モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作3 [ヨシムラ8耐2007#12]
スイングアームにリアタイヤを取り付けました。キット指定どおりプラスネジで締め付けます。
反対側、こちら側からもプラスネジで締め付けます。
リアサスペンションも取り付けました。昨年同じキットを組立た時は「スプリングばね力が強すぎてばねが縮まらず、ばねをニッパーで切った」のですが、今回はばねを縮めた状態で焼きなましをし、無負荷でもばね長を短縮することができました。これで問題無くリアダンバー部を組立できました。ばねの焼きなましについてはヨシムラ2009の際に触れようと思います。
反対側、こちら側からもプラスネジで締め付けます。
リアサスペンションも取り付けました。昨年同じキットを組立た時は「スプリングばね力が強すぎてばねが縮まらず、ばねをニッパーで切った」のですが、今回はばねを縮めた状態で焼きなましをし、無負荷でもばね長を短縮することができました。これで問題無くリアダンバー部を組立できました。ばねの焼きなましについてはヨシムラ2009の際に触れようと思います。
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同じキットを作ると前回の悪い部分が事前に分かるので、製作時間短縮になったりするんでしょうか?
by miyaP (2010-11-03 08:05)
miyaPさん
コメントありがとうございます。同じキットですと勝手がわかっている分進みは早いです。昨年の反省、注意点を生かしながら製作できるのは良い点ですね。
by mayupapa (2010-11-03 10:51)
ある意味ヒロさんの同じキットをもう1個作るのって凄いですよね。
一般の人が金額見たら…(^^;
焼なまし気になります!
職業病みたいなもんで(汗)
by のりドム&みさドム (2010-11-03 22:34)
のりドムさん
コメントありがとうございます。同じキットの2回目ですが飽きること無く続けられています。キット総額は結構になりますね。スプリングはカットすると端面処理が気になりますが少し縮めた状態で加熱、冷却したらよい具合に縮みました。
by mayupapa (2010-11-03 23:06)