SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の製作18 [バイク模型]

カウル製作に入りました。

カウルパーツは白色の硬い樹脂です。表面はスムーズで荒いサーフェーサーは不要かと思いましたが、どのパーツも厚さが薄く、透けが嫌だったのでグレー色のサーフェーサー(ミスターレジン瓶)を吹きました。

その前に、100円ショップで買ったクリームクレンザーと古歯ブラシで入念にパーツを洗浄しました。パーツの全ての面を入念に洗浄しておかないと、後でサーフェーサーがぼろぼろ剥がれます。

次に加工ですが、大きくは2点ありました。

1点目はタンクがフレームのエアボックスカバーに干渉するので、タンク内側をかなり削りました。これは彫刻刀を使用し削るのに苦労しました。

2点目はフロントカウルと左右カウルの位置出しとそれら取付けが難しいように思いました。ガイドのピンを全てカットし瞬間接着剤で接着、アルテコの瞬着パテを盛り削りました。フロントカウルのスクリーンとヘッドライト取付け部にはφ0.6mmを開けておきます。

下地塗装については、
・クレオスミスターレジン瓶(グレー)を0.5mmノズルで吹きつけ、800~1000番スポンジヤスリで修正
・クレオスミスターベースホワイト1000を0.5mmノズルで吹きつけ、1200~1500番スポンジヤスリで修正
しました。

下地ができた後は、フィニッシャーズのヨシムラレッドを0.3mmノズルで吹きました。フィニッシャーズの塗料は濃度高く、約3倍程度に薄めて使用しました。カウルのJOMOのグリーンデカールとその上SUZUKIの青白デカールの透けが怖かったので、それら部分はマスキングし白色としてあります。白のまだら部分は後で黒を塗る箇所です。
DSC04745.JPG

本当は切りよく黒を塗って終了としたかったのですが、時間がありませんでした。

おそらくMAXさんのホームページから追加デカールを購入するでしょう。MAXさんが用意している理由もようやくわかりました。これはまた次回で触れたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

のりドム&みさドム

いよいよカウルですね!

ウチもMAXさんのヨシムラデカール買おうと思ったまままだ買ってないです(汗)
by のりドム&みさドム (2009-09-28 21:56) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。
キットのJOMOデカールにすぐ違和感を感じる人もいるようですが、
私は全く気付きませんでした。
MAXさんからピンクビニールパイプと共に購入予定です。
by yasuo_s (2009-09-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。