ハセガワ 1/20 ロータス79の製作15 (完成) [ハセガワ ロータス79]
ようやく完成しました。ヒロの1/12ロータス79の発売前に完成できて良かったです。1/12は様子を見ますけどね。
1978年オーストリアGP ロニー・ピーターソン車としています。
ブラック・ビューティーと呼ばれた車なのでボディ光沢には気を使いました。磨きキズ消しのための砥出しは難しかったです。スタジオ27のエッチングを使用、デカールはエッフェ製です。
イエローラインのデカールも貼付時に直線を出すのが難しかったです。
エキゾースト出口の耐熱板はエッチング製、雰囲気優先で、クリアーブルー、クリアーレッドで焼け具合を表現しました。
上部カウルを外して。
さらにサイドのカウルを外して。
タイヤを外しました。
金属表現の塗装、配線に気を使いました。エキゾースト上の遮熱表現は、ヒロのヨシムラ8耐2009の耐熱シートを部分的に巻きました。
コクピット計器とステアリングはトグルスイッチ等追加しました。
シャシーを抱えるスタンドは自作しても良いのですが、以前購入したヒロ製のものです。
全てのパーツを並べて。このモデルはこう飾るのが一番でしょうか。
去年5月下旬にタミヤよりわずかに先行して発売したハセガワの79。タミヤ79を触ったことは無いのですが、ミッションケースやリアサスペンション周り、ベンチレーテッドディスクの放熱穴表現の精密さは、ハセガワならではと思いました。手を加えただけ精密感も上がるキットです。
ずっと作りたかったロータス79でした。昨年春まではスタジオ27等レジン・メタルキットでしか無かったモデルが、今はプラモデルとして楽しめることが嬉しかったです。
1978年オーストリアGP ロニー・ピーターソン車としています。
ブラック・ビューティーと呼ばれた車なのでボディ光沢には気を使いました。磨きキズ消しのための砥出しは難しかったです。スタジオ27のエッチングを使用、デカールはエッフェ製です。
イエローラインのデカールも貼付時に直線を出すのが難しかったです。
エキゾースト出口の耐熱板はエッチング製、雰囲気優先で、クリアーブルー、クリアーレッドで焼け具合を表現しました。
上部カウルを外して。
さらにサイドのカウルを外して。
タイヤを外しました。
金属表現の塗装、配線に気を使いました。エキゾースト上の遮熱表現は、ヒロのヨシムラ8耐2009の耐熱シートを部分的に巻きました。
コクピット計器とステアリングはトグルスイッチ等追加しました。
シャシーを抱えるスタンドは自作しても良いのですが、以前購入したヒロ製のものです。
全てのパーツを並べて。このモデルはこう飾るのが一番でしょうか。
去年5月下旬にタミヤよりわずかに先行して発売したハセガワの79。タミヤ79を触ったことは無いのですが、ミッションケースやリアサスペンション周り、ベンチレーテッドディスクの放熱穴表現の精密さは、ハセガワならではと思いました。手を加えただけ精密感も上がるキットです。
ずっと作りたかったロータス79でした。昨年春まではスタジオ27等レジン・メタルキットでしか無かったモデルが、今はプラモデルとして楽しめることが嬉しかったです。
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カッコいいですね。
完成おめでとうございます♪
私のトラックは、足踏み状態です。
頑張らなければ!
by arata1212 (2011-12-18 17:36)
arata1212さん
コメントありがとうございます。今年4作品目の完成になります。作りたいキットは山ほどあるので、年末年始休みに次回作を少しでも進めたいですね。arata1212さんも来年のオートモデラーの集いin名古屋を目指して、頑張ってください。
by mayupapa (2011-12-18 17:45)
ロータス79完成おめでとうございます。
キットの醍醐味を最大限に表現された素晴らしい作品の完成ですね(*^_^*)
私はタミヤのキットを持ってますがカウルの取り外しが限られているし78の流用が多いのでハセガワのキットの方が組みやすそうです。
今は地元の同好会用の放置していたF14トムキャットの製作をしてますが無事に完成するでしょうか? 完成する保障はありませんが......
