モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立5 [バイク模型]
今週土日は天気が悪く、とくにクリアー塗装のタイミングが難しいでした。
ほとんどエアブラシで、部屋のベランダ(屋外)にて塗装しています。
リアタイヤ周りスイングアーム周りのパーツの塗装です。ソフト99プラサフを吹いた後、ほぼ指定色で吹いています。
リアブレーキディスクとスプロケットはエッチング2枚の貼り合わせ、それぞれガンメタル、焼鉄色です。
右はチェーンパーツのエッチングシートです。そのままソフト99プラサフ、メタリックレッドで塗装しました。
ホイールはデカール貼付後、ソフト99クリアーをエアブラシで吹きました。外は湿気が高そうだったので、小面積ですがたっぷり吹き光沢が出るようにしました。
<このキットの難関2>
パーツ乾燥後、リアサスペンション組立とスイングアーム取り付けに移りました。
しかしメインフレームとスイングアームをサスペンションでつなぐので、この3パーツの部品の取り合い、位置だしに苦労しました。
まずサスペンションのコイルスプリングが非常に硬く、(おそらく)スプリング圧縮状態で固定しないとスイングアームの指定位置にサスペンションを固定できなくなります。組立にはロックタイト瞬間接着剤を用いていますが、スプリング圧縮状態ではうまく組立できませんでした。そこでスプリングを1.5巻ほど切断、取り除き、スプリングが圧縮状態にならないように(部品にばね力がかからないように)しました。
このキットの付属スプリングは色、線型も太くリアルですが、とにかく硬いです。タミヤ1/12ドウカティデスモのスプリングを見たのですが、タミヤのばねは非常に柔らかかったです。
あと、サスペンション下とフレームをつなぐ部品、写真の銀色ポリッシュ部品、これを取り付けるのが一苦労でした。位置だしが難しく、ピンセットを使い少し強引に取り付け、接着しました。
<このキットの難関1>
前後しますが、難関1としては、エンジンのフレームへの取り付けがありました。微小リベット4つで取り付けで、これも固定穴開け、位置だしが難しかったです。仮組み時に念入りに固定穴位置を決定しておくほうがよいです。
さて今週はリアスイングアームを取り付け、だんだん形になってきました。
次はチェーン組立とリアタイヤ取り付けです。チェーン組立を楽しみにしています。
ほとんどエアブラシで、部屋のベランダ(屋外)にて塗装しています。
リアタイヤ周りスイングアーム周りのパーツの塗装です。ソフト99プラサフを吹いた後、ほぼ指定色で吹いています。
リアブレーキディスクとスプロケットはエッチング2枚の貼り合わせ、それぞれガンメタル、焼鉄色です。
右はチェーンパーツのエッチングシートです。そのままソフト99プラサフ、メタリックレッドで塗装しました。
ホイールはデカール貼付後、ソフト99クリアーをエアブラシで吹きました。外は湿気が高そうだったので、小面積ですがたっぷり吹き光沢が出るようにしました。
<このキットの難関2>
パーツ乾燥後、リアサスペンション組立とスイングアーム取り付けに移りました。
しかしメインフレームとスイングアームをサスペンションでつなぐので、この3パーツの部品の取り合い、位置だしに苦労しました。
まずサスペンションのコイルスプリングが非常に硬く、(おそらく)スプリング圧縮状態で固定しないとスイングアームの指定位置にサスペンションを固定できなくなります。組立にはロックタイト瞬間接着剤を用いていますが、スプリング圧縮状態ではうまく組立できませんでした。そこでスプリングを1.5巻ほど切断、取り除き、スプリングが圧縮状態にならないように(部品にばね力がかからないように)しました。
このキットの付属スプリングは色、線型も太くリアルですが、とにかく硬いです。タミヤ1/12ドウカティデスモのスプリングを見たのですが、タミヤのばねは非常に柔らかかったです。
あと、サスペンション下とフレームをつなぐ部品、写真の銀色ポリッシュ部品、これを取り付けるのが一苦労でした。位置だしが難しく、ピンセットを使い少し強引に取り付け、接着しました。
<このキットの難関1>
前後しますが、難関1としては、エンジンのフレームへの取り付けがありました。微小リベット4つで取り付けで、これも固定穴開け、位置だしが難しかったです。仮組み時に念入りに固定穴位置を決定しておくほうがよいです。
さて今週はリアスイングアームを取り付け、だんだん形になってきました。
次はチェーン組立とリアタイヤ取り付けです。チェーン組立を楽しみにしています。
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