SSブログ

2011 superGT鈴鹿(ポッカGT)を観戦して1 [レース]

8耐以来、1-2コーナーインフィールドの激感エリアにて観戦しました。

天気予報では終始雨。それが結果、小雨が降ったり止んだり、むしろ降っていない時間のほうが長かったです。タイヤ選択が難しいレースになり、中盤のセカンドスティントはドライタイヤのほうが速いくらいでした。

鈴鹿はテクニカルでありながらアベレージスピードが高く、極端に減速する箇所が2箇所くらいしかありません。中速、高速コーナーが多く空力サーキットです。ウェイトハンデの差が出にくい(タイムへの影響が小さい)ことは予想されましたが、微妙な天候がさらにこの差を縮めた(逆転した)ようです。

結果は既報の通りで、表彰台3チームは過去すでに優勝しているチームが独占しました。ポイント上位チームがさらにポイントを重ね、中位下位チームとの差を広げたわけです。

特に2位の#46 Sロード、ミシュラン+GT-Rのパッケージを生かしていました。今シーズン、GT-R勢が最多勝ですし、GT500車両の中では最も速く、空力も良く、運転し易いのでしょう。今回タイヤ選択が良ければ#23ニスモの優勝可能性もあったわけで、#12インパルと共にニッサン勢の層の厚さを感じました。

ホンダのHSV-010は#1ウイダーが速いものの、他の4チームはスピン、クラッシュが目立ちました。若干ピーキーで運転し難いのかもしれません。#32ナカジマはダンロップタイヤで速さ見せたものの、スピンでは駄目です。あと#8ARTA、全く良いところ無しでした。

さて#6エネオス中心に応援しているレクサス勢ですが…残念ながらこの鈴鹿で今シーズンは終わったと思ったほうが良さそうです。晴天開催を願ったことでしょう。ウェイト軽量を生かすことが出来ませんでした。

今シーズンは#46か#1がチャンピオンになると思わせるレースでした。ハンデレースで2勝近くのボーダーラインを超えているのがこの2チーム。最終もてぎまでの2レースはお互いの上位でゴールし少しでもポイント取って行けば良いので精神的に楽です。私がニッサンかホンダの上層部なら、この2チームがチャンピオン獲得できるよう、他チームを使います。そうでもしないとチャンピオン取れませんから。

残りチームは今後、#12も含め、#46と#1のアシスト役にしかなり得ません。レクサス勢応援している身としては、今シーズン終了を告げられたレースでした。

写真は後日アップします。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

のりドム

観戦お疲れ様ですm(_)m

とにかく雨だったみたいですね。
午前はディレイになりそうなくらいに降ったとか…
寒くなってますし風邪をひかないようにしてください。
by のりドム (2011-08-22 12:29) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。天候見ながら結局妻の実家出たのは午後1時で、午後3時スタートならもう30分遅く出ても大丈夫でした。雨が強かったのが午前9時台とレース終わった午後7時台でした。雨強くなったら帰るつもりでしたが、内容は面白く雨も弱かったので最後まで見ました。
by mayupapa (2011-08-22 20:35) 

FDM

SC430、そんなにひどかったんですか~。
今シーズン勝てなかったら、参戦以来初じゃないですか?

実は今シーズンからLFAを投入してくると思ったんですけど、投入してこなかったですね~。
だって生産していないSCより、デビューしたてのLFAのほうがプロモーション的にいいのかなって思ってたんですが。
来シーズンはどうなんでしょう?
by FDM (2011-08-23 06:05) 

mayupapa

FDMさん

コメントありがとうございます。SC430だけが特別悪いわけでもなさそうですが、今回のレースに勝てず上位ランキングチームが表彰台独占で、もうSC430勢のシリーズチャンピオンは無いでしょうね。確かにシリーズ半分以上終って勝ちが無いですしね。LFAはいづれ投入するのでしょうが、いつになるのかはわかりません。SC430勢は来年を考えたほうが良さそうですね。
by mayupapa (2011-08-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。