SSブログ

横浜ホビーフォーラム2014の様子1 [展示会]

11/9(日)横浜ホビーフォーラム2014が終了しました。

今年はスケールモータースポーツフェア2014から参加しました。当日午前2時までアオシマのムルシエラゴGT1を触っていましたが、だんだん製作が雑になってきており完成を断念。9月末の静岡オートモデラーの集いと同じ作品を持参しました。

スケールモータースポーツフェアの作品を紹介します。

F1モデリングの作例でおなじみのしゅんぱちさんのトヨタTF109、ステアリング裏のパドル等細部を精密に再現してありました。タミヤのレッドブルRB6、馴染みのキットのためたくさんの見学者から質問を受けていました。しゅんぱちさんとは初めてお話し、当時の仙台、多賀城を懐かしく思いました。
DSC03177.jpg
DSC03178.jpg

ナンセルさんのKEIHIN HSV-010、CGMのレアキットですね。次は愛車見せて下さい。
DSC03176.jpg

ハムさんのYZR-M1等。今週末superGT最終戦は念願どおりの結果が出ることを祈っております。
DSC03179.jpg

Kazさんのへスケス、ブラジルのチェッカーフラッグ製キット、レアです。
DSC03174.jpg

nissanmaniaさんのピローニのリジェ、これも珍しいです。ベースキットがあるの?って感じです。
DSC03173.jpg

京都モデューロオーナーのWさん、副会長のカズキ君には、このような機会に展示参加させてもらい、あらためてお礼を申し上げます。私のつたない作品、その他の方の素晴しい作品を見て頂いた方、ありがとうございました。

京都モデューロのブースには、密接な関係のアオシマのニューモデルキットが3点展示されていました。まずはランボルギーニカウンタックの5000QV、
DSC03228.jpg

ランボルギーニアヴェンタドールのランボルギーニ50周年記念モデル、
DSC03232.jpg

マクラーレンMP4/2。模型トレンド「ランボルギーニ」を続けています。
DSC03230.jpg

そして今回ホビーフォーラム展示で一番驚いたのは、静岡オートモデラーの集いメンバーのSOF君の作品「クラウン」が、会場コンテストでホビーフォーラム賞を受賞したことです。
DSC03234.jpg

発売されて間もないキットを実質4~5日で、それも2台同時に完成させ、しかも仕上げのレベルが大変高いこと、モモタロウのピンク(パール)塗装の綺麗さと室内の塗分け、シャドー入れが評価されたのだと思います。今後この作品写真は雑誌にも掲載されると思います。

ここからは昨年までお世話になったFormula 1 modelersです。こんなにたくさんのF1模型を一度に見られる展示会はホビーフォーラムしかありません。どれもハイレベルの出来であり、気になった作品群です。
DSC03185.jpg
DSC03186.jpg
DSC03187.jpg
DSC03188.jpg
DSC03189.jpg
DSC03190.jpg
DSC03191.jpg
DSC03192.jpg
DSC03193.jpg
DSC03194.jpg
DSC03195.jpg
DSC03196.jpg
DSC03197.jpg
DSC03198.jpg
DSC03199.jpg
DSC03201.jpg
DSC03202.jpg
DSC03203.jpg
DSC03204.jpg

様子2へ続く

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

「しゅんぱち」

ホビーフォーラムはお疲れ様でした。
と同時に、初めましてでした「しゅんぱち」です。

お話し出来て楽しかったです。
まさか、数年前まで私と同じ市に住んでいたとは・・。
もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)

mayupapaさんの作品も、直接見ることが出来て
ほどよいディテールに、清潔感があるキレイなフィニッシュは
私も見習わなければと思いました。

またイベントで会う機会があれば、今度はジックリ模型談義でもと思っています。
今回は、ありがとうございました。

ちなみに、mayupapaさんのブログを
私の方でリンクさせていただいてもよろしいですか?
今後も、新作を楽しみにしております。





by 「しゅんぱち」 (2014-11-11 09:34) 

mayupapa

しゅんぱちさん

コメントありがとうございます。日曜日にしゅんぱちさんとお話でき大変良かったです。私の製作途中のRB6もしゅんぱちさんのように丁寧に仕上げたいと思いましたよ。今ならTopStudioにキットを使ってでしょうかね。次回は来年の静岡ホビーショーでしょうか。また色々情報交換させてください。ブログリンクありがとうございます。私もしゅんぱちさんのブログをお気に入りに追加させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2014-11-11 21:58) 

MODULO

お疲れ様でした!いつもありがとうございます。
今度は夜の部も参加してくださいね~
名古屋オートモデルの会?でしたっけ、トヨタ博物館のやつ
ラクーンのK君と一緒に行きますのでよろしくお願いします。
年末もがんばってね
by MODULO (2014-11-12 13:57) 

mayupapa

Moduloさん

コメントありがとうございます。こちらこそ今回も展示させてもらい、ありがとうございました。京都に参加でき横浜前夜祭に参加できないのは皮肉なものです。
名古屋オートモデラーの集いに参加されるのですね。静岡オートモデラーの集いメンバーも参加すると思いますのでよろしくお願いします。
SC430キット発売を楽しみにしております。
by mayupapa (2014-11-12 21:11) 

お疲れさまでした

mayupapaさん
先日のフォーラムお疲れさまでした。
今年は出張で貯めたマイレージ使って上京したので、浮いた分でキット購入できました。(笑)
ところで、クワトロで通知することがあり、メンバーの皆さんに一斉メール送信したところ、以前お聞きしておりましたmayupapaさんのアドレスがエラーで帰ってまいりました。
クワトロの企画部屋の各BBSにお知らせ書きこんでおりますので、お手すきのときのでも参照してみてください。
では、今後ともよろしくお願いします。
by お疲れさまでした (2014-11-17 17:21) 

mayupapa

ランナーさん

コメントありがとうございます。ホビーフォーラムお疲れ様でした。キットの買い物もできて良かったですね。今年春の引越しを機に、パソコンのメールアドレスも変更しました。BBSも拝見しました。確実に参加の見込み、台数確保の見込みがあれば良いテーマだと思います。今2ちゃんねるで話題になっている「F1模型総合スレッド」へのフォーラム展示者に対する書き込み、事実かそうで無いかはわかりませんが、同じ展示側にとっては本当に注意したいものです。今後ともよろしくお願いします。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1410162276/

by mayupapa (2014-11-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。