SSブログ

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドールの製作4 [フジミ アヴェンタドール]

ボディにウレタンクリアーを吹きました。

いまだにウレタンクリアーを吹くときには緊張します。主剤と硬化剤の分量、シンナーの量、使用エアブラシ、エア圧、使用後のエアブラシ洗浄等…。 神経を使います。

クリアーを重ねると、光が反射する部分がより際立ってブルーに見えるようになりました。グリーン上に吹いたサファイアブルーの影響です。
DSC01246.jpg

写真ではわかり難いですがボディ全体は細かいマイカで覆われています。
DSC01251.jpg
DSC01252.jpg

クラブ・クアトロバルボーレやホビーフォーラムのF1modelerのみなさんにウレタンクリヤーについて聞いたところ、みなさんいろんなウレタンクリアーを使い吹き方も様々でした。模型はどれが正しいか答えは無く、みなさんそれぞれ自己流なのが面白いです。

私の場合、タミヤのノズル径0.5mmトリガータイプのエアブラシ+クレオスL7コンプレッサー+エンジンウレタンの構成です。エンジンウレタンはプロモデラーの斉藤さんのホームページで知りました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~border/q&a/q&a02.html

エンジンウレタンを2年前に購入、開封、室温保存で、今現在も普通に使用できています。安価でようやく半分量を使いました。クレオスのうすめ液やレベリングシンナーで希釈できます。使用後はエアブラシをクレオスのツールウォッシャーで3回くらいうがいをすれば、経験上エアブラシが詰まるようなことは無いです。

THC 東邦化研 EG-U エンジンウレタン 180mlセット (クリヤー) (2液硬化型アクリルウレタン)

価格:1,470円
(2012/1/16 22:35時点)
感想(0件)




2/4のオートモデラーの集いin横浜まで、あと土日4日間。塗装は休日に集中して行いたいので、完成に向けて計画的に進めたいです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ぴょん太

本日パスポートを取りに行って、ポストホビーに行ってきました。
展示作品をガン見してきました!
素晴らしい〜っ!!!
by ぴょん太 (2012-01-18 17:55) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメント&見て頂きありがとうございます。ガラスケースの中でくるくる回っているものだと思います。クアトロのtomさんにも見てもらいました。でももう仕込んでいるネタが無いのでそろそろ考えないといけません。大作を作りたいです。
by mayupapa (2012-01-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。