SSブログ

ヨシムラ ツーリングブレークタイムへ行って [レース]

今年の例外的なGW休日出勤が終了しました。本日5/7(土)、ヨシムラ ツーリングブレークタイムが開催されました。
http://www.yoshimura-jp.com/event/touringbreak.html#110507

この催しは2~3ヶ月に一度、ヨシムラファクトリー(神奈川県愛甲郡愛川町)にて開催されています。もともとは休日ツーリングの休憩場所にヨシムラを使ってください、という意図だったと思います。同時に工場が開放され、レースマシンを間近に見られ、パーツ装着市販車の試乗も可能、の興味深いものになっています。

比較的近くに住んでいたものの、ヨシムラファクトリーへは行った事が無く、バイクも所有していません。車を30分程走らせ初めて行ってきました。
IMG_0149.jpg

雨が降っていたものの小雨程度で、大勢のお客さんがいました。私のように車で来た人も多く、ちゃんとヨシムラジャパンの方が駐車を誘導してくれました。会場全体図です。
IMG_0152.jpg

吉村不二雄さん(社長)には今まで何度かご挨拶しているものの、最近は2008年鈴鹿8耐が最後でした。すぐに私とわかってもらえ5分程立ち話しました。工場見学もありその際にはカムシャフトを詳しく説明されておりました。
IMG_0116.jpg

吉村不二雄社長、加藤陽平監督、加賀山就臣選手のトークショーは約1時間もあり面白かったです。約200人くらい集まり、工場内なので雨に濡れることはありませんでした。話題は、スーパーバイク世界選手権WSBの2010年モンツァ、2011年フィリップアイランド参戦、今月末のミラー(アメリカ)戦への意気込み、2011鈴鹿8耐と今年のヨシムラサポート、と言ったものでした。
IMG_0120.jpg

印象に残ったのは、WSBミラー戦に対しての対策でした。フィリップアイランド戦の反省から、スタート後の順位アップおよび高地(海抜1500mもありパワーダウン)レースを念入りに対処していること、でした。あと、不二雄社長はジョシュ・ウォーターズを非常に信頼しており、「絶対に化けると思う。」と明言しておりました。今年JSBに参戦する加賀山就臣選手がチームカガヤマを興したわけですが、ヨシムラのバックアップのもと、ヨシムラバイクを使用するとのことです。これを聞いて、ヨシムラが国内レースに参戦するのと同等であり、鈴鹿2&4が楽しみと思いました。

気になる「今年の8耐ライダーは?」の質問もありました。具体名で2名の答えがあり順当でした。あと1名は未定とのことです。

昼食は、「おふくろさんカレー」でヨシムラのおばあちゃん(ポップヨシムラ夫人)が作ったものを頂きました。これが無料で、申し訳ないくらいです。2Fに社員食堂がありこられた方ほぼ全員が食べたのではないかと思います。
IMG_0142.jpg

工場では鈴鹿8耐車両の組立を間近で見られるようになっていました。
IMG_0174.jpg

モデルファクトリーヒロの模型で2009年車両を見ていたので、実物スケールの模型を組んでいるふうに、また意外に各パーツサイズが小さいように見えました。パーツの構成がほぼ模型と同じでびっくりしました。写真撮影OKでなかなか雑誌等ではわからないメーター裏のケーブル、シートレール付近のケーブル等をたくさん撮りました。
IMG_0172.jpg

非常に面白いイベントでしかも無料なので、バイクレースやメーカー問わずバイク好きの方は次回以降ぜひ一度参加されることをお薦めします。

最後に、トークショー時に聞いた私の質問を記します。昨年も今年もどうして?とずっと思っていました。

「WSB車両のカウルにはヘッドライト型のステッカーが貼ってあるがどうしてか?」
「PIAAのスポンサーを受けているため、ステッカーとしてヘッドライトを残してあります。」

なるほど! でした。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

のりドム

いいないいないいな~(^^)
行ってみたいです!
が、ウチの車のステッカーは気まずいかも(汗)
by のりドム (2011-05-07 22:57) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。機会があればぜひ行ってみてください。ステッカー貼っていても何も問題ないと思いますよ。
by mayupapa (2011-05-08 22:11) 

新米パパ

中学高校時代、大のバイク好きでモトライダーとか毎号呼んでた自分には「ヨシムラ」は憧れでした。
定期的にこんな催しを開催するのって凄いですね!簡単なことじゃないだろうに…。ファンを本当に大事にしてるんだな~と思いました。
by 新米パパ (2011-05-09 18:16) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。新米パパさんもバイク好きですか。ヨシムラのようなトップチームが自社で毎回イベントしていると、余計に思い入れが強くなります。行くと絶対に応援しようと思いますしね。今週末の鈴鹿2&4、月末のWSBは注目です。
by mayupapa (2011-05-10 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。