スタジオ27 1/20 フェラーリF300の製作1 [スタジオ27 F300]
6/2(日)はスーパーフォーミュラ第2戦 オートポリスをテレビ観戦しました。世界選手権WECのアウディワークスドライバー2名がわざわざ開催週に来日し参戦している状態で、フォーミュラは特別なレースのようです。この第2戦は終わってみればアウディワークスのアンドレ・ロッテラーとロイック・デュパルが1、2位を占めました。日本で育ったドライバーとはいえ、さすが世界選手権のワークスドライバーと思わせるぶっちぎりの走りでした。
今年の横浜ホビーフォーラムのF1モデラーズ「ミハエル・シューマッハのF1」での、私の担当2台目であるフェラーリF300にも手を付け始めました。シューマッハがフェラーリへ移籍して3年目の1998年、トップを狙えた車です。
キットはスタジオ27のレジン&メタルキットです。これもクワさんに安価で譲って頂きました。
F300はスタジオ27では何度かキット化されています。使用するキットはアンダーパネル-ディフューザーがメタルパーツで、スタジオ27キットの中でも初期の頃のものだそうです。開幕戦オーストラリアGP仕様ですから、おそらく1998年発売で今から15年前のキットになります。ちなみにこのキットは取説中、どこにもフェラーリとうたっていません。
ボディー後部の余計なレジンを取り除いた後、まずはアンダーパネル部分を取り付けてみました。この頃は珍しい作りで、写真のメタルパーツ3部品+エッチングでシート下を蓋する構成です。ボディ側のタッピングビス下穴位置がまるで違っていたので、下穴を開け直した後、仮固定してみました。
別パーツになっているサイド下のアンダーパネルパーツは周囲バリを削ってもボディ側へわずかに飛び出していたので、ペーパーをかけて削り、ボディと面が合うようにしました。
このキットはボディノーズが短く、前輪のアッパーアームが細いような気もします。全体のバランスを見ておかしいようなら調整しますが、キットどおりにオーストラリアGP仕様で確実に完成できるよう進めたいです。
今年の横浜ホビーフォーラムのF1モデラーズ「ミハエル・シューマッハのF1」での、私の担当2台目であるフェラーリF300にも手を付け始めました。シューマッハがフェラーリへ移籍して3年目の1998年、トップを狙えた車です。
キットはスタジオ27のレジン&メタルキットです。これもクワさんに安価で譲って頂きました。
F300はスタジオ27では何度かキット化されています。使用するキットはアンダーパネル-ディフューザーがメタルパーツで、スタジオ27キットの中でも初期の頃のものだそうです。開幕戦オーストラリアGP仕様ですから、おそらく1998年発売で今から15年前のキットになります。ちなみにこのキットは取説中、どこにもフェラーリとうたっていません。
ボディー後部の余計なレジンを取り除いた後、まずはアンダーパネル部分を取り付けてみました。この頃は珍しい作りで、写真のメタルパーツ3部品+エッチングでシート下を蓋する構成です。ボディ側のタッピングビス下穴位置がまるで違っていたので、下穴を開け直した後、仮固定してみました。
別パーツになっているサイド下のアンダーパネルパーツは周囲バリを削ってもボディ側へわずかに飛び出していたので、ペーパーをかけて削り、ボディと面が合うようにしました。
このキットはボディノーズが短く、前輪のアッパーアームが細いような気もします。全体のバランスを見ておかしいようなら調整しますが、キットどおりにオーストラリアGP仕様で確実に完成できるよう進めたいです。
模型ブログランキングに参加しています↓
後ろ半分のボディワークが結構攻めているのわかりますね。
ホビーフォーラムは遊びに伺う予定なのでご挨拶できれば幸いです。
by Ohtoro (2013-06-04 09:25)
Ohtoroさん
コメントありがとうございます。シューマッハ&フェラーリの黄金時代のきっかけとなったロリー・バーン設計の車です。私以外のメンバーは皆F1模型製作スキルが非常に高いので、一見の価値ありと思いますよ。ホビーフォーラムは京都モデューロさんがスケモで展示作品募集すると思いますので、作品を持参されてはいかがでしょうか。詳細はまたこのブログでおいおい紹介したいと思います。
by mayupapa (2013-06-04 22:21)