SSブログ

東京おもちゃショー2012の様子 [展示会]

遅くなりましたがルマン24時間レースが終わりました。アウディのピット作業を含む速さ、確実性が優れていたレースと思いました。トヨタはクラッシュとエンジントラブル。24時間走りきる力、トラブル時の対処はアウディには及びませんでした。しかしトラック上ではアウディと同等の速さがあることはわかったので、今シーズン残りの富士を含む6時間レースは楽しみです。

先週末、東京ビッグサイトで開催された東京おもちゃショー2012へ行きました。幼稚園~小学校低学年の子が楽しめるメーカー展示会で、毎年開催されており、行くのはもう4回目になります。
http://www.toys.or.jp/toyshow/

一般公開は土日の2日間で、初めて日曜日に行きました。東京ビッグサイトに到着したのは開場9時前でしたが、駐車するのに30分待ち。それでもビッグサイトの駐車場には止められました。そして会場に入るのに長蛇の列で15分くらい並びました。

場内の人の多さが凄く、特に大手メーカーのバンダイ、タカラトミーは常に人だかりでした。それでも10分くらい並べば見たり体験できるようになっているのは良いです。バンダイでは女の子向けにはプリキュアがメインで、スマイルプリキュア等身大フィギュアが入り口に展示してありました。
DSC02064.jpg

7月からついに登場! らしいですが、コスチュームが変わるだけでしょうか? 会場限定キュアデコルの無料配布がありました。
DSC02067.jpg

また、たまごっちも小学生には相当人気があるようで、記念撮影が撮れるようになっていました。撮影後はたまごっちの盛り上がったシールシートをもらえます。
DSC02072.jpg

メーカー名忘れましたがバランスゲームも人気で、これから発売の新製品を試せます。単純に積み上げるだけですが結構面白いらしく、ハンバーガー、ホットケーキ、プリン、せんべい、とバージョンがありました。
DSC02057.jpg

エポック社のアクセサリー製作体験(300円)です。完成後はこのアクセサリーに加え、さらに500円相当のビーズアクセサリーキットをもらえるのでお得でした。
DSC02089.jpg

同じくエポック社の、おなじみ「だらけ」シリーズの体験コーナーです。長女はすぐに飽きていました。いろいろ関わりのあるバランスゲームでして、また別の機会があればお話したいと思います。
DSC02088.jpg

おもちゃショーで何が一番面白かったか?と長女に聞くと、ニンテンドーDS体験だったようです…。ゲーム自体の体験ならおもちゃショーに限らずどこでもできるのですが…。ファッション、コンテストの要素が女の子には良かったようです。
DSC02061.jpg

珍しいところでは日産自動車が出展していました。スカイライン55周年ということで、小規模でしたが歴代スカイラインのミニカーを展示。スカイラインシルエットの実車展示はインパクト大で良かったです(お父さんには)。
DSC02083.jpg

またトヨタ自動車も出展、シンプルなコンセプトカー?エコカー?の展示のみでしたが人は大勢集まっていました。ルマン時期でもあったし近くのメガウェッブからレースカー持ってきたら良かったのでは?
DSC02086.jpg

こんな感じでした。一般公開の来場者数を見ると、土曜日が6万8千人、日曜日が7万3千人、となっていました。道理で人が多かったわけです。
http://www.toys.or.jp/toyshow/report_result.html

やはり入場無料が大きいのでしょうね。また会場限定のカードや小物をもらえる可能性もあり、子供にとっては楽しい場所に間違いありません。次女が大きくなるので、今後も当分、この東京おもちゃショーにはお世話になると思います。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

arata1212

入場無料ですか。
とても良心的な企画ですね、
by arata1212 (2012-06-21 11:11) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。東京おもちゃショーは毎年恒例の展示会で、無料ということもあり大変な人出ですね。ビッグサイトの駐車場はすぐにいっぱいになります。人混みや並ぶのが嫌な人には辛いかもしれません。
by mayupapa (2012-06-21 22:13) 

新米パパ

数年前に一度行って以来、あまりの人の多さに行かなくなりました(^^;
ちなみに社内の営業や設計の担当は木金の関係者のみの期間に「仕事」で何人も行ってますw
実はガンプラで有名な某社のショップとかを設計から施工まで何店かうちで受注してるんです。

会場限定キュアデコル…娘が知ったら「絶対行く!」って騒ぎますねw
by 新米パパ (2012-06-22 15:34) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。一会場、2フロアにあの人出ですから凄いですよね。バンダイブースはブース内の配置が凝っていて、次から次へとキャラクターが出てくるように見えて良かったです。広く見える工夫がされているように思いました。キュアデコルも整列の制限がされていて、女の子には人気でしたね。
by mayupapa (2012-06-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。