SSブログ

フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP の製作9(砥ぎ出し完了等) [フジミ ザウバーC30]

先週8/4(土)に新宿でF1モデラーズメンバーの横浜ホビーフォーラム打ち合わせ(飲み会)があり、計6名が集まりました。普段ひとりで製作する模型では、作り方、材料や工具選択はどうしても自己流になります。このような集いで情報シェアしたり、集まった雑誌作例担当の方やキット原型作製の方のアドバイスは今後の製作に大いに参考になりました。また全員模型を楽しんでいるのは変わりないのですが、模型の何を楽しんでいるかは各個人で差があることがわかり、面白かったです。今後触れて行きたいと思います。

ザウバーC30は大詰めです。まず新宿の打ち合わせでyoshiさん(月刊モデルアート作例担当多数)から、「このキットはフロントウイング組立に難がある。」と聞いたので、塗装、カーボンデカール貼り、クリアーコートが済んだ各パーツでフロントウイングを組立てみました。

結果かなり時間がかかりましたが何とか形になりました。写真のように何枚フラップがあるの?というくらいのパーツ数で、パーツの固定しろ(余白)がわずかしかないため固定が難しく感じました。しかもウレタンクリアーコートの厚さもあって固定がよりあいまいになりがちでした。特に赤色のフラップの固定が私には難しかったです。固定は瞬間接着剤の点付けです。赤色はクレオスのスーパーイタリアンレッド。このキット最大の鬼門はこのフロントウイング組立のようです。できれば塗装前に仮組みすることをお薦めします。
DSC02194.jpg

一方リアウイングは比較的簡単に組立てられました。
DSC02196.jpg

最近は展示ケースへの固定も考慮して、必ずナットを2箇所シャシーやアンダーパネルに取り付けています。
DSC02197.jpg

シートベルトは、T2Mの粘着シート状のものと1/20ハーネスデカール&ステッカーを使用しました。理由は安価だったからです。
DSC02191.jpg

1/20ハーネスデカール&ステッカーは、デカールシートとステッカーシートの両方が付属します。今回はTAKATAのデカールを使用しました。
DSC02193.jpg

金具はホビーデザインのフジミフェラーリF10用エッチングパーツから、カーボンデカールはスタジオ27のフェラーリF10用を使いました。もちろんザウバー用に準備したのでは無く、今後フェラーリF10を作る際にはエッチングパーツとカーボンデカールセットを使用する予定です。写真が不鮮明ですみません。
DSC02201.jpg

ステアリングには余っていた旧モデラーズのカーボンデカールを貼り、フジミの付属デカールを貼りました。
DSC02207.jpg

ホイールは綺麗にシルバーメッキされていたので、剥がすことはしていません。少しシルバーのトーンを抑えたかったので、ミッチャクロンを吹いた後、薄くスモークを吹きました。ホイールセンターは実車写真を見ると左右で濃いクリアーレッドとクリアーブルーのようでしたが、エナメルのクリアーレッドとクリアーブルーを筆塗り。重ね塗りすることで濃くなりますが目立つように一回塗りのままとしました。
DSC02199.jpg

ウレタンクリアーを塗ったボディの砥ぎ出しも完了しました。Newの硬化剤のおかげで光沢はまあまあです。硬化剤の劣化は光沢悪化させることがよくわかりました。
DSC02198.jpg

仮組みしてみます。だいぶ形になってきました。
DSC02208.jpg

あとは細部を含めた組立で、完成しそうです。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Mナンセル

同じ趣味の仲間で集まるのはホント楽しいですしお互い刺激にもなりますよね。
私の周りではF1を作る人が居ないので羨ましいです。

早っもう研ぎ出し完了ですか。
これなら京都にも間に合いそうですね。
ダブルエントリーいっちゃいましょ〜。
by Mナンセル (2012-08-08 19:35) 

mayupapa

Mナンセルさん

コメントありがとうございます。夜7時に開始したら帰りは終電でした。このような場でないと模型は語れませんよね。完成の目処が経ったのでおそらく京都へ持参できると思います。京都の集いを楽しみにしています。
by mayupapa (2012-08-08 23:40) 

wakimo

すごく綺麗に丁寧に作られてますねー。
私もザウバーC30積んだままなので、是非参考にさせて頂きます!
by wakimo (2012-08-09 23:52) 

mayupapa

wakimoさん

コメントありがとうございます。フジミの中でもかなり売れたキットかと思います。知り合いでは現在本文にあるyoshiさんしか完成させていないです。現在9割5分完成しましたので近日中に画像アップ予定です。ぜひ作ってみてください。
by mayupapa (2012-08-10 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。