアーを吹きます。

このブログを始めた3年前から、ずっとエンジンウレタンを使っています。一番の理由は少量ながらも価格が安いこと。他には、塗膜に屈曲性があること(普通のウレタン塗膜は落としたりすると亀裂ができます)、主剤:硬化剤=2:1の混合比のため混合量ぶれが小さい(硬化不良を起こし難い)こと、クレオスのうすめ液で希釈可能なこと、があります。デメリットは、屈曲性がある分塗膜が普通のウレタンよりも柔らかいと思われ、砥ぎ出したときの光沢が劣るかもしれないこと、があります。

今年2月末にレイトンハウスCG901Bにウレタンクリアーを使用したときに、硬化剤の一部にどろっと粘度が高い箇所があることに気付きながらもそのまま用い、ボディに吹きました。砥ぎ出し、タミヤ新橋に展示したときには光沢があったのですが、現在は半艶状態になってしまいました。硬化剤不良による硬化不良を起こしていたようで、開封から3年経った現在は写真の中央瓶のように白濁し使用不可になりました。
DSC02186.jpg

白濁瓶の左側が新しく買いなおした硬化剤(約600円)です。白濁の原因は、ネットで調べたところ、瓶内空間部分の空気中の水分が硬化剤と反応してしまったようです。これを防ぐためには、硬化剤量が減ったらより小さい瓶に移し変えたほうが良さそうです。今後検証していきます。

ベランダに部品を出し、
DSC02185.jpg

一気にクリアーを塗りました。
DSC02188.jpg

新品の硬化剤を使用したので、光沢はウレタンらしいものが出ています。これから砥ぎ出しに移ります。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

のりドム

ほんと今年はヨシムラらしくなかったですね。
ここ数年スプリント耐久と化してましたが久しぶりに耐久らしさが出た8耐だったのではないかと。
ここ近年のようにスタートから先頭に立って引っ張ろうとする展開だったので今年は苦しいのかなと思って見てました。

よく言われるようにもヨシムラの2013年の8耐は始まっているでしょうね。
リベンジが楽しみです。
by のりドム (2012-08-01 22:48) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。今年のヨシムラは意外な結果でした。詳細はわかりませんが画面を通して、ライダーの差、マシンの差(無理をしないといけないことが事前にわかっておりその結果リタイアとなった)を感じました。来年に生かしてほしいものです。一方、トーホーレーシングモリワキは最高の結果でしたね。森脇緑さんへお祝いメールを送りました。
by mayupapa (2012-08-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。