SSブログ

ハセガワ 1/20 ロータス79の製作7 (ウレタンクリア吹き) [ハセガワ ロータス79]

ウレタンクリアを吹きました。

まずクリアを吹く前に、ボディを少量の中性洗剤、水で洗います。デカール貼付後で少々勇気が要りますが、しっかり貼れていればデカールは剥がれることは無いはずです。

乾燥後、ウレタンクリアを吹きました。
DSC07955.JPG

ウレタンクリアはこの水を濡らしたような光沢が魅力です。
DSC07957.JPG

使用したクリアは、昨年購入した東邦化研のエンジンウレタンです。容量180mlで、今まで昨年のヨシムラ8耐2007、今年プリキュア+マジェスタ、そして今回の計3回使用しても、残量はまだまだ(5分の4以上)あります。希釈はクレオスのラッカーうすめ液が使用可がうれしいです。開封後1年でも使用感は変わっていません。プロモデラーの斉藤さんのページで知りました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~border/





ラッカーよりもたれ難く、塗膜も厚いです。今回クレオスL7コンプレッサー+タミヤ0.5mmワイドエアブラシで問題無く吹き付けできました。もしこれから車&バイク模型をエアブラシで始めたい方には、Mr.HOBBY リニアコンプレッサーL7 レギュレーター/プラチナセット PS309をお薦めします。私はタミヤのレボ+タミヤのシングルエアブラシΦ0.3mmでエアブラシ塗装を始めましたが、いきなりこのセットのほうが模型も上手くできたのでは…、と思います。セット内容の割りに価格が安いのです。私はこのセット一式を毎回ベランダへ持ち出して、ベランダで塗装しています。




ほぼボディ表面は硬化しているのですが乾燥時間をおきます。続いてシャシー&エンジンに着手します。
DSC07960.JPG

模型ブログランキングに参加しています↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

のりドム&みさドム

コンプレッサー買いたいなぁと考えていたことを思い出しました!
これで欲しいものリスト追加です(笑)
by のりドム&みさドム (2010-11-29 23:32) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。L7コンプレッサー+Φ0.5mmノズルエアブラシでウレタンクリア吹きは事足りると思います。Φ0.3mmと合わせて計2本を使い分けています。L7コンプレッサーは大きくも無く、車バイク模型に良いと思いますね。
by mayupapa (2010-11-30 22:14) 

t-satoh

 初めましてー。今年になってF-1キット制作を始めた者です。ロータス79の製作記事、たいへん興味深く拝見させていただきました。数年前から模型制作を再開したのですが、レーシングカーモデルはクリアーコートなど他のジャンルとはちょっと違うテクニックもあって、戸惑っていたところでした。
 丁寧な工作や美しい塗装はもちろん、工具や塗料およびその使い方などいろいろ参考になります。特にウレタンクリアーは買ったはいいけど使うのが怖くて先送りにしておりましたので、勇気づけられた思いです。
 今後ともよろしくお願いしますー。そしてよいお年を。
by t-satoh (2010-12-29 14:37) 

mayupapa

t-satohさん

コメントありがとうございます。展示会を見ましても車やバイク模型はボディやカウルの光沢が最も大事と考えております。光沢はウレタンクリアであれば簡単に得られるものの、少々扱いが難しいと思っていました。最初は要らなくなったボディ等で練習したほうが良いかもしれません。エアブラシはクレオスのツールクリーナーで入念に洗えば詰まらせることも無いと思います。エアブラシを駄目にしなければ…という軽い気持ちでウレタンクリアにトライしてみてください。ロータス79は年越しですが、好きなF1ですので来年は完成させたいです。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2010-12-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。