ハセガワ 1/20 ロータス79の製作8 (トランスミッションの塗装・組立) [ハセガワ ロータス79]
先回コメント頂いたARTAchabonさんのように、私も今週末のsuperGT鈴鹿を楽しみにしています。
鈴鹿サーキットで使用できる本田技研の株主優待券があるのをご存知でしょうか。
ツインリンクもてぎでも使用可能で、2009年バイクのモデラーGPがもてぎで開催されたときから毎年入手しています。最も利用価値が高いのは、8耐、お盆、F1、GWの期間以外で鈴鹿サーキット駐車場が無料になる点です。去年2010年3月の鈴鹿GTでは園内では無く鈴鹿サーキット提携(管理)の駐車場へ案内され駐車しましたが、確かに無料になりました。入園料も5名までは無料です。
もてぎでは、レース開催日以外は入場無料+駐車代割引のようです。
鈴鹿サーキット駐車場は夏休み期間中は有料1000円です。8耐後の月曜にプール+遊園地へ行き、駐車代を浮かすことができました。ネットオークションで大体700円程度で入手でき、よく鈴鹿+もてぎへ行く方ならすぐペイできますのでお勧めします。
さてハセガワのロータス79を再開しました。
ボディのウレタンクリアー+研ぎ出し途中で特に失敗した箇所は無いのですが、その後次女が産まれ、ヨシムラ8耐2007製作があったりで9ヶ月も放置していました。
完成時にはアンダーパネルを取り外しても展示できるように、皿ビス1個でパネルをモノコックへ固定できるようにしました。
一気に飛びますが、トランスミッションを塗装、組立てまで終了しました。ベンチレーテッドディスクの穴は目立つようエナメルのフラットブラックで墨入れしています。
トランスミッションの組立は、細かいパーツの組み付けになります。はめ込みの穴をピンバイスで大きめに開口しておけばスムースに組み立てできると思います。フジミエンスージアストのカウンタックの足回り組立を思い出しましたがエンスーよりは遥かに楽でした。
ダンパー、コイルバネの塗りわけは、これまたマスキング+エアブラシ塗装です。あとスタジオ27の専用エッチングを使用するのですが、このトランスミッション部分では1箇所のみ、後ろ端のパーツF21の変わりの部品しかエッチングを使用しませんでした。リアのブレーキディスクにエッチングを使うと厚みが増し、パッド部分を加工する必要があるからでした。
全体仮組みしてみます。
おそらく9月末までには完成できると思います。
鈴鹿サーキットで使用できる本田技研の株主優待券があるのをご存知でしょうか。
ツインリンクもてぎでも使用可能で、2009年バイクのモデラーGPがもてぎで開催されたときから毎年入手しています。最も利用価値が高いのは、8耐、お盆、F1、GWの期間以外で鈴鹿サーキット駐車場が無料になる点です。去年2010年3月の鈴鹿GTでは園内では無く鈴鹿サーキット提携(管理)の駐車場へ案内され駐車しましたが、確かに無料になりました。入園料も5名までは無料です。
もてぎでは、レース開催日以外は入場無料+駐車代割引のようです。
鈴鹿サーキット駐車場は夏休み期間中は有料1000円です。8耐後の月曜にプール+遊園地へ行き、駐車代を浮かすことができました。ネットオークションで大体700円程度で入手でき、よく鈴鹿+もてぎへ行く方ならすぐペイできますのでお勧めします。
さてハセガワのロータス79を再開しました。
ボディのウレタンクリアー+研ぎ出し途中で特に失敗した箇所は無いのですが、その後次女が産まれ、ヨシムラ8耐2007製作があったりで9ヶ月も放置していました。
完成時にはアンダーパネルを取り外しても展示できるように、皿ビス1個でパネルをモノコックへ固定できるようにしました。
一気に飛びますが、トランスミッションを塗装、組立てまで終了しました。ベンチレーテッドディスクの穴は目立つようエナメルのフラットブラックで墨入れしています。
トランスミッションの組立は、細かいパーツの組み付けになります。はめ込みの穴をピンバイスで大きめに開口しておけばスムースに組み立てできると思います。フジミエンスージアストのカウンタックの足回り組立を思い出しましたがエンスーよりは遥かに楽でした。
ダンパー、コイルバネの塗りわけは、これまたマスキング+エアブラシ塗装です。あとスタジオ27の専用エッチングを使用するのですが、このトランスミッション部分では1箇所のみ、後ろ端のパーツF21の変わりの部品しかエッチングを使用しませんでした。リアのブレーキディスクにエッチングを使うと厚みが増し、パッド部分を加工する必要があるからでした。
全体仮組みしてみます。
おそらく9月末までには完成できると思います。
ロータス79 1978 ドイツGP ウィナー (1/20 FG3) 新品価格 |
【STUDIO27/スタジオ27】1/20 ロータス Type 79 グレードアップパーツ ※ハセガワ用 新品価格 |
模型ブログランキングに参加しています↓
株主優待券いいですね~
鈴鹿サンデーのときに大活躍しそう☆
by のりドム (2011-08-17 22:57)
のりドムさん
コメントありがとうございます。1回でも駐車代無料になれば元が取れますから、のりドムさんならさらにお得感があると思います。
by mayupapa (2011-08-17 23:01)
株主優待券?知りませんでした。
素敵な情報!参考になりました。
by arata1212 (2011-08-18 05:57)
arata1212さん
コメントありがとうございます。鈴鹿サーキットの場合駐車場無料のほか、遊具には乗らないけど子供見るための入場も無料になりますし、レストランの食事も割引されます。プールや園内フリーパスも終日使用では最も安く購入できると思うのでお得ですね。
by mayupapa (2011-08-18 07:05)
なるほど~、ホンダではそういう株主優待があるんですね。
とは言え鈴鹿、モテギへはそうそう行けないので、近隣の人はうらやましいですね~。
ヤマハの株主になれば、菅生の優待なんかあるのかなぁ。
菅生レベルじゃなさそうだけど・・・
by FDM (2011-08-18 08:50)
子供が小さい時は私は鈴鹿サーキットの年間パスポートを買っていました。
7回位で元がとれ、冬は貸し切りみたいな状態で月に2回位はサーキットに行ってましたね(笑)
私も今週末のGTを観戦します。
ケーブルテレビのイベントで親子チケットが当たったので・・・
日曜日はホスピタリティテラスのJSPORTSブースで観戦予定です。
さすがにGTでヨシTは着て行けないので、ワコーズTでも着て行こうと思います。
by 8耐キット依頼者 (2011-08-18 19:19)
FDMさん
コメントありがとうございます。本田の株主優待を知らない方が意外に多くて驚いています。私のところからだと鈴鹿ももてぎも同程度に遠いのですが、結局鈴鹿へも年2回くらい行きますからね。株主優待で菅生が利用できるのは聞いたことが無いですね。菅生ならレース全戦観戦無料なんてものがあっても良いと思いますが。
by mayupapa (2011-08-18 21:05)
8耐キット依頼者さん
コメントありがとうございます。8/1(月)に鈴鹿へ行ったらプール付きの年間パスポート売っていました。近いとこの夏場はメリット多いですよね。GTチケット当選でしかもホスピタリティテラスとは羨ましいです。車が走行していないときにぜひご挨拶させてください。ご自宅のメールに連絡いたします。よろしくお願いします。
by mayupapa (2011-08-18 21:10)