SSブログ

ハセガワ 1/20 ロータス79の製作10 (シートベルト取付、エンジン組立1) [ハセガワ ロータス79]

主要な塗装は終わっているので、細かい組立をしています。

シートベルトを取り付けました。金具類はスタジオ27のハセガワロータス79のエッチング、ベルト布地はもう十数年前に買ったモデラーズ製のものです。モノコックへの固定には虫ピンの頭を使用しました。ベルトのバックルは後で付けます。
DSC00223.jpg

エンジンは、グレーでドライブラシを施した後、プラグコードを取り付けました。適当な径で曲がり癖が付きやすいものが良く、ヒロのヨシムラ8耐2007に付いていたコードを使用しました。
DSC00229.jpg

仮組みです。
DSC00236.jpg

あとファンネル類を取り付ければエンジンはほぼ完成です。
DSC00240.jpg

モノコックのリベットにはエナメルのスモークを載せ、綿棒+エナメルシンナーでリベットの間を拭き取り、薄く伸ばすよう意識しました。西洋のよろいに似た良い感じになりました。
DSC00242.jpg



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

arata1212

おぉ~リアル!!
チャレンジしたくなって来ました。
by arata1212 (2011-09-06 12:35) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。車が汚れているのにシートベルトが真新しく少し違和感ありますがこのまま行きます。次のキットはエンジン再現の無い気楽なものを作りたいです。
by mayupapa (2011-09-06 23:20) 

新米パパ

おお~凄い!モノコックもエンジンも見事な質感ですね!
ドライブラシやエナメルでの一手間って加減がなかなか難しいんですよね~。自分の場合は結構やりすぎちゃったりします(^^;
リベットの立体感がほんといいな~。
by 新米パパ (2011-09-07 14:54) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。一手間と加減は難しいですよね。あせると失敗してしまいますし。最近は、複数のキットを同時製作というのも良いのでは、と思いました。途中でも興味が湧いたら、興味が戻ったら再開すれば良いと。実車写真ではリベットが小さくそれほど目立たないのですが、存在をアピールしてみました。
by mayupapa (2011-09-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。