2010年superGT第3戦 富士400km決勝 [レース]
5/2(日)富士GT決勝に行ってきました。
5/1(土)よりも風が弱く非常に良い天気でした。スターティンググリッド風景です。パドックパスで入れるピットビル3階からの風景です。屋根の向こうに富士山が見えます。
この日の来場者5万人とのことで、確かに人が多いと感じました。
GT500予選トップ3のグリッド、全てレクサス勢(SC430)です。
88周の決勝結果は、GT500は結局、トップ3は予選と同じこの順でした。
ひいきにしているチームルマン(エネオスSC)は3位表彰台で、まずまずでした。
なかなかこのチーム、トムス(ペトロナスSC)をかわすことができず、残念でした。
表彰台独占どころか、4位までSCが占めました。SCはもともと富士が得意な車両でしたが、ニッサンGT-R、ホンダHSV-010は全く良いところは無くこれまた残念でした。ニッサン、ホンダ勢はこのレース含め、取りこぼし(ポイントゼロのレース)が多いのです。
次戦以降、上位入賞のレクサスはたくさんのウェイトを積むので、GT-R、HSV-010も上位入賞のチャンスはあるでしょうが…。
あと、レクサス勢の中で取り残された感のあるサード(デンソーSC)、気になります。
17時富士発のバスに乗り、新松田から小田急線で、自宅に19時に着きました。夜、渋滞を伝えるテレビ番組の中で、富士レース観戦の家族が5時間かかって厚木ICと聞き、今回電車+バスで正解でした。
GW残り3日、プリキュアデカール貼りを進めたいです。
5/1(土)よりも風が弱く非常に良い天気でした。スターティンググリッド風景です。パドックパスで入れるピットビル3階からの風景です。屋根の向こうに富士山が見えます。
この日の来場者5万人とのことで、確かに人が多いと感じました。
GT500予選トップ3のグリッド、全てレクサス勢(SC430)です。
88周の決勝結果は、GT500は結局、トップ3は予選と同じこの順でした。
ひいきにしているチームルマン(エネオスSC)は3位表彰台で、まずまずでした。
なかなかこのチーム、トムス(ペトロナスSC)をかわすことができず、残念でした。
表彰台独占どころか、4位までSCが占めました。SCはもともと富士が得意な車両でしたが、ニッサンGT-R、ホンダHSV-010は全く良いところは無くこれまた残念でした。ニッサン、ホンダ勢はこのレース含め、取りこぼし(ポイントゼロのレース)が多いのです。
次戦以降、上位入賞のレクサスはたくさんのウェイトを積むので、GT-R、HSV-010も上位入賞のチャンスはあるでしょうが…。
あと、レクサス勢の中で取り残された感のあるサード(デンソーSC)、気になります。
17時富士発のバスに乗り、新松田から小田急線で、自宅に19時に着きました。夜、渋滞を伝えるテレビ番組の中で、富士レース観戦の家族が5時間かかって厚木ICと聞き、今回電車+バスで正解でした。
GW残り3日、プリキュアデカール貼りを進めたいです。
模型ブログランキングに参加しています↓
HSVは元々富士でのデータが少ないので苦戦は予想できましたが、
なんかGT-R勢が元気ないですね。
それと、
個人的にはKEIHIN HSVの商品化希望(笑)
by のりドム&みさドム (2010-05-03 23:00)
のりドムさん
コメントありがとうございます。HSV-010は直線が遅いらしいですが本当かは解りません。エンジン音は一番甲高くて良いのですけどね。今年で3メーカーともエンジン形式が同一のなったので、新エンジンのGT-Rは手こずっていると想像します。これも真相は解りませんけどね。
by yasuo_s (2010-05-04 12:25)