SSブログ

浦和工業マイクログラインダーHD20 + PS3 GT5 [ノウハウ]

模型のほうは、今もなお暑くて、なかなかベランダ塗装できません。塗装前メタルパーツに持ち手を付けて串刺し/塗装待ちの状態です。

メタル模型組立をきっかけに、リューターを新調しました。浦和工業のマイクログラインダーHD20です。模型用リューターとしては有名なモデルと思います。
DSC01677.jpg

Φ0.5mm軸までドリル保持できるチャックが付いており、電動ドリルとしても使用できます。先に紹介したルーマードリルもシャンク径Φ1mmですので問題無くチャックできます。

回転時のドリルぶれも少なく、ドリルをパーツへ強く押し付けなくても穴開けできるので気持ち良いです。結果的に手動ピンバイスよりもドリル刃を折る機会が激減するのではと思います。今までホームセンターで買った2000円程度のホビーリューターを使っていたのですが、最初からこのリューターにしておけば…と思いました。

私が調べた限りでは、Joshin webでの購入が送料込みで最も安価だったので、Joshin webより購入しました。



HD20 マイクログラインダー

新品価格
¥11,999から
(2010/8/18 22:28時点)




模型を離れた話題なのですが…。いよいよPS3用のグランツーリスモ5が11/3発売されるようです。PS3本体との同梱パックも同時発売とのこと。私はグランツーリスモ5プロローグspec3をフェラーリF1購入前に、PS3本体とともに、いったん売却してしまいました。これを機会にもう一度同梱で購入しようかと考え中です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

のりドム&みさドム

ウチの会社に浦和工業のリューターと超音波研磨がセットになってるやつがあります。
何度か持って帰ってやろうかと思いましたが汚れてるのでもういいです(笑)
あ、3Dプロッター貯金するのを忘れてた。。。

とうとうグランツーリスモ5が出るんですね!
というかプロローグが出てどれくらい経ったのでしょうか(^^;
by のりドム&みさドム (2010-08-19 22:14) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。浦和工業製のリューター+US研磨とはよいツールですね。業務用のUS洗浄機もほしいくらいです。グランツーリスモ5いよいよみたいです。ラリーカーのデモ映像では、ボディのへこみ、つぶれも再現されているようで、すごいとは思いますね。説明等を見ると3D対応しているのか、していないのか、判断しにくいのですけどね。
by yasuo_s (2010-08-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。