by ロシアンでキャット (2011-12-18 18:17)
完成おめでとうございます☆
ラジエーターの配置ってこうなっていたのですね。
カウルを被せてある写真しか見たことがなかったので(^^;
ここのところハセガワの攻勢はレース好きにも嬉しいところですね。
タミヤは動かないのか動けないのか…
by のりドム (2011-12-18 19:23)
ロシアンでキャットさん
コメントありがとうございます。今年静岡オートモデラーの集いの展示以降、大きな追加は配線です。最初から複数種類のついた専用ディティールアップセットがあれば良いのですけどね。マニア受けするのはタミヤかハセガワか、どちらでしょうか。F14トムキャットは格好良い戦闘機ですよね。以前私も持っていたのですが全て処分してしまいました。楽しんで完成できたら良いですよね。
by mayupapa (2011-12-18 20:38)
のりドムさん
コメントありがとうございます。サイドラジエーターの形はシーズンを通して変わったようですがハセガワのものは最終形のようです。空力を利用したウイングカーで、フロントサスペンションダンパーをモノコック内部に入れて外部への凹凸を無くす先駆けの車だったようです。タミヤのスタンスはよくわかりませんね。今年新規設計は実質的にLFAだけ、他は全て再販とは寂しいかぎりです。私も今年はタミヤキットは触りませんでした…。
by mayupapa (2011-12-18 21:01)
ひえ~ 凄いフルディテールですね。脱帽です。こういう模型を作れる方は尊敬します。私は開き直ってプロポーションしか作らないと決めてますから。このクオリティでヒロの1/12を作ったらと想像すると。。。鳥肌です。
by Formula1 Model (2011-12-18 23:29)
Formula1 Modelさん
コメントありがとうございます。カウル開くと自然とフルディティールになってしまいますね。広く車・バイク模型が好きですが今年完成した4品のうち3品を見ると、エンジン再現キット、緻密なキットが好きです。配線はなんちゃっての部分があります。ヒロの1/12ロータス79は、配線種類がいっぱいあり、指示が丁寧なら良いのですけどね。先ほど完成画像5枚送りましたので、ギャラリー掲載して頂きたく、よろしくお願いします。
by mayupapa (2011-12-18 23:49)
完成おめでとうございます 文句無くカッコいいです 自分も来年に向け細かい事やるようにしてます 来年は見せるかたなど考えて作りたいと思っています~!!
by yoshi (2011-12-19 20:43)
yoshiさん
コメントありがとうございます。ハセガワのプロポーションはタミヤに負けていませんね。配線の他、追加/置き換えパーツはスタジオ27のエッチングのみなので比較的安価にディティールアップできたと思います。金属表現の塗装はyoshiさんにも評してもらいたいです。来年ホビーフォーラムの1台はこれでOKでしょうか。あと2台程度F1こしらえたいです。yoshiさんのF2001、雑誌作例を楽しみにしております。
by mayupapa (2011-12-19 21:02)
うわっ! 完璧ですね。 良い色良い艶お見事で、格好良いですね。
ぜひ実際に見てみたいです。
by ぴょん太 (2011-12-20 21:47)
ぴょん太さん
コメントありがとうございます。静岡オートモデラーの集いでもボディ色について聞かれたのですが、クレオスのブラックの上にスーパーブラックを重ねました。作ったら1年は手放してはいけませんね。来年のホビーフォーラムでお見せできると思います。
by mayupapa (2011-12-20 23:48)
お久しぶりです。ロータス79完成おめでとうございます。いつもながら素晴らしいですねっ。
私も79はハセガワとタミヤを両方購入し、どちらかをオーストリアGPにしようと思っていましたので、ぜひ参考にさせていただきます。震災でヒロのマーチ701が全損して以来、ちょっとモチベーションが下がっておりましたが、またやる気が出てきましたです。
by さとう (2011-12-29 16:31)
さとうさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。今年はまだテーマ決まっていませんがクアトロで横浜ホビーフォーラムへ参加、お会い出来たらと思います。いつかタミヤ79も作ってみたいです。精密さならハセガワ版でしょうか。ピーターソン車は魅力ありますね。フジミの六輪車も気になります。
by mayupapa (2012-01-01 12:02)