SSブログ

フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP の製作4(デカール間違いについて) [フジミ ザウバーC30]

F1ヨーロッパGP(バレンシア)が終わりました。予選7位の小林可夢偉はスタート直後から4位に上がり、期待した方が多かったのではないでしょうか。ピットストップロスをきっかけに、ピットアウト後の位置が悪く、セナと接触の結末…残念でした。4位周回時は、今度こそ運を引き寄せた! と思ったのですが。

対してアロンソはさすがの優勝でした。ベッテルリタイア時は、1988年のイタリアGPフェラーリ1,2フィニッシュを思い出すくらいの、アロンソ地元スペインの盛り上がりでした。予選時はルカ・モンテゼモロ会長がピット内で落ち着き無くがっかりしていたのが印象的でしたが、日曜日も印象的な結末でした。

フジミのザウバーC30はノーズを含むボディにデカールを貼りました。さすがカルトグラフ製デカール、柔らかさ、対するコシの強さ、のりの密着性、言うことありません。
DSC02122.jpg

白と黒(黒鉄色)の境界線の赤いラインの曲がりに注意すれば良いです。
DSC02124.jpg

現時点でノーズとボディは接着していません。マスキングテープで仮止めしてあります。
DSC02120.jpg

フロアにボディを載せているだけです。
DSC02123.jpg

しかし、この初回限定のデカール、良いところばかりではありませんでした。どうも、デカール間違い、ミス、印刷間違い、があるようです。

ノーズ部分を貼っているときに気付き、他に指摘している人はいないかネット上で検索しました。
すると、F1モデリングのF1モデルコンテストで優勝経験のあるしゅんぱちさんが唯一、デカールミスがある、と指摘しておられました。具体的箇所は特定、明言されていませんでした。
http://mokerogu.blog113.fc2.com/blog-entry-393.html

その箇所についてあえて記しますが、このフジミキットのパッケージ写真は確かに2011年鈴鹿日本GP時のもので、ノーズに並べられたスポンサーステッカーの一番下(NECの下)には、赤字で「disensa」となっているのがわかります。他F1雑誌も見ましたが日本GP含めほぼ全てのGPでは「disensa」でした。
DSC02114.jpg

対してフジミキットの取説マーキング指示では同じ位置に②の「oerlikon」、デカール自体にも②oerlikonとなっており、同サイズのdisensaはデカール上では全く見当たりませんでした。
DSC02116.jpg

disensaはサイドポンツーン横に大きく白文字で入っており、実車はノーズ部分にはチームスポンサー名を並べているようです。ですのでここでoerlikon?というのは明らかに間違いと思いました。

フジミのデカールミス、エラーは残念なことに珍しくは無いのですが、自分の触っているキットでは初めての経験で正直がっかりしました。最近のフジミは設計/製造を他社へ委託している形態を取っている(いわゆるOEMやODMと呼ばれるもの)と聞きました。これで短時間でのモデル化が可能になり、昨今、数多くの車バイクキットを発売することに繋がっているのであれば歓迎します。ただ、フジミには委託先が出してきたものをしっかり確認しているのか?疑問に思われ、今後は模型ファンをがっかりさせないよう、念入りな確認を実施してほしい、と思いました。部品の取付け精度はまだしも、デカールミスは取り返しがつかないエラーです。他キットであったデカール上でのアルファベットスペルミスはmade in Japanキットとして恥ずかしいと思うくらいであってほしいのです。

細かい部分ですがおそらくこれはデカール間違いであり、インクジェットプリンターしか持っていない私は、これからインクジェットでdisensaデカールを作成するつもりです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Formula1 Model

少量生産のガレージキットならまだしも、量産のインジェクションキットでは許されない間違いですね。私は先日ST27のキットを買ったのですが、日本GP仕様に改造するためにフジミのキットを追加で買うつもりです。次のカムイのヘルメット付きキットで、そこが直っている事を期待したいと思います。
by Formula1 Model (2012-06-26 22:18) 

mayupapa

Formula1 Modelさん

コメントありがとうございます。いくら設計製造委託してフットワーク軽くてもプラモデルメーカーなんですから、デカールチェックは最低限してほしかったと思います。ガレージキットもあの価格で、エッチングとカーボンデカールが付くなら悪くないと思いました。可夢偉ヘルメット付きはデカール版が変わるでしょうから、ぜひ修正してほしいと思います。
by mayupapa (2012-06-26 23:17) 

SST

初めまして。
私もこのデカールの間違い、気になっていました。
こちらのblogでも、またしゅんぱちさんの所でも指摘されていましたのでフジミのWEBサイトから問い合わせてみたのですが、なんと、訂正デカールを後ほど送付するという連絡が来ました!
これが本当なら神対応。言ってみるもんです。

しかし本当にデカールの間違いが訂正されたものなら凄いのですが、乱丁と勘違いして結局今までの間違ったデカールが来るのではないかと少し心配しています(^^;
訂正されているとしたら恐らくもうカルトグラフ製ではないのでしょうが、今後の出荷分からは正しいものが同梱されるのでしょうかね。
by SST (2012-06-28 11:21) 

mayupapa

SSTさん

はじめまして。どうもコメントありがとうございます。メーカーに問いあわせることを忘れていました。これがタミヤならば即聞いたでしょうし、以前このブログで書きましたクレオスのレギュレーター不良やサーフェーサー問題についてはクレオスに問い合わせました。これも「ブランドイメージ」から来るもので、フジミに対しては仕方無い…とまず思いました。私もフジミに今投げかけました。返答等は追って紹介します。
by mayupapa (2012-06-29 01:12) 

新米パパ

「デカールにエラーがある」と某所で噂を聞いて既に確認済みでしたが、フジミの事だし「相変わらずだな~」と諦めてました。
もし修正デカールで対応して貰えるのなら期待したいですね!
そういや以前2003-GAを通販で購入したときに、初版特典のマルボロデカールが入っていなくて問い合わせたところ、速攻で送られてきたことがありました。同様に対応してくれれば嬉しいのですが(^^;
by 新米パパ (2012-06-29 13:28) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。本当、フジミだから仕方ない…と諦める人がほとんどだと思いますね。いつまで経っても改善せず、マニアのためのプラモデル化だけではいつか限界が来ますよね。2003GAはそういえば予告無くマルボロデカール入っていましたね。フジミのためにも、今回のザウバーデカールの件を問い合わせたほうが良いです。
by mayupapa (2012-06-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。