SSブログ

フジミ 1/20 フェラーリF1-87 日本GP の製作5 [フジミ フェラーリF187]

プロ野球クライマックスシリーズ、本日22日を持って中日終戦しました。最後まで楽しませて(ハラハラさせて)くれたのは良かったのですが、3連勝の後の1勝がどうしてもできなかったのは残念でした。

フェラーリF187のボディにウレタンクリアーを吹きました。ウレタンは毎度のエンジンウレタンです。
DSC02802.jpg

まず8月に開封した硬化剤については、粘度が水のようにサラサラで、開封後2ヶ月では全く劣化を感じませんでした。MP4-12C GT3のときは溶剤にクレオスうすめ液を使用しましたが、今回は溶剤量を少なめに、また溶剤はガイアノーツのうすめ液を使用しました。エアブラシで吹き易くするために溶剤量を多くすると、乾燥後(長期保存後)クリアー塗膜がひけることを経験してからは、できるだけ溶剤量を少なくようにしています。
DSC02800.jpg

写真からもウレタンクリアーのベタッとした光沢が感じられる思います。この光沢の原因は、ウレタンがエッジにたまり易いためで、この光沢を自然にかつシャープにするため、これから研ぎだしをします。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。