SSブログ

1/24フェラーリ599GTO(フジミ599GTB+HobbyDesignトランスキット改)の製作1 [フェラーリ599GTO]

約1ヶ月前ですが6/18(土)に東京ビッグサイトの東京おもちゃショー2011へ行きました。

午前9時開場に対して30分前に到着。ビッグサイト内の駐車場へは問題無く車を止めることができました。

最新の珍しいおもちゃを見たかったのですが長女6歳の興味は、着せ替え可能な人形(バービー)、
DSC09027.jpg
家事の道具(電動の掃除機)、
DSC09043.jpg
パズル、
DSC09050.jpg
工作(清水建設ブースで自由に町を作る)、
DSC09054.jpg
レゴ(スターウォーズキャラクターと写真撮影可)、
DSC09023.jpg

などでした。シルバニアファミリー(エポック社)とステージショー(ジュエルペット)も受けていました。

京商も出展していましたが、ブラーゴの完成品ミニカーを即売していた程度。昨年はタミヤの出展がありましたが今年は無かったです。

バンダイやタカラトミーがキャラクターグッズを多く取り扱っていることもあり、この東京おもちゃショーを楽しめるのは3歳~小学校低学年までといった感じです。この年代の子供に取ってはすごく楽しいイベントでしょう。

さて、2ヶ月くらいで完成できるモデルは無いかと考えたところ、ホビーデザイン製の1/24フェラーリ599GTOトランスキットがありました。フジミ1/24フェラーリ599GTB対応のモデルで、レジン製のフルボディ、20インチホイール&タイヤ等が付属しています。ボディのレジンは薄く、軽量で、エッジも比較的シャープです。
DSC09276.jpg

エッチングも3枚付属しています。モデルファクトリーヒロのヨシムラ8耐2007でエッチングシートを見慣れましたが、それでもこのボリュームは多いと感じます。
DSC09280.jpg

ベースキットとなるフジミ1/24フェラーリ599GTBも用意しました。
DSC09283.jpg

フルボディですからこれさえ仕上げれば大丈夫と思いきや…落とし穴がありました。シャシー類はフジミキットを流用する必要があり、トランスキットボディがフジミシャシーと全く合いません。それはフジミボディと比べてトランスキットボディのほうがホイールベースが短いからでした。
DSC09286.jpg

実車ではGTOとGTBのホイールベースは同一ですから、違いがあること自体、不思議です。さらにボディを上から見ると、トランスキットのほうがわずかに全てのディメンジョンが小さいことがわかります。
DSC09284.jpg

ボディ正面から見ても、フジミキットのほうが幅広で格好良いです。
DSC09287.jpg

トランスキットのレジン自体は薄いので、もしかしたらボディ型が縮んでおりひとまわり小さいボディサイズで成形されたのかと思いました。結局、このトランスキットはフジミシャシーと全く合わないのが致命的です。

もしボディサイズが小さいことがわかっていたら、私はこのトランスキットを買わなかったでしょう。結構な加工が必要ですから。今後599GTOをキット化するとしたらフジミでしょうが、現時点では599GTOの1/24キットはこれしかありません。なんとかしたいと思っていますが、以後製作の紹介が無ければ「あきらめた」と思ってください。

今回の購入品

・フジミ1/24 フェラーリ599GTB 1,500円(ヤフオク)
・Hobby Design Ferrari 599GTO super detail set for Fujimi 9,831円(916香港ドル)

今回合計 11,331円

◎2011年累計 ¥47,604



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

のりドム

プラモデルは収縮等を考えているでしょうがレジンキットはそこまで考えてないのかもしれないですね。
ライセンス商品だったらフェラーリも黙ってなさそうですが…

というか掃除機のおもちゃってほぼ本物だと思われるのですが(笑)
by のりドム (2011-07-12 23:00) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。このトランスキット、日本製ではありませんからね。トランスキットはある程度加工できる人で無いと厳しいのかもしれません。ボディ形状自体は良いですが、一回り小さくては…。掃除機のおもちゃ、ちゃんと吸っていたのでほぼ本物ですね。子供には面白かったらしく午前と午後、2回触っていました。
by mayupapa (2011-07-12 23:05) 

chiralin

娘さん、大きくなりましたねぇ~。

by chiralin (2011-07-16 21:48) 

mayupapa

chiralinさん

コメントありがとうございます。長女は言うことは一人前の上、大きくなりました。次女は一日中床をごろごろしています。
by mayupapa (2011-07-17 19:47) 

matsu

初めまして。
色々と調べているうちにこちらの記事にヒットしましたので
コメントをさせて頂きました。

私も1ヶ月ほど前に同トランスキットを某有名店より購入しました。
mayupapaさんと全く同じく、全体的にボディが収縮しており、
ホイールベースで約3mm、幅で2mm縮んでおりました。
これまでにもレジンキットやトランスキットはいくつも購入しているので
多少のことではびっくりしないつもりでしたが、コレには流石に
ビックリしてしまいました…。トランスキットじゃないじゃん…。

