SSブログ

静岡ホビーショー2013 モデラーズクラブ合同作品展の様子2 [展示会]

レジンキット製造販売の京都Moduloさん主催の、スケールモータースポーツフェアです。
DSC00531.jpg

スケールモータースポーツフェアとしては今回が初出展で、私も1台だけ旧作のハセガワ1/20ロータス79を展示させてもらったのですが、蓋を開けてみるとかなり多くの作品が集まりました。しかもどれも非常にレベルの高い作品ばかりで、F1、GT、MotoGP好きにはたまらない展示になりました。以下はその中の作品です。

8マンさんのフルスクラッチモデル群、最新の製作中モデルは、佐藤琢磨選手のインディーカーのようです。
DSC00525.jpg

レアキットのスタジオ27製、マクラーレンMP4/23 ブラジルGPの完成品。複雑な表面形状が鏡面塗装により引き立っていました。
DSC00526.jpg

プロモデラー一ノ戸さんのタイレルP34日本GP、雑誌掲載の有名な作品です。
DSC00583.jpg

ホンダNSR500のカットモデル、プラスチックと思えない金属質感の塗装です。
DSC00530.jpg

ModuloオーナーのWさんのモックもありました。佐藤琢磨選手のインディーカーです。Modulo初の1/20キットとのことで、どんなキットとなるか楽しみです。
DSC00527.jpg

意外にも1/24ロータスエリーゼ(ロードカー)も。実車オーナーから強いリクエストでもあったのでしょうか。
DSC00528.jpg

卓は変わりましてS.E.M 湘南モデルカー愛好会です。この合同作品展に20年連続参加のクラブとしてウェルカムパーティーで表彰されていました。20年間ですよ。凄いです。

レッツゴーマサルさんの、フジミキットベースの7thスカイラインです。フジミの格好良いとも言えないキットを7thらしく精悍に、かつエンジン再現してあります。2台同時仕上げも凄いです。
DSC00626.jpg

nanapapaさんのポルシェ911ターボフラットノーズです。とてもタミヤのスナップキットに見えない、黒ボディにブラウン革の配色がとても綺麗な作品でした。
DSC00603.jpg

同じくnanapapaさんのポルシェ944ターボです。これもきっちりとした仕上がりで好きです。今回nanapapaさんとお話することができ、銀の窓枠やモールの再現方法についていろいろ教えてもらいました。ポルシェのエンスーキットでいつか実践したいと思いました。
DSC00602.jpg

かっぱコーヂさんのランチアストラトス、フル開閉へ改造です。実はこの作品の製作を紹介している「自動車模型フル開閉化論」を購入したばかりでした。
DSC00518.jpg

マカロニさんのフジミ マクラーレンMP4/27  月刊モデルアート作例です。クレオスのメッキシルバーの上にタミヤアクリルクリアーでオーバーコートだそうです。
DSC00519.jpg

SEMさんは今年9月に設立20周年記念展示会を鎌倉芸術館で開催するそうです。ぜひ見学に行こうと思います。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

蒔田 恒夫

mayupapa様

先日のホビーショー合同作品展ではお世話になりました。
今回は両日ともに大変いい天気に恵まれ、例年以上に盛
り上がりましたね。

ネットで見るよりも、やはり会場で実物を見るほうが、細部
も良く見ることもでき、とても参考になります。

私のほうは今年からオートモデラーの集いに向けて、エン
ジン全開で取り組みたいと思っておりますので、これから
もどうぞ宜しくお願い致します。


by 蒔田 恒夫 (2013-05-22 05:07) 

mayupapa

蒔田さん

コメントありがとうございます。2日目は製作中ボディ2種を見せて頂き、ありがとうございました。私はスーパーカーも好きですので、あの車には大いに興味があります。来年はぜひ合同展示会も参加してください。新しいメンバーが増えるのは嬉しいです。今年の静岡オートモデラーの集いは9/29、あと4ヶ月ありますね。こちらこそよろしくお願いします。
by mayupapa (2013-05-22 21:16) 

nanapapa

こんにちは。
ホビーショー,お疲れさまでした。
私のは旧作なのに,ふたつとも取り上げていただいて
ありがとうございます。

今回は新作もなく,どなたか取り上げてくださるなんて
思ってもいませんでした。
ですが,こうやって取り上げていただいたのを見ると
嬉しいものですね。感謝です。

また,今回初めて実際にお会いできて嬉しかったです。
やはり,模型談義は楽しいですね。

自分は,ほとんどロードカー専門でした。
ですが,mayupapaさんのおかげでレースカーにも興味が
湧いて来ました。今回,タミヤのアウトレットで,
そちら方面(笑)を買ってしまいました。
在庫が2個増加です。(笑)

ところで,拙ブログの方でもmayupapaさんの作品を
取り上げさせていただきました。
お手すきのときにでも,ご覧いただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお付き合いください。

by nanapapa (2013-05-28 15:14) 

mayupapa

nanapapaさん

コメントありがとうございます。ポルシェ2台は完成からの時間を感じさせないくらいに綺麗でした。nanapapaさんの銀窓枠処理は大変参考になりました。重機以外はなんでも興味あるので、今後生かせるかはわかりませんが、痛車を得意とされる方のデカール作成テクニックとかも参考になりますね。nanapapaさんのレースカーも見てみたいです。また訪問、コメントさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2013-05-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。