フジミ 1/20 フェラーリF1-87 日本GP の製作5 [フジミ フェラーリF187]
プロ野球クライマックスシリーズ、本日22日を持って中日終戦しました。最後まで楽しませて(ハラハラさせて)くれたのは良かったのですが、3連勝の後の1勝がどうしてもできなかったのは残念でした。
フェラーリF187のボディにウレタンクリアーを吹きました。ウレタンは毎度のエンジンウレタンです。
まず8月に開封した硬化剤については、粘度が水のようにサラサラで、開封後2ヶ月では全く劣化を感じませんでした。MP4-12C GT3のときは溶剤にクレオスうすめ液を使用しましたが、今回は溶剤量を少なめに、また溶剤はガイアノーツのうすめ液を使用しました。エアブラシで吹き易くするために溶剤量を多くすると、乾燥後(長期保存後)クリアー塗膜がひけることを経験してからは、できるだけ溶剤量を少なくようにしています。
写真からもウレタンクリアーのベタッとした光沢が感じられる思います。この光沢の原因は、ウレタンがエッジにたまり易いためで、この光沢を自然にかつシャープにするため、これから研ぎだしをします。
フェラーリF187のボディにウレタンクリアーを吹きました。ウレタンは毎度のエンジンウレタンです。
まず8月に開封した硬化剤については、粘度が水のようにサラサラで、開封後2ヶ月では全く劣化を感じませんでした。MP4-12C GT3のときは溶剤にクレオスうすめ液を使用しましたが、今回は溶剤量を少なめに、また溶剤はガイアノーツのうすめ液を使用しました。エアブラシで吹き易くするために溶剤量を多くすると、乾燥後(長期保存後)クリアー塗膜がひけることを経験してからは、できるだけ溶剤量を少なくようにしています。
写真からもウレタンクリアーのベタッとした光沢が感じられる思います。この光沢の原因は、ウレタンがエッジにたまり易いためで、この光沢を自然にかつシャープにするため、これから研ぎだしをします。
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