SSブログ

第5回静岡オートモデラーの集いに参加して1 [展示会]

10/2(日)静岡市内の駿府匠宿で開催された「第5回静岡オートモデラーの集い」に参加しました。駿府匠宿へは東名を使って自宅から車で約2時間。駿府匠宿は工芸体験ができる趣きのある施設でした。

展示室一室全体が会場で、大テーブルが9つ配置されていました。湘南モデルカー愛好会S.E.M.のメンバー等、ネット上で有名な方の作品も含め、非常にレベルの高い作品を見る事ができました。
DSC00545.jpg

このような会に参加、展示してもらうことは初めてで私は完成品4台、
・1/24プリキュア+マジェスタ(アオシマ改)
・1/24Z33フェアレディZ(タミヤ)
・1/24フェラーリF430(フジミ)
・1/20ロータス79(ハセガワ)
を持ち込みました。たまたま全てメーカー違い。この中ではやはりロータス79とプリキュア+マジェスタをよく見てもらえました。見て頂いた方、本当にありがとうございました。
DSC00544.jpg

ゲストはS.E.M.代表のプロモデラー北澤氏でした。どの作品も全く隙が無く、完璧な仕上がりでした。
DSC00547.jpg

以下は気になった作品です。

まずは主催者のmuttiさんのレースカー郡、ガルフカラーが綺麗です。スポーツカーのほか痛車も得意とされてるようで、共にレベルの高い仕上がりでした。
DSC00557.jpg

同じく主催者のCOBAANNさん、1/12ビッグスケールはもちろん迫力でしたが、会の終わりに1/20ハセガワロータス79を2台展示されました。アンドレッティとピーターソン車、配線も種類を変え完璧に見えました。デカールはTABU製(黄色が強い)とのことです。
DSC00561.jpg

S.E.M.のマカロニさんのレベル1/24 SLS AMG、海外製プラモにも関わらず、キッチリ感が伝わってきます。
DSC00511.jpg

マカロニさんの1/24GT-Rのカットモデル。S.E.M.の作品は次元が違いますね。
DSC00509.jpg

ロシアンさんのフジミ1/24フェラーリF430セナ仕様、ボディ塗装はもちろん、写真では見えないブレーキディスクとホイールが非常にリアルでした。私もこのキット積んでおり、いつかこのように作ってみたいです。
DSC00501.jpg

今回の展示会は静岡ホビーショーや横浜ホビーフォーラムと違い、テーブル周囲にアクセス可能で完成品を全角度から観察することができます。これは良いことだと思いました。COBAANNさんのロータス79と自分のを見比べることができたのも展示会ならではでした。私のは完成途中ながらまだまだ及ばない、と思いました。

その2へ続きます…

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

arata1212

すばらしい作品が山盛りですね。
行けたらよかったなぁ~
by arata1212 (2011-10-04 12:23) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。みなさんの作品は素晴らしく、自分の作品レベルもよくわかりました。この展示会で11月オートモデラーの集いin名古屋の告知があり、また詳細記しますので、ぜひ行って見てください。
by mayupapa (2011-10-04 12:46) 

のりドム

行ってみたかったなぁ~
by のりドム (2011-10-04 23:40) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。11月はおそらくオートモデルでは関東最大の展示会、横浜ホビーフォーラムがあるので今はそれを楽しみにしております。クラブ課題の1台をそれまでに完成させないといけないですけどね。
by mayupapa (2011-10-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。