SSブログ

痛車マジェスタ+プリキュアの製作11 完成 [痛車 プリキュア]

記録のためにちゃんと写真を撮りました。デジタル一眼のソニーα350を初めて使いました。

左斜め前からです。窓枠モールにはメタルック(のり付き銀箔)を貼っています。後輪はキットのままだとフェンダー外へはみだすので、ホイール内側を2mm程度削り、フェンダー内に収めました。
itasyacontest1small.jpg

左斜め後ろです。フロントバンパー、リアバンパー、フェンダー周りの銀色モールについては、デカールが貼付されない部分にキット付属の銀色シールを切り出して貼り付けました。ボディサイドにもモールがあるのですが、ほぼデカールで覆われているため省略しています。
kansei8.jpg

右斜め前です。運転席および助手席のガラスは、新米パパさんがおっしゃるように、無塗装、無デカールとしました。法規遵守のためです(笑)。
itasyacontest4small.jpg

右斜め後ろです。キャラクター(キュアブラック、反対側はキュアホワイト)の顔が凹凸にかからないようにデカール配置しました。窓部分のマスキングでキュアブラックの顔が剥がれましたが、泣く泣くデカールもう1セット購入し、リカバリーしました。
itasyacontest2small.jpg

フロント部分です。グリルはオールメッキパーツのため、エナメル黒を全体に塗り、凸部分をエナメルシンナー+綿棒でふき取り、グリル奥とエンブレムを仕上げました。ライトカバー周囲を油性ペン黒で縁取っています。フロントのナンバー8:30はデカールシートのままで、番組開始の8時30分を表しています。リアのナンバーは番組終了時刻の8:57です。
kansei9.jpg

上からです。カラフルなハート型デカールは、デカール貼り最終段階に、バランスを見ながらおかしくならない程度に貼りました。
kansei5.jpg

最後の写真、上からです。リアサイドとリアガラスは、クリアーブルー+クリアーイエロー+少量のスモークで調色し内側から吹いています。ウインドのデカールはリカバリー後、どうしてもデカール段差を消したかったので、ラッカークリアー+砥ぎ出しました。
kansei7.jpg

以上です。

デカール貼りと、デカールが幾重にも重なる部分があるためウレタンクリアー後の砥ぎ出しには、苦労しました。GSR製のプリキュアデカールは質が良いものでした。プリキュア自体は幼児・児童のキャラクターであり、一般の痛車よりも痛く感じられない点が良いと思いました。肝心の5歳娘も、この車をいろんな角度から眺めていました。これも最初だけで今は見向きもしませんが…。

ふだんスケールモデル作られている方であれば、その技法で、痛車は問題なく製作できると思います。一度試してみてはいかがでしょうか。

私個人的には…もう娘の見ているアニメがデカール化されない限り、痛車は作らないと思います。昨今のF1、MotoGP等の版権のようにデカール化も難しい面があるのでしょう。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

のりドム&みさドム

改めましてお疲れ様でした。
さすがにここまで派手派手の痛車はイベントカーやレースカーでないかぎり存在しないでしょうね!
やる人はきっと自作でやるのでしょうね。
もちろん版権無視で(笑)
まぁ販売しなけれ法には抵触しませんが。

ModelerGP出られないのですか?
自分は今年も見るだけ(大汗)
昨年は鈴鹿のNGK杯と重なってしまいましたが今年はもてぎにも行けそうです。
模型に手を出さないとなぁ。
by のりドム&みさドム (2010-07-13 23:06) 

キャラハン

どこから見てもすごいデカールの量ですね。。
お見事です!! (^o^*)
ちょっと作ってみたくなりました。。。

by キャラハン (2010-07-14 06:00) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。デカール作る方法もありますね。まだ作成したことが無いのでいつかトライしてみたいです。
モデラーGPは参加するとしたら当日エントリークラスですね。一切公開できないのが厳しいです。のりドムさんも当日エントリーで参加されてはいかがでしょうか。
by yasuo_s (2010-07-14 19:19) 

yasuo_s

キャラハンさん

コメントありがとうございます。痛車作るならばデカールを貼りまくってやろうと思っていました。持ったイメージはウマウマのフェラーリF430です。模型界では痛車はすでに認知されたカテゴリーですので、心配なく作れますよ。
by yasuo_s (2010-07-14 19:25) 

ガレやま!

完成しましたね!
お疲れさまでした。

ここまで徹底的にやるのも良いですね。
実車もここまでやったら案外恥ずかしくないかも。。。

by ガレやま! (2010-07-15 12:58) 

yasuo_s

ガレやまさん

コメントありがとうございます。そうですね、徹底的にやりました。作っているうちにだんだん見慣れてきて感覚が麻痺してきたのでしょうか、普通に見えてきました。もうこんな派手には作らないでしょうね。
by yasuo_s (2010-07-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。