ハセガワ 1/24 マットビハイクル(マツダコスモスポーツ)の製作2 [ハセガワ マットビハイクル]
9/7(土)8(日)は富士スピードウェイにてsuperGT第6戦が開催されますが、9/7にはももいろクローバーZが来場し、各種関連イベントがあるようです。主催者は土曜日の集客のために良いと考えたのかもしれません。
http://www.fsw.tv/
通常のレースファン以外の観客来場が見込まれるので、現地で土曜日だけゆっくり見たいレースファンはあまりの混雑にうんざりするかもしれません。すでに主催者側が配慮しているのであれば良いのですが、本来のレースファン、純粋なレースファンに迷惑をかけないような開催を心がけてほしいものです。
マットビハイクルについては、ボディとシートにデカールを貼りました。店頭購入が2012年のキットですし、デカールはビニール袋に密閉されていたので、デカールの程度は非常に良いです。ボディ側面の前輪フェンダー近くのスリットに赤帯デカールを貼るのは苦労するので、この部分だけは塗装が良いかもしれません。
そしてデカール上からクリアーコートをしました。今回は研ぎ出し時間短縮のためウレタンでは無くラッカークリアです。1年前にモデューロさんからタミヤのラッカークリア(TS13クリア)をボトルで頂き、良い機会と思い、このタミヤのラッカーをエアブラシで吹きました。吹きっぱなしでも艶の出るクリアと感じました。今回のハセガワのデカールは溶けるようなことは無かったです。
1500番→2000番のペーパー、タミヤの3種類のコンパウンドで磨きました。ウレタンよりも塗膜は硬くは無いので研磨時間は短時間で済みました。製作残り時間を考えてラッカークリアを使用するのも良いと思いました。
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通常のレースファン以外の観客来場が見込まれるので、現地で土曜日だけゆっくり見たいレースファンはあまりの混雑にうんざりするかもしれません。すでに主催者側が配慮しているのであれば良いのですが、本来のレースファン、純粋なレースファンに迷惑をかけないような開催を心がけてほしいものです。
マットビハイクルについては、ボディとシートにデカールを貼りました。店頭購入が2012年のキットですし、デカールはビニール袋に密閉されていたので、デカールの程度は非常に良いです。ボディ側面の前輪フェンダー近くのスリットに赤帯デカールを貼るのは苦労するので、この部分だけは塗装が良いかもしれません。
そしてデカール上からクリアーコートをしました。今回は研ぎ出し時間短縮のためウレタンでは無くラッカークリアです。1年前にモデューロさんからタミヤのラッカークリア(TS13クリア)をボトルで頂き、良い機会と思い、このタミヤのラッカーをエアブラシで吹きました。吹きっぱなしでも艶の出るクリアと感じました。今回のハセガワのデカールは溶けるようなことは無かったです。
1500番→2000番のペーパー、タミヤの3種類のコンパウンドで磨きました。ウレタンよりも塗膜は硬くは無いので研磨時間は短時間で済みました。製作残り時間を考えてラッカークリアを使用するのも良いと思いました。
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