SSブログ

静岡ホビーショー2011を見学して その1 [展示会]

静岡ホビーショー2011へ行ってきました。自宅から高速を使い約2時間、久しぶりに遠出しました。

車、バイク模型を中心に見学。

まずメーカー展示ですが、人出も新製品数も今年は昨年と比べて少ないようでした。
フジミが不参加であったことが大きく、また、会場発表らしきものも無かったようです。

最もホットだったのは、スタジオ27がプラモデルキットを発売することでした。自社キットでは無く、ベルギーの新興プラモデルメーカー・ベルキットの日本輸入代理店となりキット販売するようです。
http://www.belkits.be/index.php?action=products

車種は1/24ラリーカーで、ホビーショー会場にはフォードフォーカスWRC2010が展示されていました。
DSC08861.jpg

ぱっと見、カラーリングの鮮やかさから出来が良いように見えました。しかも左右ドアが開状態も可のようです。他はプジョー207 S2000のパッケージのみ展示されていました。

目新しい新製品はこれのみでした。

既に発表の新製品では、アオシマのホンダ1988 NSR250R SPの実車展示。私が大学生時代にクラスで乗っていた人がいたなぁ、昨年はカウンタックLP400の実車が展示されたのに…と思ったりしました。
DSC08807.jpg

そのアオシマではウルフのカウンタック、青色がまぶしかったです。
DSC08800.jpg

ハセガワでは既に発売中のレベル製キットの完成品を展示。併催のモデラーズクラブ合同作品展ではどれも展示が無かったようで、現時点では完成させる人がほとんどいないのでしょうか。完成品を見れた点では良かったです。1/24メルセデスベンツSLS AMG、ホイール等の銀のメッキパーツがおもちゃっぽく見え残念です。
DSC08813.jpg

レベル1/24アウディA4 DTM2009とメルセデスベンツCクラスDTM2009、共に格好良いです。
DSC08816.jpg
DSC08815.jpg

2010年F1モデル唯一のプラモデルキット、レベル製の1/24スケールのもの。
DSC08818.jpg

メーカー展示は今年は正直、いまいちでした。しかし、モデラーズクラブ合同作品展は見学者も多く例年通りの盛況ぶりでした。合同作品展はまた次回に紹介します。

スタジオ27の1/24フォード フォーカス RS WRC 2010予約開始されました。ベルギーのベルキット製ではなく、フランス製キット、定価6,195円のようです。




同じく1/24PEUGEOT S2000 Ypres Westhok Rally 、定価6,195円です。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

yoshi

どうもです!! 何時頃会場に着いたのでしょか? 自分は東名こ混みや各SA立寄り2時過ぎでした 入った瞬間 メーカーに人が少なく感じました
by yoshi (2011-05-15 20:29) 

mayupapa

yoshiさん

コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。会場には10時半過ぎから14時半までいました。南館と北館間の通路の人が以前ほど多くはありませんでした。クラブ展示は見応えありますよね。私もオレンジのLFAに目が行きました。
by mayupapa (2011-05-16 08:10) 

ぴょん太

mayupapaさん、土曜の昼頃から会場をうろうろしてました。
お会いできたら良かったですねぇ〜・・・
日曜のクラブ展示は南館に足を踏み入れたとたん引き返そうと思うくらいの人の集団でした。
by ぴょん太 (2011-05-16 10:01) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。2日間見学でうらやましいです。メーカー展示とは真逆で、土曜午後のクラブ展示も相当な人出でした。秋の横浜ホビーフォーラムではぜひお会いしたいです。
by mayupapa (2011-05-16 12:32) 

新米パパ

あ!アブダビ・フォーカスだ!これは気になる~。ちなみにお幾らぐらいになるんだろ…ドイツレベルと同じぐらいですかね?いや、スタジオだからもっと高い?
シトロエンC4やシュコダなんかも出たら揃えたくなるけど、赤牛にマイナー車じゃ無理ですかね(^^;
by 新米パパ (2011-05-16 14:22) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。メーカー展示で見るべきものはこのフォーカスくらいでした。ベルギー本国でプジョー207が35ユーロ(約4000円)なので日本輸入されると6000~8000円くらいでしょうか。レッドブルカラーのシトロエンC4も格好良いですよね。
by mayupapa (2011-05-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。