SSブログ

ホビーフォーラム2011 その3 [展示会]

その他ホビーフォーラムで気になった展示作品です。

自然とSEMの作品が多くなってしまいます。スカイライン群、北澤さんの作品が多いのですが手前の鉄仮面が好きです。
DSC00852.jpg

オミッターズさんはじめとするLF-A群。どれもボディ塗装が本当に綺麗です。
DSC00853.jpg

かっぱコーヂさんのミクポルシェ、フィギュアが大変リアルでアクセントになっています。
DSC00854.jpg

小田俊也さんのハセガワトヨタ2000GT、とてもプラモデルと思えないような仕上がりです。
DSC00921.jpg

同じく小田俊也さんのベンツSL65AMG、いかつい感じが格好良いです。
DSC00889.jpg

TZさんのカウンタック5000QV、12月発売雑誌に掲載予定らしく、今回展示で並んだカウンタック中ナンバーワンに思えました。シャープさが伝わってきます。
DSC00883.jpg

以上SEM作品で気になったものです。次はこちらも凄腕集団のレプリカンパニーから、棚橋さんのR33GT-R、タミヤキットにエンジンは無いのですがエンジン移植しているようです。繊細さも凄いです。
DSC00863.jpg

ラリーカークラブからランチアグループ5、モデラーズキットでしょうか。マルティニカラーと無骨さが格好良いです。
DSC00881.jpg

会場コンテスト作品から。この3台のマクラーレンは1/12スケールのMP4/6を改造して、MP4/4、4/5、4/5Bとしているのです。カウル形状の違いがわかるでしょうか。ミュージアムに飾っててもおかしく無いモデルです。
DSC00900.jpg

キャラハンさんのダイハツコペン、写真のようにメロン色(メタリック)が大変綺麗でした。ランボルギーニ車へ再現したいくらいです。台座も工夫されていました。
DSC00904.jpg

発売されて間もないフジミ製ヤマハYZF750、フレームやエンジン箇所のエッジに薄くエアブラシでシャドーを入れており、アルミ等金属の質感がよく出ています。
DSC00911.jpg

テストでしか走らなかったJGTC仕様のベンツCLKと、同じくJGTC仕様のディアブロ。共にボディを大改造しているようですが改造跡が見当たらず、よくここまでやったなと驚きました。
DSC00902.jpg

以上気になった作品です。これら展示作品の一部でしかありません。他にも素晴しい作品が多く、ホビーフォーラムのレベルの高さを感じました。

さて今週末は、東京ではJMC展示会が、名古屋ではオートモデラーの集いが開催されます。お近くにお住まいの方は見学へ行ってみてはいかがでしょうか。模型の凄さを堪能できると思います。特にオートモデラーの集いin名古屋は注目の展示会ですので、行かれた方はレポートして頂けますとうれしいです。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

キャラハン

夕張メロンなコペンを紹介いただき恐縮です。。。(^-^)
ほとんど素組みに近いのでお恥ずかしい限りですが・・・・・
それにしても毎回ココの展示はすごい作品ばかりですよね。。
毎年ついついS.E.M.に入り浸ってしまうので、もっと他のブースもじっくり見ればよかったなぁ。。。(;^_^A
また来年もがんばろっ♪

by キャラハン (2011-11-17 12:41) 

arata1212

その3もすばらしいです。
本当にプラモデル?って感じです。
今週はトヨタ博物館に行くよていで~す。
by arata1212 (2011-11-17 13:04) 

かっぱコーヂ

ミクポル取り上げていただいてありがとうございます。
サプライズで登場した円蔵さんのフィギュア効果もあって色んな方に見ていただけて幸せでした。
ついつい味をしめてまた痛車作る予定です。
by かっぱコーヂ (2011-11-17 17:50) 

mayupapa

キャラハンさん

コメントありがとうございます。コペンの色が大変印象に残っています。フジミ発売予定のアヴェンタドールにも似合いそうな色だと思いました。SEMの他、レプリカンバニー、ラリークラブ、F1モデラーズ、そしてコンテストと見所たくさんでした。
by mayupapa (2011-11-17 23:08) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。オートモデラーin名古屋のブログでのレポートを楽しみにしています。ホビーフォーラム展示者の中でも、名古屋へ展示に行く人もいるようでした。展示会の位置づけとしては中部地区最大と思いますのでじっくりご覧になってください。
by mayupapa (2011-11-17 23:13) 

mayupapa

かっぱコーヂさん

コメントありがとうございます。フィギュアはスクラッチなのですよね。ミクポルシェと共に完璧な仕上がりでした。ミクBMWの製作も楽しみにしております。
by mayupapa (2011-11-17 23:17) 

POP

はじめまして、こんばんは。
YZFは凄いですね(@@)
驚きました。
by POP (2011-11-18 00:10) 

mayupapa

POPさん

コメントありがとうございます。バイク模型は少なかったのですが、このYZFの塗装表現は相当なものでした。GT-R良いですね。3年前のホビーフォーラムのコンテストへタミヤGT-Rを持参し、あまりのみなさんのレベルの高さに当時驚きました。幸い、譲って欲しい、と言ってくださった方がおり、出来に喜んでもらえたのは良い思い出です。
http://kimamanikuruma.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05
by mayupapa (2011-11-18 20:41) 

タナヤン

会場内の多くのすばらしい作品の中から
私の完成品を選んでいただき、恐縮です。
名古屋のオートモデラーの集いのレポートも掲げますので
また見てください。

というかまだホビーフォーラムのレポートも書いていませんが。
by タナヤン (2011-11-21 19:35) 

mayupapa

タナヤンさん

コメントありがとうございます。以前タナヤンさんのブログにコメントさせてもらいました。モデルカーズもよく拝見しております。エンジン載変えはさすがと思いました。いつかやってみたいです。オートモデラーin名古屋のレポートも楽しみにしております。
by mayupapa (2011-11-21 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。