SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作13 [ヨシムラ8耐2007#12]

F1の第2戦マレーシアGPが終わりました。

昨今のF1ドライバーには「ピットからの指示通りに走ること」が強く求められます。これはドライバーの感性を考えると聞こえが悪いかもしれません。しかしながらテレメトリーといった各種センサー類の発達から、ピットのほうでも(むしろピットのほうがドライバーよりも)車の動きや消耗度合いが数値で、またGPSによりライバル車との位置取りを、詳細に把握できるようになりました。ライバル車のタイヤ選択に応じたラップタイム履歴を追うことで他車のピットインタイミングも推測できます。ピットからは、これら得られた情報からペースアップ、ステイ、ダウン等の指示が出されます。この指示どおりに走る事ができるのは優秀なドライバーといえます。

加えてドライバーにはクレバーさと器用さが要求されます。タイヤ磨耗による前後ブレーキバランスの変更、KARS(回生エネルギー)のオンオフ、今年から始まったDRS(可変リアウイング)のオンオフなど。車載カメラ映像からはドライバーがステアリング操作以外に非常に忙しそうに指を動かしているのがわかります。

現在これらを兼ね備えたドライバーのひとりが小林可夢偉と言って過言ではないでしょう。他車よりピットイン回数を減らし、タイヤをいたわりながら、マレーシアGPでもポジションアップを果たしました。メルセデスGPの2台よりも上位フィニッシュは立派だと思います。マッサに変わって来年はフェラーリに乗ってほしいくらいです(マッサファンにはすみませんが)。

さてヨシムラ8耐2007のほうですが前輪を組み立てました。フェンダーにはカーボンデカールをはり、クリアーコートをしています。
IMG_0085.jpg

反対側です。特に問題無く組み立てられました。
IMG_0084.jpg

次にフレームに仮組みしました。まだハンドル、グリップ部分は取り付けてありません。
IMG_0082.jpg

反対側です。だいぶ形になってきました。
IMG_0083.jpg

ようやく完成が見えてきた感じです。GWまでに完成させたいですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

のりドム

INDYの開幕戦ではOTと無線のボタンを間違えているって話も出ていましたw
それにしても最近の4輪はボタンだらけでわけわからんです(苦笑)

たった1戦だけでもいいから電子制御無しのレースを見てみたいw
by のりドム (2011-04-12 22:11) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。ステアリング上ボタンの数は非常に多くこれを覚えるだけでも大変そうです。近代レースはドライバー+車の力だけで勝てるとは言えず、戦略、ときにその戦略を変える臨機応変さ、ライバル動向把握等、ピット側チーム側の力も非常に大きいです。ドライバー頑張ってもチームが台無しにするケースも多々あります。
by mayupapa (2011-04-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。