海外の模型系フォーラムなどで色々と調べて回りましたが、
縮んで使えない…という記事を発見できたのは、mayupapaさんの
記事のみでした。箱開けた瞬間、強烈なシンナー臭、しませんでしたか?
ウチのはかなり強烈な匂いを放っており、個人的見解では、
主剤と硬化剤の比率を間違って抜いてしまったのではないかと
考えています。ディフューザーやその他パーツがボディーの固定位置
よりも大きいと言うことは、ボディー側に何かしらの原因があったと
考えられます…。

現在、購入店経由でホビーデザインに代わりのボディーを送ってもらう
という話になっていますが、いつになるか分かりませんね(笑)
mayupapaさんの様にザックリとパーツに切り分ける方法も
考えましたが、やはり各部の材質の違いで後に怖いことになりそう
でしたので、様子を見ることにしました…。

私も素の599はそんなに好きではないのですが、GTOだけは
是非自分の手で補完したいと思っています。
お互い難キット遭遇してしまいましたが、完成品を見られる日を
楽しみにしております。私も予備のボディーを待ちつつ、
今後の方向性を考えようと思います。

突然のご訪問、失礼致しました。
by matsu (2011-07-18 18:47) 

mayupapa

matsuさん

はじめまして。コメントありがとうございます。matsuさんのホームページを何度か拝見、参考にさせて頂いたことがありました。

私もmatsuさんと同様に、このボディーの収縮を通り越した小ささには閉口しました。トランスキットとはこんなものなのかと思いましたが、このHobbyDesignのものが異常ということですね。同じ印象の方がおられて、はっきりとしました。

このキットは台湾から個人輸入したもので、しばらく開けずに放置していました。開封後のシンナー臭は気になりませんでしたが、今回ボディを切断、削っていると断面からのシンナー臭は少し気になりました。まだこのボディ、変形が続くかもしれませんね。

短い夏休みが終わるまでに完成させようと手を付けたのですが、やっかいなものに当たってしまった感じです。最近Hobby Designから599FXXキットが発売されましたが、こちらのボディサイズはどうなのでしょうかね。シャシー、室内も付属するフルキットなのでこちらのほうが断然作りやすいと思います。

本当に、気ままに、車バイクのジャンル問わず好き勝手に製作していますので、もし599GTOの更新が無くなったら棚上げと思ってください。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2011-07-18 21:24) 

matsu

早速のお返事ありがとうございます。

今回のキットの件は、多分このキットに限りのことではないかと思っています。
以前にもこのキットの他にホイールを何点か購入しているのですが、
今回の様な異様なシンナー臭や縮みの痕跡は全くありませんでした。
また、それらホイールと見比べると、レジン自体の色が異なっています。
もしかするとレジンの材質自体が変更になったことも考えられます。

今回の件は非常に残念ではありますが、ホビーデザインという
メーカー自体は非常に意欲的な商品展開をしてくれています。
本キットのディフューザーを見ると、3Dプリンタで出力した様な
痕跡も見られますし、かなり頑張って商品開発をしてくれていると
思っています。同社エッチングも非常に充実した内容ながら、
安価に抑えられた金額設定は、非常にありがたいですよね。
不良品が我々の購入したキットだけであって欲しいと願います…。
ホビーデザインというメーカーの今後の為にも…。

また、当ホームページもご覧頂き、ありがとうございます。
ここ数年はまともに更新もしておらず、製作の方もなかなか進まない
状態ではありますが、時間の許す限り、製作を進めたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by matsu (2011-07-18 22:13) 

mayupapa

matsuさん

コメントありがとうございます。このキットのレジン自体が粘土のような色で変わったレジンだなと思いましたが、この材質に問題有りかもしれませんね。実は同時に輸入したハーマンフェラーリカリフォルニアのディティールパーツは同じ濃い粘土色で、ブラバスSLS AMGはライトグレーのレジンでした。ホビーデザインはチューンドカーの外装パーツとかも発売しているので、これからも期待しております。またmatsuさんのホームページをのぞきにいきます。よろしくお願いします。
by mayupapa (2011-07-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。