SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2009の製作5 [ヨシムラ8耐2009]

カーボンデカールを貼りました。ヨシムラ2007のキット付属のデカールはカーボン柄が頼りなかったのですが、2009のキットには透明にメタリックグレイのドットでラインを構成したカーボンデカールが付属しています。最近のヒロのキットのカーボンデカールはこの形式のようです。カーボン柄、貼りやすさともまずまずでした。
DSC00965.jpg

リアのダンパーです。スタビライザー代わりの細いアームはエッチングです。他は全てメタル、塗分けだけでリアルに仕上がります。
DSC00970.jpg

スイングアームにリアタイヤを取り付けました。2009年8耐は荒れた天候でありキットはレインタイヤです。ブレーキラインのジョイントもキット付属のもの。2007には付属しておらず進化しています。
DSC00968.jpg

スイングアームをフレームに取り付けました。フレームとスイングアームを接続、両者がそれぞれダンパーと接続、取付け誤差がだんだん生じてくる部分ですが、それほど苦労はしませんでした…。
DSC00972.jpg

ここまで来るとエンジンも取付けたくなります。エンジンはフレームにネジ4つとシャフト(真鍮棒)で取付ける形式で、かなり苦労しました。2007キットではエンジンは小リベット4つで取り付け、少し大きめに穴を開ければその部分で取り付け誤差を吸収できましたが、2009キットではネジを使い頑丈に取付けられる一方、位置出しが難しいです。おそらくこのキット組立の最も難しい箇所だと思います。
DSC00974.jpg

反対側、エンジンを持って何度も取付けようとしたため、先回つけたラジエーターホースの断熱材の黒色がはげてしまいました。後でタッチアップします。
DSC00975.jpg

このエンジン取付けの難しさがわかったので、このキットを誰にでも勧めることはできません。メタルキットですからドリルで穴あけする必要があります。穴あけは浦和工業マイクログラインダーHD20+ドリルで行っており労力は軽減され簡単に穴あけできるものの、位置だし(仮組み)は慎重にしたほうが良いと思いました。

URAWA マイクログラインダー HD20

新品価格
¥11,699から
(2011/11/27 02:16時点)




このキットの山場は越えました。次から赤牛7を進めます。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

yoshi

ずいぶん進んでますね 自分も何時かバイク作りたいです タミヤのKR500作りかけ思い出しました カーボンデカールどうですか? 1色なので貼りやすさと、色々な表現力が出来て良いと思いますが、1年前自分がお願いして商品化して貰ったので売れ行きが気になります(笑)
by yoshi (2011-11-27 12:53) 

mayupapa

yoshiさん

コメントありがとうございます。F1とバイクは構成や製作スキルがほぼ共通のように思います。yoshiさんのモデルアート作例ロータス97Tでこのカーボンデカール使用されていた記憶です。透明ですから下地色の選択に個性が出せますね。デカール同士が重なる部分は目を揃える工夫が必要です。密着、曲面のなじみはデカールの質自体の問題ですから仕方ありません。あまり種類使ったことありませんが、スタジオ27のカーボンデカールが最も貼りやすく良かった気がします。F2001を楽しみにしております。
by mayupapa (2011-11-27 13:18) 

Mナンセル

順調に進んでますね、カーボンの質感が良い感じです。
実は私もmayupapaさんのヨシムラを見たかった一人なんです、あとロータス79もです。
私も3年振りにバイク作り始めましたよ。
あまり手を入れずサクッと仕上げるつもりです。
いつ完成するか分かりませんが(笑)


by Mナンセル (2011-11-27 19:50) 

mayupapa

Mナンセルさん

コメントありがとうございます。ヨシムラとロータス79を見たいと言ってもらえて嬉しいです。ヨシムラ8耐2009もロータス79も来年何かの機会でお見せできると思います。フジミのヤマハFZR750やF1、GTカーの製作を楽しみにしております。
by mayupapa (2011-11-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。