SSブログ

フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP の製作5(フジミのデカール間違い対応について) [フジミ ザウバーC30]

先回『フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP の製作4(デカール間違い)』へSSTさんからコメント頂き、フジミに問いあわせ後日訂正デカール送付の連絡をもらった、とのことでした。

これを聞き、どうしてフジミに問い合わすことを考えなかったのだろう?と思いました。たとえば、クレオスのMr.プライマー・サーフェーサー1000のうすめ液への難溶解
http://kimamanikuruma.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01
Mr.リニアコンプレッサーL7/レギュレーター/プラチナセットを購入した際のレギュレーター不良
http://kimamanikuruma.blog.so-net.ne.jp/2010-06-11
のときには、すぐにクレオスに問い合わせをしました(L7セットは高価だったこともありますが)。

これは、購入前から塗料や模型材料に対するクレオスへの信頼性の高さがあったからです。「まさかクレオスの製品に使い難いものや不良品なんて無いだろう」という思いに対して、この期待とは逆の結果だったことから即問い合わせをしたわけです。もしタミヤがデカール間違いをしたならば、これも即タミヤに問い合わせしたでしょう。

やはり、その発売者に対する『ブランドイメージ』なんだと思います。フジミについては、実車との相違点、作り難さ、デカール間違いはままあるという認識が私を含めほとんどの人にあり、実際に出くわしたとしても「フジミだから仕方無い。」と理解/納得し、そのままにしてしまうケースが多いと思います。残念ながらフジミに対するブランドイメージは低い人がほとんどでしょう。フジミキットを購入する人はある程度作り慣れた人が多く、修正やデカール作成も気にならない人が多いのも一因かもしれません。

さて、私もSSTさんと同様に、今回フジミのウェッブサイトから問い合わせをしました。デカール上のノーズ部分のdisensaロゴが間違っていることを伝えました。翌日フジミから返答があり、

「後ほど訂正デカールを郵送させていただきます。今後この様な事のないよう、なお一層努力してまいります。」

とのことでした。デカール間違いの無い状態に戻るだけですが、今回のフジミの返答から私の中ではフジミに対するブランドイメージは少しだけ上がりました。これからも少しは安心してフジミキットを購入できます。

フジミには今後良いキットを発売してもらうよう、我々消費者は意見があるときには積極的にフジミに言うべきと思いました。声が多いほどフジミも理解するでしょうし、フジミへは次のキットではミス、エラーが無いよう反映してもらいたいものです。

訂正デカールを受け取った際にはまた紹介したいと思います。

追伸)ヤフーオークションでこの訂正デカールを自作、出品している人がおり、またこれを購入する人がいることに驚きました。以前の私のように問い合わせをせず、言い方悪いですが泣き寝入りする人がほとんどの表れと思いました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Mナンセル

フジミにしては珍しく今回は対応してくれるのですね。
87YZFはフロントフェンダーのタバコデカールが抜けてました。
オマケデカールなんで文句は言えませんが、赤やカーキの色調が違うのはちょっと・・・TABUから出たからまだ何とかなりますけど。

しゅんぱちさんも指摘されてますが日の丸がある辺りのボディラインが前期型仕様ですね。
流石フジミただでは終りませんね(笑)
by Mナンセル (2012-06-30 09:30) 

mayupapa

ナンセルさん

コメントありがとうございます。87YZFはおまけでタバコデカール付いていたのですか。知らなかったです。Maxさんのページでもデカール作り直していたのは色に問題有りだったのですね。3rdパーティーデカールも安価とは言えないので出費増はできれば避けたいですよね。しゅんぱちさんのページも見ました。指摘されるまで私はわかりませんでしたが、確かに日本GPのカウルはリアサスに向かってラインが落ちているように見えますね。日本GP名乗るならばカウル形状もちゃんと再現してほしかったです。
by mayupapa (2012-06-30 23:10) 

鍵屋

'`ィ (゚д゚)/
その自作デカール落札した1人です( ・`ω・´)
まだキット購入おらず、手に入らなくなる前に今のうちに買っておこう、というものでした
しかしながら、フジミに「どないしてくれんねん(゚Д゚)ゴルァ!!」をやる発想は私にもなく、「フジミだから仕方ないか」派でした
今後は製品品質向上のため、千原セイジ並に怒鳴りつけてやろうと思いますw
負のブランドイメージって怖いですね



あ、ナンセルさんみっけ( ・`ω・´)
by 鍵屋 (2012-07-01 00:24) 

mayupapa

鍵屋さん

コメントありがとうございます。フジミキットを買う人の大部分は仕方ない派だと思います。でも今回問い合わせしたことから、フジミも非を認め、あらかじめ対応準備しているケースもあるようです。我々購入者が納得でき、今後は良いキット発売に繋げるためにも、疑問点や不安点をフジミにぶつけるべきと思いました。
by mayupapa (2012-07-01 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。