SSブログ

フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP の製作10(完成) [フジミ ザウバーC30]

8/3(金)ごろフジミキットの追加バージョンとして、ザウバーC30 日本GP 1/8 ヘルメット付 (プラモデル) が発売されました。下のアマゾンの写真で見る限り、日本GP仕様の特別ヘルメットの出来はよさそうです。

1/20 ザウバーC30 日本GP (プラスチックモデル) & 小林可夢偉ヘルメット付 (1/8スケール レジン製塗装済み完成品)

新品価格
¥6,220から
(2012/8/16 00:39時点)




このヘルメットの価格上乗せ分は4,000円です。高価と思うか、安価と思うかは各個人に寄りますが、まだザウバーC30のキットを持っていない方は、このヘルメット付きキット購入も良いと感じる事がありました。同時にフジミの雑さも感じたのですが…。

と言いますのも、このヘルメット付きキットに付属のデカールは、「初回限定」と言っていたカルトグラフ製のままのようです。下のホビーサーチのページから、キット構成のうちデカール写真をご覧ください。カルトグラフ製デカールを確認できます。
http://www.1999.co.jp/10182004

ヘルメット付きキットも初回販売品にあたるのでしょうか。通常そのように見なさないように思います。カルトグラフだからヘルメットが付属しない最初のキットを購入した方も多いことでしょう。実際にヘルメット付きの発売まで待ったかどうかわかりませんが、フジミにはカルトデカール付属=初回限定、を強くアピールしてほしくなかったです。

さて製作中だったザウバーC30は、モデューロの8/12(日)B1 GP持参に向けて完成しました。完成写真を掲載します。
DSC02246.jpg
DSC02247.jpg
DSC02228.jpg
DSC02235.jpg

白と黒のツートンカラーとは言え、フェラーリ等と異なり派手さの無いカラーリングです。白の部分が味気無いので、カウル分割線には墨入れをしています。またカウル固定のリベットには、インセクトピン#00の頭部分を使用しました。
DSC02241.jpg
DSC02239.jpg
DSC02243.jpg
DSC02227.jpg

キット発売がちょうと静岡ホビーショー開催時期の5月中旬で、他キットも触りながら約3ヶ月で完成しました。

この完成品は、9/30静岡オートモデラーの集い、11/11横浜ホビーフォーラムの両展示会で展示予定でいます。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ロシアンでキャット

ザウバーC30完成 おめでとうございます。

最近のF1は規制が厳しくなったために形状が複雑ですが、ここまで忠実にキットを立ち上げたメーカーには頭が下がります。
そのキットを短期間で正確に製作したmayupapa さんも本当に素晴らしいです(*^_^*) 

1/20サイズのヘルメットもキットに付いていたら、嬉しかったのに残念です(>_<) 1/8では大きすぎて一緒に飾るにはアンバランスな気がするのは私だけでしょうか?
by ロシアンでキャット (2012-08-17 14:16) 

mayupapa

ロシアンでキャットさん

コメントありがとうございます。フジミに対してはどんどんキット化することは感謝しますが、それ以外には特に嬉しい点はありません。相変わらず作り難いキットが多いようで、これではいつまで経っても底辺は広がりませんね。20〜30年後無くなってしまうかもと危惧します。マニア向けのキット化は嬉しいですし、完成すると格好良いのは認めますけどね。
スタンダードサイズで8分の1かと思うのですが、願わくば、シートベルトTAKATAロゴと20分の1でヘルメットのデカールをそれぞれ付けて欲しかったです。シートベルトのことはフジミに伝えましたが、これもあまり期待すていません。
by mayupapa (2012-08-18 08:04) 

wakimo

完成おめでとうございます。
清潔感のあるカチッとした仕上がりで、自分の積んでるC30は作らなくても写真を見ているだけで満足してしまいそうな一品ですねー。

シートベルトは私も同意見で、是非付属してほしいものです。
ほとんど必須のようなアイテムだと思うのですが、、、。
by wakimo (2012-08-21 19:35) 

mayupapa

wakimoさん

コメントありがとうございます。厳密に言えば日本GP仕様とは異なる部分もありますが完成すると格好良いです。このキットはフロントウイング組立とサイドポンツーンの合わせ目処理、塗装に注意すれば綺麗に仕上がります。フジミのF1キットではシートベルトロゴ付いているモデルもあるので、ザウバーにもぜひ付けて欲しかったです。
by mayupapa (2012-08-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。