SSブログ

フジミ1/24ランボルギーニカウンタックアニバーサリー(エンスージアスト)の製作10 [フジミ カウンタックアニバーサリー]

横浜ホビーフォーラムまであと一週間。毎年秋には展示会イベントが多数あり、気になるものを記します。

・JMC2011 作品展
 東京都立産業貿易センター浜松町館 3F
 2011年11月19日 (土) AM10:00~PM5:00
 2011年11月20日 (日) AM10:00~PM4:00
 http://www.hasegawa-model.co.jp/site/jmc/infor.html

ご存知ハセガワ模型コンテストの応募作品展示、受賞発表、クラブ合同展示、キット・ジャンクパーツ販売等です。JMCは飛行機が中心でしょうが、近年バイク模型にも力を入れているハセガワ。入賞作品の中にバイクモデルはあるでしょうか。

・2011 オートモデラーの集い IN 名古屋
 トヨタ博物館 新館1F 大ホールB会議室
 2011年11月20日(日) 10:00~16:00
 http://www.hobidas.com/blog/j-tipo/desktop/assets_c/2011/10/2011オートモデラーの集い-105944.html

名古屋が近くであればぜひ行ってみたいです。展示される車模型は日本一のレベルの高さかもしれません。フルスクラッチが多く見られるとの事、会場がトヨタ博物館というのも良いです。

・伊勢フライングヴィーナス 2011年作品展示会
 伊勢市生涯学習センター いせトピア 3F 研修室1・2
 2011年11月26日(土) 11:00~17:00 11月27日(日) 9:00~16:00
 http://isefv.sakura.ne.jp/

三重の有名模型クラブの展示会です。名前からは飛行機を想像しますが、模型ジャンルを問わないようで車バイク模型も見られるかもしれません。

・第9回モデラーGP 2011
ツインリンクもてぎ ホンダコレクションホール
 2011年12月4日(日)
 http://www.modelergp.com/

ご存知バイクモデル日本一決定のコンテストです。私も2009年に6位入賞を頂きました。今年のゲストは伊藤真一選手です。これも相当レベルの高いコンテストとして有名です。

さてカウンタックのほうですが、室内を組立ててシャシーに接着しました。シートベルトは黒の幅2mmサテンリボン、バックル類はこのフジミキットに付いているものをそのまま使用しました。カットモデルの切断面の色は当初イエローの予定でしたが、色どりで浮くことが恐かったのでオレンジにしました。
DSC00735.jpg

残る切断にはフロントウインドウが残っていました。これはウインドウの切断線に沿ってケガキテープを、使用する側にマスキングテープを貼り保護した後、エッチングソーで少しづつ切断線を付けていくようにしました。だんだん切断を進めていくと、支えらない部分が細かく割れてきます。完全に切り落とした後はこの割れた部分をペーパーでさらに削り落としました。
DSC00732.jpg

ウインドウをボディに取り付けました。取り付けしろがウインドウのエッジ部分しかなく、取り付けには苦労しました。シャシーと同じく、窓を含む切断面をオレンジで塗装しました。
DSC00737.jpg

ヘッドライトは開状態で固定しました。レンズはモデラーズのライトレンズセットから4つ使用しています。キット付属のレンズよりは大きく、この方がカウンタックらしいと思います。ウインカーが納まる部分のカバーは、アニバーサリー実車では半透明かつ周囲がボディー色で縁取られています。透明パーツ裏から白を薄く塗装し、表からメタリックブルーで縁取りました。
DSC00738.jpg

製作前後しますが、ウレタンクリアーの後は研ぎ出しをしています。クリアー塗装~研ぎ出しまで3日ほど置いただけでまだ塗膜が完全硬化していないせいか、研ぎ出し自体はそれほど苦労しませんでした。ロータス79の黒と比べたらキズは目立ち難く、楽でした。
DSC00739.jpg

残り細かいパーツをボディに取り付ければ完成です。もう間もなく、完成すると思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

arata1212

トヨタ博物館に、都合つけて
出向きたいです。
沢山の情報ありがとうございます。
by arata1212 (2011-11-06 07:00) 

のりドム

飛行機好きの同僚がいるのでJMC2011を勧めてみたいと思います。

カウンタックはあと一押しですね!
がんばってくださいp(^^)q
by のりドム (2011-11-06 09:28) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。オートモデラーの集いin名古屋は有名な展示会で、いつか行ってみたいです。当日持込みOKのようなのでarata1212さんもトレーラーを持ち込んでみてはいかがでしょうか。
by mayupapa (2011-11-06 10:19) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。JMC入賞作品は非常にレベルが高そうなので行ってみたいです。即売会もありますしね。カウンタックは珍しく期日までに余裕を持って完成できそうです。
by mayupapa (2011-11-06 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。