SSブログ

ホビーフォーラム2009見学 [展示会]

14日(土)に横浜ホビーフォーラムへ行ってきました。車&バイク関連のミニカー、模型の即売会、展示会で歴史あるイベントです。今年は横浜赤レンガ倉庫で開催されました。

小雨の中、午前10時半頃到着。今年は限定ミニカーの販売は日曜日なので、土曜日は空いているだろうと思いきや、非常に人が多い印象でした。昨年の大桟橋ホールよりも小さい会場だからでしょうか。上着を脱ぎ、長袖シャツを腕まくりしたいくらいの熱さ、熱気で、今回写真が無いのは人の多さ、品数に圧倒されたからです。

最初にモデルファクトリーヒロの売り場で、お得品は無いかと見ましたが特にありませんでした。2009ヨシムラ8耐は未発売のまま。気付いたのは2008ヨシムラ8耐が各パーツごと、大量に売られていました。例えばカウル類が4000円等。パーツをばらせば売れるとふんだのでしょうか?2008キットの作りすぎ?理由はわかりません。

次にスタジオ27の売り場。ここも特に無しです。限定品として1/24マクラーレンF1 GT-Rの全日本GT選手権仕様がありましたが、E-JANだったか3rdパーティがすでに同デカール発売していたため、目新しさは無しです。ほしかった今年のルマンのローラ・アストンマーチンのキットも16000円。3割引きくらいならば考えましたが。

他は1/43キット、ミニカーが大量に売られています。まさに宝探し。体力持つなら一日じゅう居ても面白いでしょう。

さてsparkブランドのミニカーのインポーター、国際貿易も出展していて、レイトンハウスポルシェ962C富士500マイルレース仕様、3000円以下で売っており、購入しました。前から欲しかったのでラッキーでした。
DSC05168.JPG
今回ホビーフォーラムでの購入はこの一品のみです。バイクはmaxさんがカワサキ疾風を、CGMモデルが2008スズキmotoGPを販売していました。

続いて模型クラブ、サークルの展示を見学しました。好きなレースカーを観察。F1を展示してあったyoshiさんとkuwaさんとお話しました。お二人ともブログでは有名な方です。

yoshiさんhttp://red.ap.teacup.com/yoshicar/は約10年以上前に作ったモデルもありながら高光沢を維持しており、凄いなと思いました。全てがウレタンクリアーというわけでなく、ラッカークリアーもあったり。私もヒロヨシムラ8耐の後は、レースカーを作りたいな、と思いました。

kuwaさんhttp://rollout.blog.so-net.ne.jp/はキット原型も作られる方で、以前ブログで、ウレタンクリアーをプチコンで吹いていることについて質問させてもらいました。私も次回は使用しているタミヤレボで吹いてみようかと。エンジンウレタンの粘度ならば吹きつけできるのではと思いました。

ご両人ともありがとうございました。やはり凄腕でした。このような方とお話できるのは良い機会です。製作意欲も湧きます。

ホビーフォーラムを1時間半で切り上げ、赤レンガを出たらなぜか強風&雨。傘を根本から持ち駅まで歩きました。

今回素早く帰宅したのは、午後から季節性インフルエンザの予防接種の予約をしていたため。しかし打って土曜夜、日曜と、副作用なのか頭痛がし、ヒロヨシムラ8耐は完成していません。

ミニカー写真後ろの状態なのですが、まだまだやること多く、製作のほうも順次アップしていきます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

のりドム&みさドム

MaxさんとCGMさんのキット欲しかったです…
毎年ボーナス前なんで厳しいです(涙)
by のりドム&みさドム (2009-11-17 21:49) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。
私も手を付けていないキットをたくさん持っているため、最近はキット購入については慎重に考えるようにしています。自分の生涯、あとどれくらいの数のキットを組立てるのか?定年になれば製作ペース上がるのか?時間ができれば国内レース見に行きたいしそれ程作れないだろうとか。確かにCGMさんのRC212Vはあのカラーリングを見るとほしくなりますよね。
by yasuo_s (2009-11-18 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。