SSブログ

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドールの製作4 7割程度完成 [フジミ アヴェンタドール]

久しぶりの更新になります。2/4(土)のオーモデラーの集いin横浜を目指してずっと触っておりました。休日には塗装できなかったので平日夜中に窓を開けエアブラシ塗装の繰り返し。最近は特に寒く温度3度、湿度表示せず、といった環境でした。これほど気温が低いと塗料乾燥が遅く表面でたれ易くなりますが、なんとかほぼ塗装は終了しました。

結局2/4の明け方4時まで製作したものの完成せず。だいたい7割程度完成です。

今振り返ると、マスキングばかりしていたような気がします。ドア開ですとサイドシルは黒を塗装する必要があり、マスキングに苦労したときの様子です。
DSC01309.jpg

乗用車やハコ車レースカーの肝は、ヘッドライトにあると思います。このキットはヘッドライト内側部分がたった1パーツです。アイライン状のY字型ポジションランプを白で塗装しその部分をマスキング。黒で塗装する前です。
DSC01308.jpg

ランプガラス部分はウェーブのH・アイズ1クリアの中からΦ3mmです。透明ランナーから自作しても良いのですが、安価なのでこの市販品をランプガラス部に使用しました。
ウェーブ H・アイズ1 クリア (素材) \222

DSC01397.jpg

このウェーブアイズΦ3 mmを取り付けできるよう上下をわずかに削りました。内側のLEDウインカー部分をメッキシルバー筆塗りしてボディへ取り付けました。キット状態よりはランプ形状がはっきりとし、多少はこの車のいかつさが出たと思います。
DSC01406.jpg

ボディをスポンジヤスリ、ペーパー、コンパウンドで砥ぎ出し、室内も色だけは塗りました。フロントウインドゥはマスキングシートがありラインがきれいに出ます。
DSC01400.jpg

この時点でシャシーにボディとドアを仮組みし、ほば形はできました。
DSC01402.jpg

ドアは開閉選択式となっており、今は取り外せますが最終的には開状態で固定しようと思います。ホイールはガンメタル、キャリパーはレッドとしました。
DSC01405.jpg

この時点で2/4(土)の夜明けを迎えました…。

同日のオートモデラーの集いin横浜、これはオフィシャルな展示会では無いので、この完成途中のアヴェンタドールと一緒に計5作品を持ち込みました。横浜ホビーフォーラム以降の完成品は、ハセガワ1/20ロータス79です。
DSC01374.jpg

オートモデラーの集いの様子は次回に紹介します。




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

のりドム

夜明け前までの作業お疲れ様ですm(__)m

今年は昨年よりも冷え込みが厳しいので相当寒かったでしょうね(^^;
風邪をひかないようお気をつけください。
by のりドム (2012-02-06 07:22) 

Let'GO!マサル

mayupapa さん

こんにちはLet'GO!マサルです
オートモデラーの集い横浜で
お声をかけて下さいまして ありがとうございました。m(__)m
おかげ様で 楽しいひと時が過ごせました
また、P-1の時に300SLも取り上げてくださり
誠にありがとうございます。
P-1のカウンタックのカットモデルや
オートモデラーの集いin横浜で
展示されていた数々の作品といい 
とても清潔感あふれる仕上がりでとても勉強になりました。
是非、当方のHPにリンク晴らして頂きたく
よろしくお願い致します。
また イベント等でお会いできるのを楽しみにしております。(^o^)/
by Let'GO!マサル (2012-02-06 10:20) 

ロシアンでキャット

展示会お疲れさまでした。
今回色々とお話できて嬉しかったです。 横浜からの帰り道はいつも迷ってしまうのは私だけでしょうか? 一時間以上彷徨ってました(涙)

アヴェンタドールのライト部分は作り難そうですね! もう少しで完成しそうでしたのに残念でしたね(>_<) でも、焦って作って後で後悔するよりもきっちりと作り込む選択の方で正解だと思います。

静岡オートモデラーの集いで完成姿を見るのを楽しみにしてます。

F430のブレーキディスクに使用した塗料はフィニッシャーズのフーミュラクロームです。

by ロシアンでキャット (2012-02-06 16:40) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。明け方まで集中して製作できる日が年に1、2回あり、それが今回でした。気温低くても意外に塗装できる一方、早く製作に良い季節が来て欲しいと思いました。
by mayupapa (2012-02-06 21:12) 

mayupapa

Let's go マサルさん

コメントありがとうございます。こちらこそお話させてもらいありがとうございました。エンジントランスやモール等のアルミシート貼り等素晴しい作品の実物を見れて大変参考になりました。フジミエンスーのBMW等で使える技術ですよね。P-1GPの部門特別賞はマサルさんの300SLならば当然と思いました。審査発表前にこのブログで写真アップしていましたから。なかなか車ではGP受賞は厳しいかもしれませんがコンテストのご参加も楽しみにしております。HPにリンクして頂いて構いません。関東や静岡の展示会にはちょくちょく行っていますのでまた近いうちにお会いできると思います。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2012-02-06 21:24) 

mayupapa

ロシアンでキャットさん

コメントありがとうございます。会場でお話でき良かったです。F430セナも相変わらず美しく次回作品(F-14?)も楽しみにしております。アヴェンタドールのライトは作りにくかったです。キットのままですとパーツを塗り分けて終わりで、実感に欠けると思いレンズだけ追加しました。期日までに焦って完成させようとすると失敗し、リカバリーに時間がかかり、急ぐとろくなことは無いですね。フィニッシャーズのフォーミュラクロームですか。マクラーレンのボディ色用途ですよね。ブレーキディスク良い色していました。
by mayupapa (2012-02-06 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。