レベル1/24フェラーリカリフォルニアの製作1 [レベル フェラーリカリフォルニア]
独レベルの1/24フェラーリカリフォルニアです。現時点のフェラーリのプロダクションカーでは最新車種だと思います。FRのフェラーリで、リトラクタブルハードトップ搭載のモデルです。レベルはオープントップとクローズトップをそれぞれキット化、クローズドでも格好良いのでクローズドを購入しました。エンジンも再現してあるキットです。
独レベルのキットは初めてで、パッケージにはMade in EU、ポーランド製と書いてありました。てっきり中国製と思っていたので驚きました。日本の正規インポーターはハセガワです。
キット定価5700円(定価よりは安く買いましたが)、最近の国産プラモデルもこのくらいの定価のものがあるため、特別高く感じません。ユーロ安、円高の影響かもしれませんが。
今回真剣に作りたいのでエッチングパーツを入手しました。中国のホビーデザイン製、エッチング2枚、800円台でした。
さて製作を進めております。今回ドア開閉にチャレンジしたく、まず右側ドアをボディから切り離しました。
ドア開閉はサイドシルを作る必要があります。最近の車なのでネットで実車写真は豊富に入手できそうです。
独レベルのキットは初めてで、パッケージにはMade in EU、ポーランド製と書いてありました。てっきり中国製と思っていたので驚きました。日本の正規インポーターはハセガワです。
キット定価5700円(定価よりは安く買いましたが)、最近の国産プラモデルもこのくらいの定価のものがあるため、特別高く感じません。ユーロ安、円高の影響かもしれませんが。
今回真剣に作りたいのでエッチングパーツを入手しました。中国のホビーデザイン製、エッチング2枚、800円台でした。
さて製作を進めております。今回ドア開閉にチャレンジしたく、まず右側ドアをボディから切り離しました。
ドア開閉はサイドシルを作る必要があります。最近の車なのでネットで実車写真は豊富に入手できそうです。
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お~ 最新のキットをドア開閉まで!!
いいですね~(^-^*)
私はドア開閉はまだチャレンジしたコトないです。。。
楽しみにしてま~す。。(^-^)
by キャラハン (2010-02-28 20:46)
キャラハンさん
コメントありがとうございます。ボディと内装を見ながら多分ドア開閉できるんじゃないかと楽観しています。あとは自分の腕次第ですね。
by yasuo_s (2010-02-28 21:32)
いよいよドア開閉にチャレンジですね(・◇・)
最初はドア側のボディが重なる部分の肉厚を
薄くするところから始めるといいと思います。
あとやはり開閉の肝はヒンジです。
ドアを開けた時、前輪側の面はボディの中に入るよう
ヒンジを作ることが肝心。
後でガレやまのブログにハコスカの開閉部分を載せておきますので
何かあったら参考にしてみて下さい(`・ω・´)
by ガレやま! (2010-03-01 12:50)
ガレやまさん
コメントありがとうございます。実際のドアの鋼板は随分薄いですし肉厚薄くしてみます。あとボディに対するドア稼動軸の位置のことですよね。箱スカ開閉部分を参考にさせてもらいます。まだドア切出し作業中ですけどね。
by yasuo_s (2010-03-01 23:33)
子供のころドアを開閉できるカーモデルを貰ったことを思い出しました。
一時のユーロ安は凄かったです。
そしてポンドも。
Rユーロが国内モデルよりも数十万安く買えるんじゃないかと思ってくらいでしたから。
最近ルネッサンスのバイクのトランスキットの新製品見かけないです。。。
by のりドム&みさドム (2010-03-03 23:09)
のりドムさん
コメントありがとうございます。ユーロもポンドも米ドルも最近また安くなってきましたね。輸入品に還元してほしいものです。海外通販で購入したら良いのかもしれません。ルネッサンスのトランスキットも聞かないですね。トップスタジオの2009YZR-M1、惹かれますね。
by yasuo_s (2010-03-04 20:56)