SSブログ

2011年superGT第2戦 富士400kmレース観戦 [レース]

実質的な開幕戦が終了しました。

4/29(土)は曇りでしたが午後から風が強く、屋外観戦は厳しかったです。全体的にGT300の痛車が目立ちました。イカ娘のF430とか。
IMG_0108.jpg

エバンゲリオンペイントのトラックとか(もしかしたら昨年用?間違っていたらすみません)。
IMG_0102.jpg

正真正銘のイタ車、予選車両重量規定違反でポールを逃したランボルギーニ・ガヤルド。
IMG_0103.jpg

日本に到着したばかりのフェラーリ458GTC。
IMG_0109.jpg

車のカラーリング、ペイントが面白く、どれも模型栄えしそうです。

本日5/1(日)決勝日。
・天気予報は雨で、しかも予選時より4~5℃低い予報になっていたこと(予選時もかなり寒かったのに)
・雨ならば行ってもどうせ室内に入ってレース映像を見ることになるだろうこと
・電車+バスでさえ、帰りは道路渋滞が予想され、月曜からの仕事に備えたいこと(5/2週はフル出勤です)
から、決勝日は富士へ行くのをあきらめました。

その代わり朝、スカパーのJスポーツを契約し(往復の電車+バス賃より安い)、午後2時からスカパーでレースを見ました。当日契約で見られるのは便利です。

予選、決勝を見ての感想ですが。

まずGT-Rが速いことに驚きました。ボディ外観もリアフェンダー後ろのアウトレット形状が2010年と明らかに異なっています。ドライバーも、ニスモ+トレルイエ、カルソニック+オリベイラは相当恐いです。今回もオリベイラにアクシデントが無ければ、GT-Rの1,2だったはずです。

次に、天候、気候によってはミシュランやヨコハマのタイヤが上位に来る可能性があることがわかりました。GW時期のわりに寒かった予選のミシュラン勢の予選1,2位は驚きました。対してBSは雨天時のパフォーマンスがかなり良かったです。

ホンダ勢HSV-010は全く良いところがありませんでした。中継映像にもほとんど映っていません。良く言えばタイヤに優しい車、悪く言えばタイヤに熱が入り難い車のようで、悪天候には不向きなのかもしれません。特にEPSON HSV。ダンロップタイヤユーザーですがダンロップタイヤは雨天に自信があったのでは?HSV-010勢はBSかダンロップで、両方がこけると痛いです。対してレクサス、ニッサン勢は、BS、ヨコハマ、ミシュランとある意味、リスクを分散させています。

レクサス勢。エネオスは手堅いレースで良かったです。トップのニスモにもあと一歩でした。土曜日に車を少し見せてもらい、他レクサスとは違いサイドミラーやリアフェンダー後ろのエアアウトレット形状(2010年と同じ。他レクサスは新形状)が異なっており、チーム独自のアプローチが垣間見れました。TOM'Sはロッテラーも中嶋一貫もたんたんと走っていて、悪い意味であまり印象が残りません。脇坂加入したクラフトも理由はわかりませんが全く駄目で、どうしちゃったのだろうという感じです。

今回のレースで個人的MVPはドライバーはニスモのブノア・トレルイエ。チームは3位に入ったレクサスチームバンドウです。

次戦岡山以降はウェイトハンデが課されます。チャンピオンシップ獲得の条件が年間2勝とすると、ニスモは一歩リードでこれから余裕を持って挑め、うらやましいです。今回下位に沈んだチームは岡山で花開くでしょうか。3週間後が楽しみです。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

FDM

観戦お疲れ様です。
自分も雨だったらきっと行っていないです(笑)

フェラーリ458GTC、ほとんど吊るしの状態ですよね。
それでいきなり表彰台ってすごくないですか!

by FDM (2011-05-02 09:16) 

新米パパ

平地であの風ですから富士はどんなだろう?と思ってましたが、屋外はやはり厳しかったですか。
イカ娘に紫電、それにミクBMWは予選から上位に割り込んでてほんと目立ってましたね~(^^;
それとFDMさん同様458GTCが気になりました、ぜひプラモで欲しい…。

日曜はリスク回避で現地は行かれなかったんですね。確かに富士の雨はF1でもアレでしたし観戦には覚悟が要りますな…。
日産勢は今季のタイトル獲得が命題となってると中継で言ってましたが、荒れ模様の中きっちり結果を出すとこが凄いな~と。
by 新米パパ (2011-05-02 12:22) 

mayupapa

FDMさん

コメントありがとうございます。日曜の判断リミットが午前10時ごろで、結局あきらめました。458GTCはおっしゃるように日本に到着したばかりで、何事もなければ優勝していたはずです。フェラーリの今までのGTレースカーとして最良ではないでしょうか。
by mayupapa (2011-05-02 22:05) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。土曜日午後から非常に風が強かったです。日曜の天候は2007年日本GPを思い出しました。私的にはいかなくて正解でした。痛車+イタ車が目だち、GT300は国産GTではもうきびしそうです。458GTCやポルシェを海外から買ってくればレースできるのですから。GT300はそれで良いと思いました。ニスモのタイヤ無交換は予定されたものかはわかりませんが、ニスモとルマンのレースをあと数周見たかったです。
by mayupapa (2011-05-02 22:22) 

のりドム

チームによって明暗分かれたのは震災の影響で満足にテスト出来なかったりと影響があったのでしょうかね。

当日契約で観れるなんて便利な世の中ですね(^^;
というかいつの間にかテレ東でSGTの番組やってるし。。。
by のりドム (2011-05-02 23:11) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。今年は明らかにテスト日数が少なく、開催前日の金曜日が特別に練習走行とされました。予選も決勝もひどい天候で、タイヤの特性をうまく引き出せたチームが上位に来たようです。3~4日前に日本へ到着したばかりのフェラーリ458GTCの例もあり、びっくりしましたが。スカパー当日契約は便利でした。テレ東は日曜夜の番組ですよね。情報の遅さとタレントが騒いでいるのをなんとかしてほしいです。
by mayupapa (2011-05-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。