モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作10 [ヨシムラ8耐2007#12]
現在スイスにて開催されているジュネーブモーターショー。話題の車が多いです。
・ランボルギーニ アヴェンタドール
・フェラーリFF
・アルファロメオ 4Cコンセプト
・トヨタ FT86Ⅱコンセプト
…
http://www.carview.co.jp/gms/
なかでも個人的には、カウンタック→ディアブロ→ムルシエラゴの流れを組む、ランボルギーニ アヴェンタドールに興味あります。http://jp.autoblog.com/2011/02/28/lamborghini-aventador-lp700-4-unveiled/
2007年に発表されたレヴェントンに外観が似ているように見えます。
V12エンジン、跳ね上げ式ドアは過去の3モデルを継承しており、7速セミオートマティック、カーボン製ブレーキ、4WDは現代風です。カーボンモノコックというのも凄いです。
価格は日本では3,969万円、本国EUでは25万5,000ユーロ(約2,882万円)、だそうです。今話題のFTA(自由貿易協定)がEUと締結されたとしても日本への輸入車には関税がかかっていないので(間違っていたらすみません)、この価格は変わらないと想像します。為替レート要因もありますがこの価格差は何?インポーターの利益になっているのでしょうか?ランボルギーニのみならず輸入車の価格高はもう少しなんとかしてほしいものです。
とうていアヴェンタドールは買えませんが、今年秋の東京モーターショーにはアヴェンタドール含むジュネーブモーターショーの車がたくさん来るのでしょう。あとアヴェンタドールのプラモデル化に期待しております。
さて、久しぶりにヨシムラ8耐2007#12の製作です。
依頼者殿には大変お待たせしてもらっており、モデルファクトリーヒロのオリジナルカウルスタンドをお付けすることにしました。ホワイトメタル製でして、組み立て後、依頼者殿のリクエストでレッドに塗装しました。
試しにカウルを飾ると、こうなります。カウル無しマシンの傍らにあると雰囲気良くなりそうです。
続いてマフラーを塗装しました。スプリング取付け部を接着後、溶接部分をマスキングしクリアーオレンジ、クリアーブルーで塗装、マスキング剥がして薄いフラットブラックを吹き付けました。
マフラーは本体に取付け後も別の組立パーツと触れる事が多く、塗装剥がれを防ぐために昨年購入したミッチャクロンを今回初めて下地に使用しました。塗膜は少しベタツキがあるようですが上に別塗料を載せれば問題ありません。
ホームセンターには溶液入り缶もありますが容量大なので、今回スプレー缶のものをエアブラシで吹き付けました。
天気良いと花粉が舞いベランダ塗装もしんどいですが、なんとか3月末完成を目指します。
・ランボルギーニ アヴェンタドール
・フェラーリFF
・アルファロメオ 4Cコンセプト
・トヨタ FT86Ⅱコンセプト
…
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なかでも個人的には、カウンタック→ディアブロ→ムルシエラゴの流れを組む、ランボルギーニ アヴェンタドールに興味あります。http://jp.autoblog.com/2011/02/28/lamborghini-aventador-lp700-4-unveiled/
2007年に発表されたレヴェントンに外観が似ているように見えます。
V12エンジン、跳ね上げ式ドアは過去の3モデルを継承しており、7速セミオートマティック、カーボン製ブレーキ、4WDは現代風です。カーボンモノコックというのも凄いです。
価格は日本では3,969万円、本国EUでは25万5,000ユーロ(約2,882万円)、だそうです。今話題のFTA(自由貿易協定)がEUと締結されたとしても日本への輸入車には関税がかかっていないので(間違っていたらすみません)、この価格は変わらないと想像します。為替レート要因もありますがこの価格差は何?インポーターの利益になっているのでしょうか?ランボルギーニのみならず輸入車の価格高はもう少しなんとかしてほしいものです。
とうていアヴェンタドールは買えませんが、今年秋の東京モーターショーにはアヴェンタドール含むジュネーブモーターショーの車がたくさん来るのでしょう。あとアヴェンタドールのプラモデル化に期待しております。
さて、久しぶりにヨシムラ8耐2007#12の製作です。
依頼者殿には大変お待たせしてもらっており、モデルファクトリーヒロのオリジナルカウルスタンドをお付けすることにしました。ホワイトメタル製でして、組み立て後、依頼者殿のリクエストでレッドに塗装しました。
試しにカウルを飾ると、こうなります。カウル無しマシンの傍らにあると雰囲気良くなりそうです。
続いてマフラーを塗装しました。スプリング取付け部を接着後、溶接部分をマスキングしクリアーオレンジ、クリアーブルーで塗装、マスキング剥がして薄いフラットブラックを吹き付けました。
マフラーは本体に取付け後も別の組立パーツと触れる事が多く、塗装剥がれを防ぐために昨年購入したミッチャクロンを今回初めて下地に使用しました。塗膜は少しベタツキがあるようですが上に別塗料を載せれば問題ありません。
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マフラーの塗装がすばらしいですね~(^o^)
by キャラハン (2011-03-08 04:49)
キャラハンさん
コメントありがとうございます。マフラーもホワイトメタル製なので磨けばピカピカになります。そこからマフラー焼けの塗装しますから結構リアルに仕上がります。本物マフラーは空洞ですが空洞っぽく見えるでしょうか。
by mayupapa (2011-03-08 21:11)
なるほどー、マフラーは地はメタルの素材のままで、クリアーカラーで焼けを表現しているわけですね。汚れていなく、美しく焼けている感じがいいですね。
金属用のプライマーですが、塗った後若干べたつく感じが、上から塗装すると問題なくなる、という点では、私が先日から使っているガイアノーツのマルチプライマーとちょっと似ている感じがしますね。
by さとう (2011-03-09 05:29)
さとうさん
コメントありがとうございます。素材がメタル製のマフラーならプラスチックよりも金属表現が不要なぶん、塗装は楽かもしれません。ガイアのプライマーも塗装面がべた付くのですね。ミッチャクロンも密着性はかなり高そうですが、金属保護用途では塗装面がべた付かないクレオスのメタルプライマーが良いかも、と思いました。
by mayupapa (2011-03-09 21:12)
今年は花粉に黄砂と厳しいようですね。
さらに地震と…
by のりドム (2011-03-11 22:39)
のりドムさん
コメントありがとうございます。今週末は自宅待機、不要な外出をせず、家族で過ごそうと思います。
by mayupapa (2011-03-12 00:11)