SSブログ

フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP の製作6(フジミから訂正デカール受領) [フジミ ザウバーC30]

28日(木)にフジミへザウバーC30デカールミスについて問い合わせしたばかりでしたが、30日(土)にフジミから訂正デカールを受け取りました。
DSC02126.jpg

デカールには「訂正②disensa」とプリントされていました。初版のカルトグラフデカールと比べて、台紙の色が異なり、またニス部分が若干広いデカールでした。disentaの赤ロゴには間違いありませんでした。
DSC02127.jpg

問い合わせの翌日には発送されたこと、受領デカールにはすでに「訂正②」とプリントされていたことから、フジミ側も発売直後にはデカールミスに気付き、すぐに訂正デカールを準備したと想像します。

今回のフジミの対応は良かったと思いますが、「問い合わせがあった場合のみ対応」の姿勢も良いのか悪いのかわかりません。

さてこの訂正デカールをノーズに貼り、ようやくボディとノーズのデカール貼りは終えることができました。
DSC02132.jpg

1日(日)以降の天候ははっきりとしませんが、気分転換にウレタンクリアを吹くかもしれません。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

カズキ

こんばんわ~
着々と進んでいますね^^

そして、メーカーに直接言えば修正デカールを送ってもらえるんですね!
僕も早速アタックします! 
by カズキ (2012-07-01 19:56) 

mayupapa

カズキ君

コメントありがとうございます。今回のことで、やっぱり不安点や疑問点はメーカーに問い合わせるべきだと思いましたよ。他のフジミキットでも?な箇所があるので、なんと言うか聞いてみたいですし。
by mayupapa (2012-07-02 06:44) 

CGM Model

ご無沙汰です!やっぱりフジミはフジミですね・・・今後このようなことのない様に・・・のくだりは聞き飽きました(10数年前から同じせりふを聞いてます)

訂正デカールうちも聞いてみます

スタジオのデカール毎度のことながらですが正しいんでしょうか?

ワンフェスはこられないんですか?うちはAMCさんと一緒にブースを出してます(MODULO卓)よかったら覗いてみてください!それとうちの店の飲み会コンテストが8月12日(日)にあります。1/20F1大会です!京都観光がてら参戦いかがですか?他府県からもこられますよ。結構台数そろいます。
by CGM Model (2012-07-03 19:31) 

mayupapa

CGM Modelさん

コメントありがとうございます。フジミは相変わらずなんですね。せめてクレーム数を数えて減らす努力はしてほしいものです。どの業界でも最低限これくらいはしているはずなのですが…。スタジオデカールにもロゴの大きさとかミスがあるということでしょうか。

ワンフェスは幕張、かつ有料ですよね。東京ビッグサイトならば行き易いのですが幕張は遠くて行き難いです。有料分のメリットはありますか。8/12前後は妻実家(津)にいる予定なので、津→京都ならばいけるかも知れません。模型進捗と予定見て行けそうならば連絡します。
by mayupapa (2012-07-04 06:54) 

ぴょん太

遅ればせながら・・・
相変わらず、デカールをきれいに貼りますねぇ〜
見習わなきゃっ!
by ぴょん太 (2012-07-11 23:06) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。このデカールはカルトグラフ製なのでとても貼りやすかったです。扱いは良いのですが、ロゴ間違いには驚きました。夏休みにいっきに製作進める予定です。
by mayupapa (2012-07-12 23:03) 

まっつん

はじめまして。
実は普段はラリーカー専門で自作ミニカーを作っているんですが、今回初めてF1を購入してみました。
レース運びに感動して・・・
小林可夢偉のフィギュアは以前から購入済みで、感動したレースの車両をつくるぞ!と思って待っていたんです。
で、とうとうmayupapaさんが作成している日本GPのC30モデルをかっちゃったんです(笑
作例を読ませていただいているときに、デカール違いがあることに気がつき、いまちょっとショックを受けつつ・・・帰ったらデカールをチェックしたいとおもいます。
修正されていないようであれば、私もFUJIMIに問い合わせてみます。
自作は可能ですが、メーカーから手に入るのであれば手に入れたいです。
情報ありがとうございました。作例も参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
by まっつん (2012-10-11 09:38) 

mayupapa

まっつんさん

コメントありがとうございます。ラリーカー製作も良いですね。可夢偉の走りは見事でしたのでF1製作したくなる気持ちもわかります。デカールは修正版が付属しているだけで、もし付属していないならばフジミに問い合わせるべきですね。現在またフジミキット触っていますが不可解な事がありフジミに聞いてみようと思います。このブログで紹介します。C30は、カウルのつなぎ目や段差処理、フロントウイング組み立て、リアアームが一部取り付けにくい箇所があることに注意すれば形になると思います。完成したらまた教えて下さい。
by mayupapa (2012-10-12 00:04) 

まっつん

レス遅れましたm(_ _)m
デカールですが・・・なんと、私が買ったキットはカルトグラフの上、修正デカールも別途添付されていました(^▽^;)
フロントウィング等、神経使う部分で取りつけにくいのは気になりますね・・・
また作業がすすんだら、コメントしてみたいとおもいます。
by まっつん (2012-10-15 16:56) 

mayupapa

まっつんさん

コメントありがとうございます。2回目生産品は初回と同じカルトグラフ+訂正デカールなので、購入されたキットはこちらかと思います。初回はパッケージに「初回限定カルトグラフデカール付き」とカルトグラフを大々的にアピールしており、それを目的に購入された方が多いと思います。2回目生産品もカルトなので、それならばあせって購入しなくても…と思いました。少し消費者を裏切るような行為に見え、フジミのやり方はいかがなものか?と思いました。このザウバーも同様、最近のフジミのキットはパーツの取り付けしろが非常に小さく組立て難い部分はありますが、完成すればそれなりに格好良いです。製作頑張ってください。
by mayupapa (2012-10-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。