SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作5 [ヨシムラ8耐2007#12]

今年のプロ野球日本シリーズが終了しました。社会人になるまでは愛知から出たことが無く、もっぱら中日ファンです。残念な結果でした。今年はサッカーJリーグ名古屋グランパスも好調で、7日(日)昼間は鹿島VS名古屋の試合経過が気になりました。この試合名古屋は敗れましたが2位鹿島とはまだまだ勝点差があり、リーグ優勝へ向けて名古屋優位は変わりません。野球、サッカー共に今年は名古屋盛り上がっていますね。

ヨシムラ2007は、そろそろ外装、カウルに着手します。下地仕上げ、多色塗分け等、工程が多く、結構時間がかかるからです。

カウル類は白色の硬いレジン製です。最初に、目には見えませんがレジン表面の離型剤を除去しなければなりません。この洗浄が不十分ですと、後々塗装後マスキングテープを剥がした時に、塗装が剥がれる場合があります。今回初めて専用剤、ガイアノーツのレジンウオッシュを使用しました。
DSC07866.JPG
100円ショップで買ったタッパにパーツと一緒にしばらく浸しました。

その後はメインカウルの3パーツを接着し、接着段差やつなぎ目の処理をしました。このキットはメタルパーツ同士の組立精度は高いものの、レジンパーツ同士の組立・位置精度はあまりよくありません。メインカウルの3パーツには位置決めピンや穴がありますがピンはすべてカットし取り除いてから接着しました。

そしてクレオスのMr.レジンプライマーサーフェーサーをエアブラシで吹きました。
DSC07870.JPG

プライマーサーフェーサーの色がグレーなので下地仕上げの甘い部分が目立ちます。この部分はもう一度パテ等で修正します。プライマーサーフェーサーの浮きは見られなかったので、レジンウオッシュへ単に浸しただけでもちゃんと離型剤除去されているようでした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

miyaP

野球は随分遅くまで試合やってましたね。
夜中にヒロスエの映画やっててビックリしました(^^;)
by miyaP (2010-11-08 23:16) 

のりドム&みさドム

日本シリーズは両チーム共あと一本に苦労してましたね。
中日もあと一人強打の選手がいればだったのですが…

ガイアノーツの商品って色々出てるんですね~
by のりドム&みさドム (2010-11-09 10:04) 

mayupapa

miyaPさん

コメントありがとうございます。0時直前まで続いた試合がありましたしね。バブルでGO?行こう?でしたっけ。バブル時代の再現映画で面白そうだったのですけどね。さすがに寝ました。
by mayupapa (2010-11-09 21:52) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。なんとももどかしい試合ばかりでした。そうですね、強打者がそろっていなかった感はありますね。ガイアノーツ製品は他にメタリック用の希釈溶剤もあって効果があるのか興味あります。カラーはクレオスより高価ですが容量も少し多いので、クレオスとどちらが得なのか、とも思います。
by mayupapa (2010-11-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。