SSブログ

横浜ホビーフォーラム2013終了 [展示会]

先週11/10(日)横浜ホビーフォーラムが開催、無事終了しました。Formula1 Modelers 作品展示を見て頂いた方ありがとうございました。

開催直前の製作(興奮?)の疲れが回復するまでに一週間かかりました。昨日はクワさん宅へクワさんの大事な作品を運搬返却し、帰りに上野のオートモデリGTへ寄りました。
http://finishers.jp/

今回の私のF1モデルの製作で技術上上手く行かなかったことがいくつかあり、この理由をオーナーの川口さんへ聞いて見ました。作品実物も持参しました。総じて、製作を急いだことが原因と思われ、次回の製作に反映させたいと思います。川口さんの的確なアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。オートモデリGTや京都モデューロのようなオートモデルプロショップは末永く続いてほしいです。

ホビーフォーラムのFormula1 Modelers卓には、
歴代シューマッハF1(ジョーダン、ベネトン)、
DSC01309.jpg

歴代シューマッハF1(フェラーリ、メルセデスAMG)
DSC01310.jpg

2012年F1
DSC01312.jpg

その他
DSC01257.jpg

の構成です。

私は2台参加、1台目はシューマッハのベネトンB193B(1993)です。まだ付いていない部品もあり完成していません。タミヤB192(1992)からの改造で、その様子は後ほどブログで紹介します。下の築地さんの作品、タミヤB192との違いがわかるでしょうか。
DSC01262.jpg
DSC01261.jpg

2台目のフェラーリF300(1998)は形にならず、写真までしかできませんでした。スタジオ27キット、ここまではサクサク組立できますが、ウイング類は念入りな調整が必要です。ただボディ色のフィニッシャーズのヨシムラレッドは、メンバーのレッドの中では最も明るく鮮やかに見えました。
DSC01269.jpg

ここからは気になった作品の紹介です。

tomさんのフェラーリF2005(スタジオ27)、フロントのミニウイングの組立は大変そうですが綺麗に仕上げています。F2005はプラモデル化されていないんですよね。
DSC01277.jpg

tomさんの1990年U.S.A GPフェニックスのジオラマ。有名なシーンです。ドライバーのレーシングスーツ表現まで凝っていました。
DSC01304.jpg

クワさんのベネトンB194前期(ウルフモデル)、私が触ったB193Bの後継なので気になりました。緑が多いカラーリング、メゾネットウイングが格好良いです。
DSC01263.jpg

クワさんのベネトンB196(AMC)、リアの絞込みとリアウイング周りに特徴があります。ボディーは4色塗分け?大変さが伝わります。
DSC01301.jpg

カズキ君のフェラーリF2004(ヒロ)、カウル閉を選択したとのことですが違和感無く、良いと思いました。
DSC01276.jpg

カズキ君のケータハムCT01(フジミザウバーC31改造)、メタリック塗装、オリジナルデカールも大変綺麗でした。製作短時間にも関わらず手がこんでいます。
DSC01287.jpg

8マンさんのAJフォイトDW12(フルスクラッチ)、形の分かり難いインディカーを見事立体化しています。
DSC01294.jpg

8マンさんのメルセデスAMG W02(フルスクラッチ)、雑誌掲載の有名な作品です。
DSC01280.jpg

yuta君のメルセデスAMG W03(モノポスト)、キット原型は留めていないくらいの大改造です。これを見るとキットを触れ無くなってしまいます。
DSC01281.jpg

yuta君のロータスE20(E-JAN)、これもキット大改造、ボディを3枚か4枚おろし状態から形状を出しているはずです。
DSC01283.jpg

Tac君のフェラーリF310B モナコGP(タミヤ+AMCトランス)、レインタイヤはレジン製+塗装だと思いますが良い雰囲気です。
DSC01268.jpg

Tac君のフェラーリF2002(ヒロ)、フルディティールキットをカウル内部まできっちり塗装で再現してあります。
DSC01274.jpg

築地さんのフェラーリF399(スタジオ27)、私の触っているF300の次年のマシンですが、ここまで仕上がりますよ、という見本になります。
DSC01270.jpg

以上です。

一週間が経ち、製作意欲も戻ってきました。ベネトンB193BとフェラーリF300を仕上げつつ、来年静岡ホビーショー合同作品展を意識しながら、少しづつ製作を進めたいと思います。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

新米パパ

ホビーフォーラムお疲れ様でした。
mayupapaさんもいらっしゃってたんですね。隣のブースで「Formula1Modelersは沢山人がいるな~」と横目で見てました。
ちなみに小学1年生の女の子を連れてウロウロしてたのが私です(^^;
B193Bは前に43を作ったこともあって、マジマジと見せて頂きました~。
by 新米パパ (2013-11-18 17:18) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございました。クアトロの1/43拝見しいつか43も触りたいと思いました。小一女の子の記憶が無く申し訳ありません。3分の2は離れていたので上手く時間が重ならなかったかもしれませんね。B193Bを検索すると新米パパさんの43もヒットしたので製作中に見ていました。B193Bはリアカウル後ろ部分、ウイング近くの形が良く分かりませんでしたがそれっぽく作りました。展示見て頂きありがとうございました。
by mayupapa (2013-11-19 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。