SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の製作22 [バイク模型]

久しぶりの更新です。2週間製作から離れていたわけでは無く、毎日少しづつ進めています。あと3週間追込みです。

このキットの左グリップには、右グリップのフロントブレーキレバーの握りしろ(ストローク量)を調整するダイアルが付いてません。したがってこの部分を、プラ棒+洋白線で作製しました。写真の白い部分です。あとグリップにつながるワイヤーの接続口を追加し、グリップ部分にエナメル線を巻きグリップストッパーとしました。
DSC05149.JPG

塗装後、ようやく本体に接着、固定できました。追加したダイアルは少しオーバースケールですが存在感はあるのでこれで良しとしました。
DSC05155.JPG

メーター類、液晶部分の色はMr.カラーNo.122ライトグリーンです。何色を使うか、調色するか、悩みました。デカール貼付した後は上から艶消しクリアーを吹いています。
ラジエーターからの配管2本、実車写真を見ると断熱剤を巻いてあるので、普通の家庭用アルミホイルを巻いてエナメル線で固定しました。
DSC05150.JPG

ラジエーターからの配管2本を本体に取り付けました。まずまずでしょうかね。
DSC05157.JPG

今日スーパーGTの最終戦があり、どこがチャンピオンになるのか楽しみです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

のりドム&みさドム

もう1カ月切ってしまいましたね。
最後の追い込み頑張ってください!

こちらは作るよりも’09を買えるように年末の収入が増えるように祈るばかりです(苦笑)
徳留和樹号どうしても欲しいです…
by のりドム&みさドム (2009-11-08 13:40) 

vehicle

こんにちは。

私の'08版の方はリア部分はほぼ出来上がり、今はフロント部分に
取りかかっています。

今まで失敗続きでなんとかリカバーしてきましたが、今回致命的な
ミスを発見しました。
上から見るとエンジンが左に大きくずれてます。仮にガスタンクを
載せてみるとエアクリーナーが当たりまともにガスタンクが固定
できません。ガスタンクの内側を削って搭載できるレベルでなく、
さりとて、今更フレームを曲げたり、エンジンの搭載の仕直しも
できません。どうしたものか悩んでいます。


最近は歳のせいか根気がなくなり、模型を作り始めても途中でやめ
ちゃうか、長期休暇に入ることが多かったのですが、今回はyasuo_s
さんのブログに感化され今まで続けることができました。
最後まで完走を目指します。

'09版が気になりますね?今回の経験でもう少しスムーズに組み立て
られる自信はありますが、この苦労をまた最初から?と思うと二の足
を踏んでしまいます。それよりRC166が気になります。タミヤなので
少しのんびりしたいところです。
しかし、ヒロ製のF1が2台押し入れに眠っています。(オークションで
衝動買いしちゃいました)これをなんとかしなければ.....

by vehicle (2009-11-08 18:26) 

yasuo_s

のりドムさん

いつもコメントありがとうございます。

ヒロ09ヨシムラ8耐良いですよね。ヒロのホームページでカウルスタンド付き約2万5千円で予約していました。私はまだ予約していません。来週横浜でホビーフォーラムがあるのでより安価で販売していれば良いのですが。時間が経ち落ち着いたらほしいです。
by yasuo_s (2009-11-08 20:05) 

yasuo_s

vehicleさん

08ヨシムラ8耐製作継続しておられ、こちらもうれしいです。

私も部品の組立精度を気にしておりましたが、なんとか形にはなっております。このキット、振り返りますと、取説の8フレームの組立、15エンジンの取付が最も重要かと思いました。エンジンが左側にずれているのはもしかしたら左右フレームの接着が良くなかったのか、タンクと干渉するのはエンジンの取付け場所がフレームに対して上過ぎたのか、と想像しました。タンクの内側を私も随分削りましたよ。

モデルファクトリーヒロの新店舗には07ヨシムラ8耐の完成品がありました。実店舗に行く機会があれば、ヒロのオーナーさんや製作者さんに聞くのも良いかもしれません。

メタルキットは労力かかりますが、ヒロの精密さとラインナップは魅力です。私はアルファロメオティーポ33ストラダーレのキットを持っておりこれもいつか作りたいです。タミヤRC166もオプションパーツを使えばかなり精密になりそうですね。メタルキットで慣れておけばRC166は問題なく仕上げられると思います。

by yasuo_s (2009-11-08 20:24) 

yoshi

ホビーフォーラムで声を掛けて頂き有難うございました 自分もバイクにはすきです 完成した時はかなりの重量で飾るのが大変そうですね(笑) これからは、チョクチョク遊びに行きますので宜しくお願い致します
by yoshi (2009-11-14 22:20) 

yasuo_s

yoshiさん

コメントありがとうございます。今月末ヒロヨシムラ8耐2007が完成したら次作るキットを今楽しみにしています。早くこの苦労?苦痛?(完成義務)から開放されたいです。
by yasuo_s (2009-11-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。