SSブログ

2011鈴鹿8耐を観戦して(ヨシムラ2位について) [レース]

今年2011年の鈴鹿8耐が終わりました。

応援していたヨシムラは残念ながら2位でした。私は決勝日、現地にて、ほとんどの時間を1-2コーナー内側の激感エリアで、i-Phoneのライブタイミングデータとサーキットビジョンとともに、観戦しました。

ヨシムラ視点での感想を記します。

・ピット作業やペナルティー等、大きなミスは無かったにもかかわらずTSRに敗れたのは、単にトラック上での速さが無かったため、と思われる。

・8時間通してヨシムラバイクの調子が良かったのかは不明。TSRと同等のペースで走行できるポテンシャルがあったかは不明。

・残り1時間まで、トップTSRとの差は開いても5〜10秒くらいだったのが最終スティントピットアウト直後には15秒差に開いた。これはTSR清成のアウトラップが非常に良く、対して加賀山は悪かった可能性がある。

・天気予報での雨、降雨が決勝日は(全くと言ってよいほど)無かった。

・8時間を通してセーフティーカーが一度も入らず、決勝日天候と合わせてレースが荒れる要素がほとんど無かった。

・8耐初めてのジョシュ・ウオーターズがハルクプロ玉田らと同等のペースで走行、レースが出来ていたのは収穫。

以上でした。

TSRは序盤、清成の転倒、クラッチレバー交換がありながらも優勝ですから、これらが無ければ楽勝だったのかもしれません。最終スティント直後で10秒差を付けたとき、ヨシムラ勢に「これは勝てないかも…」と精神的なダメージを負わせたことでしょう。序盤の遅れも、許容内で十分逆転できる計算ができていたとすると、TSRのチーム力は凄いと感じました。ライダーでは清成の走り、アウトラップとペースが圧巻でした。

ヨシムラがホンダワークスに勝つ姿を見たかったのですが、私の印象では完敗です。
来年は速さでホンダ勢と5分5分に並んでほしいです。

写真は後日アップします。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

8耐キット依頼者

現地観戦していたのですか~。
私も、家族とV2席で観戦していました!
非常に悔しい結果でしたが、清成と秋吉の異常な速さに完敗です。
ジョシュの走りは素晴らしかったですが、ユッキーの走りにキレがなかった様に思えました。(ライダーは精いっぱいで頑張っていたと思いますが・・・)
あと、ハルクのピット作業の速さにも驚きました!
来年は是非とも優勝してもらいたいね!
by 8耐キット依頼者 (2011-08-01 19:22) 

のりドム

どもです。
鈴鹿に存在してました(笑)

ヨシムラのエキゾーストの音が気になりましたね。
後半は心なしか音が目立つようになっていたような…
スタート直後は心理戦みたいな感じでしたね~
by のりドム (2011-08-01 23:31) 

mayupapa

8耐キット依頼者さん

コメントありがとうございます。1年半ぶりに鈴鹿へ行きました。ご家族との観戦、うらやましいです。私も同様の感想です。秋吉は7時間目のスティントでミスしませんでしたし、清成&秋吉と比べて加賀山はペースが維持できなかったと思います。ジョシュ、青木のほうがライバルに着いていっていましたよね。ハルクプロはピット作業でタイム短縮で、他チームはまだ改善余地がありそうですね。ヨシムラは今回完敗でしたが、敗因分析と改善を徹底的にするチームでもあるので、来年はワークスをギャフンと言わせてほしいです。
by mayupapa (2011-08-02 06:34) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。観戦お疲れ様でした。意外に長時間でも観戦出切るものだと思いました。バイクレース観戦経験が少ないので明言できなかったのですが、のりドムさんご指摘のように、ヨシムラ車の排気音?エンジン音?がオフ時にバラバラ、オン時にブロロロー、と聞こえました。1-2コーナーでの話ですが、対してTSRはそうでは無くきれいに回っているような音でした。エンジン含めバイクが完調であったのか、知りたいところです。序盤のトップ攻防は腹の探り合いのようでしたね。TSRが下がった時点で、ヨシムラはTSRがいずれ追いつく想定が出来ていたのか、これも知りたいですね。
by mayupapa (2011-08-02 06:54) 

お名前(必須)

自分もスタートとゴールの1、2時間は1~2コーナーの激感エリアにいましたよ。
もしかしたら、見たかもですね。顔知らないけど(笑)。
自分的にはバイクの差はなく、ピットワークとライダーの差かなと思いました。
ま、結果は完敗てすね。(笑)
では。
by お名前(必須) (2011-08-03 18:46) 

mayupapa

お名前さん

コメントありがとうございます。終了2時間は同じ場所にいましたね。ライダーの差、ライダーによるタイヤの使い方の差はあったでしょうね。もし、清成と秋吉がヨシムラに乗っていたならどんな結果になったでしょうか。今回加藤陽平監督がどう分析したか、ツーリングブレイクタイム等で機会があれば聞いて見たいと思います。
by mayupapa (2011-08-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。