SSブログ

コストコCostco座間へ行く [買い物]

今年のGW中盤は荒れた天気でした。

当初5/3,4はスーパーGT富士へ行くことを考えていましたが、天気予報を見た上で現地観戦をキャンセルしました。昨年の同大会の決勝日も天気悪く現地観戦を見送りました。スカパーでのテレビ観戦です。

結果は既報の通りです。5/4(金)決勝日も雨→曇→雨の状態でして、タイヤ選択・交換タイミングの判断が非常に難しいレースでした。F1のように短時間で他車情報をどれだけ分析しているのか(分析できるのか)わかりませんが、もう「運の良し悪し」で決定したレースのように思えました。

あのコンディションですとウェイトハンデ差が小さくなるように思え、前戦2位で今回ある程度ウェイトを積んでいる#100 HSV-010の連続2位が最も価値があります。

スーパーGTのウェイトハンデにより、シーズン通して「各戦で優勝する機会」は公平ですが、「シリーズチャンピオンとなる機会」は速い・強い車/チームが得るようになっています。まだウェイトの軽いシリーズの前半中にどれだけポイントを獲得できるかが勝負でして、その点で#100 は優位に有ります。次戦#100は、#38、#39の前でゴールすれば良いと考える事ができ、精神的に楽です。、#38、#39もエラー/ミスをせずできるだけポイント稼ぐ方針で良いでしょう。それ以外の車は正念場です。

さてこの悪天候に、昨年12月に開店したコストコ座間へ初めて行きました。正式名称は、コストコホールセール座間倉庫店です。関東&関西の方ならご存知かと思いますが、コストコはアメリカ発の会員制倉庫型店で、日本国内は関東、関西、九州に13店舗あるそうです。最近は安売り店としてテレビ番組でもよく紹介されています。
http://www.costco.co.jp/index.htm

年会費は一家族で4,200円です。今回試しに1年間だけ入ってみようという気持ちです。会員証は顔写真が付いているので本人しか使用できません。10時開店と同時に入店したのですがかなりの人でした。エントランス付近です。
IMG_0319.jpg

店内はまさに倉庫、商品もパレット積みで大型のものがほとんど。
IMG_0318.jpg

食料品、日常雑貨品しかないと思っていましたが、テレビ、デジカメ、パソコンといった電化製品もありました。それも日本メーカーのもので価格もかなり安いようです。要するに、ホームセンターのように何でも有ります。覚えているのが先日アマゾンで購入したi phoneに使用できるニンテンドーDSのキーボード付きポケモンタイピングソフト、これが1,500円で売っていました。あと子供服には安価で良いデザインのものが多いようです。

レジを終えると簡単なフードコートがあり、これもコストコの特徴のようです。メニュー看板中央にあるクォーターパウンドホットドッグは、ジュース類のフリードリンク付きで180円!オニオン、キャベツ、ケチャップ、マスタードはセルフで盛るようになっています。ホットドッグのソーセージも長いので食べごたえがあり、通常このホットドッグ1個で十分です。
IMG_0321.jpg

安価に買い物でき満腹になり満足ですが、少し不満点を。店内および駐車場総じて、案内看板/表示が少ないです。駐車場は出入口が、店内は目的の商品がどこにあるか、非常にわかり難いです。買い物カゴ類が、大型のカート一種類しかなく、少量買う人には店内では扱い難い(身動きが取り難い)です。あと全ての商品が安さNo.1という訳ではありません。日本メーカーのパック食品を買うときは十分吟味されたほうが良いと思います。

最大点は販売個数単位が多すぎということです。パン類、ケーキ類が美味しいことは認めます。しかしあれだけの量を3~4名の家族が美味しく食べるには多すぎ、家庭では冷凍に頼ることになります。たくさん数を作り、たくさん売って安くするのがコストコ流というのは十分わかりますが…。店内面積の広さに比べてフードコート座席数の少なさ、これも改善してほしいです。

会員になったので1年間様子を見ますが、来年以降の更新はなんともいえません。単価は安い商品が多くても、一度の買い物総額としては結構かさみます。奥様方2~3名で行きシェアするのが得策でしょう。1/18スケールのミニカーが数種類ありましたが、模型関係は一切ありませんでした…。

家電好きの方は楽しめます。目的のモデルの事前価格調査をお忘れなく。コストコ自体の商品陳列サイクルが非常に早いらしいので即断、即決も必要かもしれません。なんと電子ピアノも売っていました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

catpapa

コストコは昨年の大震災時に駐車場のスロープが落ちた多摩境店で
会員になっていたので4回ぐらいは行きました。あとは金沢区にも
店舗があるようですね。

座間店は最近になってあるのを知りました。一番近い店舗ですが
会員証の更新も必要だし、まだ行っていません。
by catpapa (2012-05-06 16:35) 

arata1212

大阪に遊びに行った時に尼崎店に行ったきりです。
近くにできるといいんだけどなぁ~。
by arata1212 (2012-05-06 16:43) 

のりドム

ウチのは会員になるよりも会員になってる友人にたまに連れて行ってもらう程度でいいなんてこと言ってました。
4人家族でさえ多く感じるのですから夫婦2人だけでは…(^^;
by のりドム (2012-05-07 22:19) 

mayupapa

catpapaさん

コメントありがとうございます。周辺にコストコがあるのは知っていたのですが初めて行きました。座間店は246号から近く、車で行き易かったです。店舗ごとで品揃えが違うとも聞いたので、機会があれば他店舗へも行きたいです。
by mayupapa (2012-05-08 02:54) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。近くにあると便利ですが、販売個数単位が大きくそれに応じた価格なので、出費もそれなりの印象でした。かなりの量買っている人もいたので、そんなに必要?とも思いましたね。
by mayupapa (2012-05-08 02:58) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。会員とは別に2人まで同伴可能となっていましたね。年間4,200円をペイできるかは商品吟味しないと難しいかもしれません。回数行けば良いのですが、人も多く疲れるので年間何回も行けませんね。二人家族であれば会員同伴で十分と思います。
by mayupapa (2012-05-08 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。